「2月の沖縄」
“宮古島大好き”さんのクチコミ/質問「2月の沖縄」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 35452 に関する返信フォームです

  • 2月の沖縄
    投稿者:宮古島大好き
    投稿日:2015/11/10 20:38 (No.35452)
    管理人様

    シュノーケリングが大好きで、夏に西表島や宮古島へ行っております。
    いつも島の情報をこちらで教えていただき感謝です。
    大好きな沖縄の様子を知りたくて、泳げない冬でも、ブログを拝見して、楽しんでいます。
    ところで、私自身は冬の沖縄、お正月に数度行っただけなのですが、いずれも天気が悪く、管理人様のブログを読んでいても、冬の沖縄は北風が強く、天気が悪いという記述をよく見かけていたので、そういうものだと思っていたのですが、ふとしたことから、2月の沖縄は一番降水量が少ないことを知りました。

    本当のところ、沖縄の冬ってどんな感じなのでしょうか。

    冬は気温は高めでも、北風が強くて寒い。しかも雨ということで、敬遠していたのですが、飛行機のチケットも安い時期ですし、お天気がいいなら、行ってみようかと思うのですが。

    もちろん、天気のことなので、一概には言えないと思うのですが、沖縄に住んでいらっしゃる管理人様に2月の沖縄の気候を教えていただけると嬉しいです。
    さすがに二月なので、シュノーケリングは諦めてますが、天気が良ければ、夏にはいかない本島にいってみたいと思っています。

    お時間のある時にご回答いただければさいわいです。
    よろしくお願いいたします。
    Re: 2月の沖縄
    投稿者:管理人
    投稿日:2015/11/12 06:41 (No.35453)
    2月の沖縄は降水量は少なくても雨は多いです。小雨が降ったり止んだりの繰り返しで、1月と同じような感じです。確かに天気のことは、特にここ最近「平年通り」にいかないのでなんとも言えませんが、ただ2月は気温が1年で最も低い時期です。正直、1年であまりおすすめできない時期は、まさにその1月と2月。3月はまだ夏の空気が入る日もありますが、この2ヶ月だけはちょっとね。

    でも2月しか味わえないこともあるんですよね。初旬なら離島フェアや産業まつりに並ぶ楽しいイベント「花と食のフェスティバル」。中旬なら那覇で桜の開花。あと冬の沖縄ならホエールウォッチングと、2月ならではの楽しみも多いです。正直、1月より2月の方が沖縄は楽しめると思います。

    1月と2月のどっちかと聞かれれば、2月の方がおすすめですが、1年を通すとこの1月と2月はちょっとね^^;

    でも数年前だと1月と2月は1ヶ月に数日しか晴れない天気でしたが、去年なんかは月の半分晴れていましたね。その分寒かったですが・・・。つまり気温が高ければ雨が多く、寒ければ晴れる日も多くなる。その相関関係はありそうですね。つまり温かくて晴れるってことはなかなか無い時期ってことかもしれません。
宮古島大好きさんの「2月の沖縄」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“宮古島大好き”さんの「2月の沖縄」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る