「石垣から黒島と西表へ行ってきました」
“sam”さんのクチコミ/質問「石垣から黒島と西表へ行ってきました」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32541 に関する返信フォームです

  • 石垣から黒島と西表へ行ってきました
    投稿者:sam
    投稿日:2011/06/29 11:52 (No.32541)
    こんにちは。
    石垣+離島は初めての50才夫婦の旅行でした。
    出発前にはこちらのサイトで色々と調べさせていただき、大変参考になりました。ライセンスは持っているけど、今回はシュノーケル・オンリーです。

    6/27に石垣発で西表のクロスリバーさんの「バラス+ピナイサーラ」ツアーに参加しました。台風は通過していたものの、お天気は曇りでした。

    クロスリバーのカタマランはきれいで豪華ですねぇ。バラスまでしか行かないのはもったいないくらい。シュノーケルはバラス周りの後、港の裏へ移動しての2箇所。参加者12人にガイド3名。船上でのランチ後、港へ戻って午後は参加5名にガイド1人でカヌー+トレッキングでピナイサーラへ。山登りは私に結構大変でしたが、なんとかたどりつけました。滝つぼで泳いだ後におやつのパイナップルのサービス(*^^)vあり。

    クロスリバーさんのサービスは変に馴れなれしくも無く、いろんな事に気が付いて、海でも山でもガイドさんの説明も詳しくて親切だし、とても好感が持てました。もう若くは無いんだからとココを選んで正解でした。

    翌日は本当は黒島発のパナリツアーに行きたかったんですが、夜便で帰京のため時間の都合もあったので、仲本海岸でのシュノーケリングをしました。黒島研究所でライフジャケットをお借りして、大雨の中をシュノーケル開始。大きなゴマモンガラに驚き!地形も魚種も多様でかなり楽しかったです。左側からあがってくると今回初めての太陽が出ていて、人も10人くらい来てました。次に右側をさらっと廻って合計2.5時間くらい水中を満喫しました。黒島は仲本海岸と研究所の子ガメで十分ですね。

    台風という事で意気消沈して出かけましたが、天候も少し回復し、たまたま石垣で「うたの日コンサート」も見られたし、楽しい旅行となりました。

    Re: 石垣から黒島と西表へ行ってきました
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/06/30 04:31 (No.32545)
    おかえりなさいです。台風でいろいろ大変でしたね。でもそのおかげで中止になった「うたの日コンサート」の代替イベントが見れたようで良かったですね。海もどうにか泳げてツアーも開催されたようなので、天気はいまいちだったようですが、八重山の自然を満喫できたようで何よりです。

    ショップの情報もありがとうございました。これからの夏シーズンに八重山へ行かれる方の参考になると思いますのでありがとうございます。

    また離島旅行へ行く機会があればこのサイトの情報を十二分に活用してくださいね。

    お待ちしております。
samさんの「石垣から黒島と西表へ行ってきました」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“sam”さんの「石垣から黒島と西表へ行ってきました」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る