「加計呂麻島の坂道」
“あつこ”さんのクチコミ/質問「加計呂麻島の坂道」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 35371 に関する返信フォームです

  • 加計呂麻島の坂道
    投稿者:あつこ
    投稿日:2015/07/23 13:13 (No.35371)
    管理人さま

    こんにちは。
    沖縄の小さめの島を回っていましたが,今回は奄美方面に行ってみようかと思っており,教えていただきたいことがございます。
    行くのは10月ですが,今のところ加計呂麻島6泊,そこから船(奄美を夜出て翌朝那覇着)で那覇に行って本島周辺で2泊の予定です。
    去年,八重山2島と本島周辺に行きましたが,日程自体はそこそこあったものの
    一度石垣島に戻らないと移動できない分ロスが出て,各島2泊ずつという,自分としては少々忙しめな旅になってしまい,なんか船乗ってばっかりだったなぁ…という思いがあり,反省点でした。
    そこで今回は加計呂麻がっつり6泊の予定を組んでいます。
    過去の質問を拝見していますが,加計呂麻島はかなりな坂道なんだそうですね。
    免許は持っていますが,できれば自転車でのんびり回りたいなと思っております(原付は乗ったことがありません)。
    日ごとにエリア?を決めてゆっくり回れば自転車で回れないこともない,ということはありませんでしょうか?
    (小浜島,与那国島,大東島はすべて自転車で回りました)
    6泊もあれば,ゆっくり回れば大丈夫なのでは?と自分では思っているのですが,いかがでしょうか?
    お忙しいところ申し訳ありませんが,アドバイスいただけますとうれしいです。
    Re: 加計呂麻島の坂道
    投稿者:管理人
    投稿日:2015/07/26 15:03 (No.35376)
    返信遅くなって申し訳ありませんでした。いかんせん沖縄は台風モードだったもので^^ゞ

    でも加計呂麻島の質問。嬉しい限りです。離島の中でもかなり好きな島なのでそこへしかも6泊も!(多い気もしますがw)。ちなみに加計呂麻の6泊は同じ宿ですか?それとも何ヶ所に分けて泊まりますか?それによってもかなり過ごし方も変わると思います。というのも加計呂麻島は島の大きさ以上に道路が長く、道のりとしてはかなり大きな島の部類に入りますので宿泊はエリアで分けた方が無難かもしれません。

    しかも平坦な道が集落の前のみというぐらいアップダウンだらけ。管理人も島の東側(奄美大島側)は若かりし日(笑)に自転車で移動しましたが、西側(徳之島側)は無理でした。アップダウンの印象は与那国島の西崎から比川集落経由で東崎へ行く道が延々続く感じ(笑)。

    そもそも西側は通行止めが多くて通れない道だらけなので、島の移動は奄美大島側の幹線道路のみと考えましょう。西阿室などの西岸の集落には東側の道路で近くまで移動して山越えして行く感じになります。そのまま西岸の道路を伝って行くのは先の話のように困難だと思います。自転車のみならず車でも。

    ちなみに自転車どうされますか?奄美大島で借りて持っていきますか?それとも自分のもの??というのも加計呂麻島はアップダウンが激しいのでレンタサイクルという観念がありませんので島で借りるのはかなり難しいと思いますよ。

    あと加計呂麻島で便利なのはバス。船の時間に合わせて全ての集落から港までバスが往来しますので、これを上手く使えば港経由で次の集落へ行けます。管理人も自転車で回る際、疲れたときはこのバスを利用しました(折り畳み自転車なのでマイクロバスでもOK)。

    まずは宿泊をどうするか、加計呂麻島での自転車をどうするか、など分からないことが多いので答えにくい内容でしたが、とにもかくにもアップダウンは強烈で島の大きさよりも遙かに移動距離(道のり)が長いのが島の特徴です^^;

    まぁ自転車でも登りは押して上がって下りと平地のみ使用って感じならどうにかなるかな?ただし奄美大島側の道のみ(笑)。
    Re: 加計呂麻島の坂道
    投稿者:あつこ
    投稿日:2015/07/27 12:44 (No.35381)
    管理人さま

