「年末年始の八重山イベント」
“八重山八重子”さんのクチコミ/質問「年末年始の八重山イベント」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 35155 に関する返信フォームです

  • 年末年始の八重山イベント
    投稿者:八重山八重子
    投稿日:2014/12/02 09:55 (No.35155)
    年末年始に八重山に行きます。
    宿単位、島単位、村単位でのイベント情報が知りたいです。
    何かご存じでしたら教えてください。
    旧正月を祝う文化でではありますが、聞くところによると、正月を意識したイベントも大なり小なりあるようです。宿単位など小規模のものは中々情報がない状況です。ご存じのかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

    ちなみに、私が島民からヒアリングした結果も共有しておきます。

    小浜島: 大晦日に公民館で鐘つきあり。鐘は爆弾を利用して作ったもので、付くものがないのでハンマー持参とのこと。
    黒島: 大晦日に東筋の公民館で紅白歌合戦と称したのど自慢を開催している。
    Re: 年末年始の八重山イベント
    投稿者:管理人
    投稿日:2014/12/03 15:19 (No.35156)
    情報ありがとうございます。

    でもお察しの通り、沖縄では新暦の正月はホテルなどの施設以外ではそれほどイベントは無いと思います。あっても観光客向けの首里城などで行われるものとかがメインで、特に離島だとなおさら旧正月の方がメインになると思います。

    まぁ初詣的なものはする人は多いので、那覇だと奥武山公園の護国神社、石垣島だと冨崎観音、宮古島だと宮古神社とかに行くぐらいかな?

    あと沖縄は海に囲まれた島なので、初日の出に繰り出す人は多いですね。

    基本「新暦の正月のイベント=観光客向け」という認識なので、ホテルなどの施設主体になると思いますので、個別の施設に問い合わせるのが一番だと思います。

    なお、このページは掲示板であってコミュニティサイトではありませんので、多くの意見を求める場合はSNSなどをご活用願います。
八重山八重子さんの「年末年始の八重山イベント」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“八重山八重子”さんの「年末年始の八重山イベント」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る