「子連れ離島めぐり春休み」
“ぽっぷん”さんのクチコミ/質問「子連れ離島めぐり春休み」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 35450 に関する返信フォームです

  • 子連れ離島めぐり春休み
    投稿者:ぽっぷん
    投稿日:2015/11/08 00:48 (No.35450)
    いつも拝見してます書き込みはお久しぶりです。
    次男5歳で、三歳西表デビューからゲータ、ピナイサーラと三回西表経験してますが今回同い年の子の友人を同行するか考えあぐねています。このままでは無難にBBQとやんばる滝巡りになりそうですが・・
    ご多聞にもれずうちなんちゅの友人たちは兄弟多いし島からなかなか出ないですが、この前ふらっと久高島に同行して張り切って案内したらいたく感動してもらえたので
    春休み離党計画して!と言ってもらって
    まだ泳ぐには早いし船も揺れるしで悩んでいます。

    石垣拠点で臨機応変もよいのですが
    ○コストかけるなら、船が揺れるとしんどい島(波照間、西表上原、鳩間)ばかりに行きたい(黒島などは私がもう行ったから×)
    ○下手したら三家族くらいになるので連れ立って揺れる船は厳しい・・
    ○たぶん石垣到着日含めて2泊3日がせいぜい

    それを満たすのはヘタレルートで大原発着で私が行ったことない舟浮だけ一泊して(二日目朝大原出て三日目午前舟浮発)大人数で楽しく過ごせますかね?
    泳ぐ気力がある人はイダの浜でサンゴ探そうかとは思いますが初石垣&西表なのに舟浮一泊のみは微妙でしょうか?
    mカンピレーはもううちは行かんでよいのでこんなマニアック?になるのですが・・

    石垣到着は有給取れない人もいるので夜で寝るだけです・・
    Re: 子連れ離島めぐり春休み
    投稿者:管理人
    投稿日:2015/11/09 11:38 (No.35451)
    初西表で船浮も有りだと思いますよ。船浮までの船が出る白浜港へ行くまで、マングローブは何度も通りますので浦内川へ行かなくても西表らしさを楽しめますしね。また人数が多ければ船浮発のマングローブツアーや水落の滝ツアーなどにチャーター船的に利用して行けるかもしれませんね。イダの浜だけじゃなく、ツアーも使えば船浮だけでも西表島全部を満喫できる感じだと思います。

    また大原から西表島入りならレンタカー利用になると思いますが(人数が多いとバスは割高)、その白浜〜大原までの途中の寄り道も出来て逆に良いかもしれませんね。サキシマスオウノキ群落、由布島(見るだけで渡らない)、船浦湾の干潟(干上がっていればなお良し)、星砂の浜、浦内川を渡る橋だけで十分じゃないかな?しかも往復なら2回にわけてもいいし。

    あとは宿泊先ですね。その人数次第ですが、船浮は宿が少ないのでそれが一番気になります<かまどま(食事有)、ふなうき荘(食事有)、ふねっちゃーぬ家(素泊)、ぶーの家(素泊)
    Re: 子連れ離島めぐり春休み
    投稿者:ぽっぷん
    投稿日:2015/11/17 00:11 (No.35454)
    誤字脱字失礼しました・・ありがとうございます。
    お教えいただいた宿もよさそうです!
    朝一で石垣からだと白浜港船への接続がぎりぎりなのでバスを考えていましたが、たしかにレンタカーなら移動でも楽しめそうですね。
    貸し切りグラスボートはどちらにしろ一人頭で結構取られるので厳しいかな?
    離島とざっくり言われたのでどこでも良いのですが泳ぐには寒いとなるとやはり西表はありかも?検討してみます。
    Re: 子連れ離島めぐり春休み
    投稿者:管理人
    投稿日:2015/11/18 18:14 (No.35455)
    白浜までのバスはきちんと船浮への船の時間にあわせて運行しているので、接続は問題無いと思います。でも人数的にバスだとかなりの費用がかかりそうなので、レンタカーの方がいいかもしれませんね。まぁどちらに付け、移動の選択肢が複数ありますので、利便性や費用などで検討してみてください。バスでもレンタカーでも有りだと思いますので。

    ちなみに西表島なら船浮に渡らなくても、この時期でもいろいろ楽しめますね。そういう意味で西表島という選択肢はとても良いと思います。

    あとグラスボートは絶対じゃ無いので、費用対効果とその他のスケジュールなども考慮してみてください。個人的には船浮はイダの浜があれば十分のような気もしますけどね。あとは宿に相談してみるのがおすすめです。特に「かまどま」「ふねっちゃーぬ家」はいろいろできそうですよ。

    とりあえず船浮だけじゃなく、白浜まで至る途中での西表観光も含めて検討してみてくださいね。
ぽっぷんさんの「子連れ離島めぐり春休み」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ぽっぷん”さんの「子連れ離島めぐり春休み」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る