    ご返信ありがとうございました。
    台風は大丈夫でしたでしょうか。

    お伝えしていた内容が少なくて申し訳ありませんでした・・・
    ご返信いただく前は,宿は6泊全部なにかと便利そうな生間あたりにしようかなと思っておりました。
    大きな集落だと便利な反面観光客がたくさんいてうるさいかな,と思ったりもしましたが,
    いろいろ調べてみると加計呂麻島だとどこの集落でものんびりな感じがするので
    こと「のんびりする」に関しては大きめの集落であっても大丈夫だと勝手に思っています。
    ただ,移動のことなど考えると島のあっちとこっち?のような感じで3泊ずつとかで移動するのもありかもしれませんね。
    まだ時間があるので考えてみます。

    自転車は古仁屋でお借りして持って行くつもりでしたが,
    >与那国島の西崎から比川集落経由で東崎へ行く道が延々続く感じ
    これを伺って相当ひるんでいます(笑)
    与那国島に行ったのはけっこう前ですが,
    この↑道は本当にきつくて,いまだに鮮明に覚えているくらいです。。。

    古仁屋にレンタルバイクがあるようなネット情報も見たので,原付の練習をしてバイクを借りることになるかもしれません。
    いずれにせよエンジンがついているものを使った移動のほうがどう考えてもよさそうですね。
    情報ありがとうございました!
    Re: 加計呂麻島の坂道
    投稿者:あつこ
    投稿日:2015/07/27 13:03 (No.35382)
    すみません,追加でひとつお伺いできれば…。

    宿を分けることについてですが,
    このくらいの大きさの島であれば
    途中で宿替えしたとしても宿の方にいい顔をされないとか
    変な感じになるとか,そういったことはないですよね…?
    過去に途中で宿替えをしたことがないので。。。
    変な質問ですみません。
    Re: 加計呂麻島の坂道
    投稿者:管理人
    投稿日:2015/07/28 19:51 (No.35385)
    生間は瀬相より集落は小さいです。生間はかなり不便ですが瀬相なら商店もレンタカー屋もあるので生間よりは便利かな?まぁどっちもどっちかもしれませんが(笑)。

    ちなみに加計呂麻島の集落は1個1個が完全に分離していますので同じ島で宿を点々としても問題無いと思います。個人的には生間側なら渡連やスリ浜の宿ならビーチが目の前でおすすめです。瀬相側なら北部シビランカまで行くか西部の南龍かな?瀬相側は宿が少ないので選択肢も少なめですけどね。

    ちなみに原付は古仁屋で借りてフェリーに載せた方が無難です(バイクを載せても+300円台で激安)。加計呂麻島ではレンタルは車以外はなかなかないかも?ちなみに管理人も古仁屋でバイクを借りて持っていったことが何度かありますが、先の書込の通りアップダウンが激しい島なので加計呂麻島の奄美側は問題無く移動できましたが徳之島側の道は原付だと歩くぐらいのスピードが出ませんでした(笑)。坂が急すぎて。ちなみに徳之島側の坂道は与那国島の坂の倍のレベルだと思ってください(笑)。

    いずれにせよ自転車なら奄美大島側の道限定にした方が無難です。まぁバイク以上がおすすめなのは確実ですけどね^^ゞ(車・バイクの意)。古仁屋のレンタバイクは民宿昭和荘さんと田原モータース(0997-72-0137)があります。田原さんの方が古仁屋港には近いです(昭和荘はかなり遠い)。
    Re: 加計呂麻島の坂道
    投稿者:あつこ
    投稿日:2015/08/10 13:03 (No.35403)
    管理人さま

