「渡嘉敷島の阿波連ビーチ」
“海人”さんのクチコミ/質問「渡嘉敷島の阿波連ビーチ」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 35397 に関する返信フォームです

  • 渡嘉敷島の阿波連ビーチ
    投稿者:海人
    投稿日:2015/08/07 11:09 (No.35397)
    先月のプチ台風一過2日目で阿波連へ行ってまいりました。

    5回目の阿波連でしたが
    びっくりするい透明度がなくサンゴもお魚もほとんど見えず
    がっかりしました。
    無人島に渡るとまだマシでしたのでそちらで楽しみました。

    台風一過で濁ることは当然なんですが
    立地的に阿波連は濁りが取れにくいのでしょうか?

    古座間味でも同じような感じですか?

    台風一過どれくらいから透明度が回復してくるものなんでしょうか?

    もしご過去のご経験などで存知でしたら参考程度でもかまいませんので
    教えてください。
    Re: 渡嘉敷島の阿波連ビーチ
    投稿者:管理人
    投稿日:2015/08/07 16:22 (No.35399)
    管理人も台風後の渡嘉敷島の阿波連で泳いだことがありますのでわかります。台風の2日後か3日後でしたが天気は快晴で波もなかったものの、阿波連ビーチの海の中は真っ白でした。おそらく阿波連は湾状なので流れが無く波も入りにくいので濁りが取れにくいのかと思います。逆に阿嘉島のニシ浜のように常に流れがあればすぐに濁りも取れると思いますが、座間味島の古座間味は流れがあまり無いので阿波連ほどでは無いと思いますが濁っているかもしれません。

    ただし阿波連は砂地が多いので濁りがちですが、古座間味は岩場が多いので濁りにくいかもしれませんね。おおよその目安で台風通過後の3日後ぐらいから濁りが取れてくる印象ですが、あとはケースバイケースです。少なくとも台風通過後で波が落ち着いて(船が再開して)中1日空ける間隔かな?なので3〜4日後が目安だと思います。

    台風後でも波が落ち着かない場合もありますのでなんとも言えませんが^^;
    Re: 渡嘉敷島の阿波連ビーチ
    投稿者:海人
    投稿日:2015/08/08 10:59 (No.35401)
    なるほど。
    ありがとうございました。


    年に1回か2回しか行けないので
    教えていただいたことを参考に思いっきり大好きなシュノーケルを楽しみたいです。
海人さんの「渡嘉敷島の阿波連ビーチ」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“海人”さんの「渡嘉敷島の阿波連ビーチ」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る