    こんにちは。

    無事に往路の奄美のお手頃バニラエア(4000円弱)を確保し、
    行けることが確定しましたので徐々にいろいろ詰めているところです。
    宿の件、いろいろありがとうございました。
    どうにもめんどくさがりなのでやはり宿は一か所に定めるつもりでいます。
    本当は瀬相に宿があればいいのですが、どう探しても瀬相には宿がなさそうなので、
    なんとなく島の真ん中くらいの伊子茂の宿(バレバレですね)で落ち着こうかと思います。
    あのあたりならもし原付なしでも瀬相に買い物など何か用があった時でもなんとか歩けそうですし
    島のあっちとこっちに行くにも何かとよさそうな気がするので…。
    過去に加計呂麻島にいらした方の旅日記などを読んでも、
    原付に乗れない場合はバスを駆使して歩いていらっしゃるようですし、なんとかなりそうな気がしてきました。

    また何かありましたらご相談させていただければ幸いでございます。
    ひとまずありがとうございました。
    Re: 加計呂麻島の坂道
    投稿者:管理人
    投稿日:2015/08/11 20:43 (No.35406)
    確かに。瀬相は宿が無いですよね。便利ですが宿がないのが難点。伊子茂は逆に宿しかないですが、まぁトンネルを抜ければ瀬相ですからね。強烈な坂が少ないので移動もまだ楽だと思います。ちなみに伊子茂から西阿室へ行く場合は必ず瀬相経由で!というのも花富側経由だと島で一番の山道といっても過言じゃ無い道になるので要注意です。以前の話の通り加計呂麻島の南側の道は強烈な山道ばかりなので利用せずに奄美大島側の北側の道を利用するようにしてくださいね。

    あとバスを利用すればなんとかなるという話もあくまで島の南側の道は通らないって前提だと思いますよ(笑)。バスも基本的には奄美大島側しか通りませんからね〜。自転車移動はかなり厳しいですが歩きならバス併用でどうにかなると思います。

    あとは伊子茂ステイでも瀬相の商店は1つかないですしすぐに臨時休業しますので注意しましょう。もしかしたら6泊もするなら期間中一度は古仁屋に買い出しに行った方が良いかもしれませんね。古仁屋港のすぐ近くにスーパーもコンビニもありますので気分転換にもいいかもしれません(笑)。

    まぁ加計呂麻島での1週間は長いのでいろいろチャレンジしてみてくださいね。
    Re: 加計呂麻島の坂道
    投稿者:あつこ
    投稿日:2015/10/25 20:09 (No.35446)
    加計呂麻島の件ではお世話になりました。
    旅行に行って帰ってきましたが,結局加計呂麻には行きませんでした。
    宿を考えたりいろいろ準備を進めてはいましたが,
    なんか違うなーという思いが日に日に強くなり,
    今回は徳之島1泊,沖永良部4泊とあとは那覇で過ごしました。
    いろいろご相談に乗っていただいたのに申し訳ありません…。

    徳之島は広いのに1泊だったため,忙しくなってしまいましたが海もきれいで非常に濃い滞在でしたし,
    沖永良部は広さのわりには時間があったので
    こちらも非常に濃い4泊5日の滞在でした。

    沖縄離島もいいですが,奄美もなかなか楽しいですね。
    次回はぜひ加計呂麻にも行ってみたいと思います。
    あとはクチコミで…
    どうもありがとうございました。
    Re: 加計呂麻島の坂道
    投稿者:管理人
    投稿日:2015/10/26 18:37 (No.35448)
    お帰りなさい。まぁ島は逃げたりしませんので、無理に行くことも無いですからね。加計呂麻島は次の「目標」ということで考えましょう。でも徳之島は1日だけ厳しいですよね。海岸線だけを巡っても1日かかっちゃいますからね〜。でも逆に沖永良部島は1泊でも十分回れるところを4泊とは!?

    奄美は船でいろいろ回れるので楽しいですよね。鹿児島〜沖縄航路をうまく使えばいろいろ楽しめます。最後に沖縄着ということもできますので、その後も沖縄で楽しめますしね。まぁ加計呂麻島と喜界島はそのルートから外れているので、なかなか行きにくいですが、その分新鮮さもあると思います。

    クチコミ投稿もいろいろありがとうございました。また今度、加計呂麻島に再チャレンジする場合は、このサイトの情報を活用してくださいね。そして他の島へも。お待ちしております。
あつこさんの「加計呂麻島の坂道」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“あつこ”さんの「加計呂麻島の坂道」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る