「有給消化で石垣もどり★」
“みかりん”さんのクチコミ/質問「有給消化で石垣もどり★」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31832 に関する返信フォームです

  • 有給消化で石垣もどり★
    投稿者:みかりん
    投稿日:2011/02/24 12:50 (No.31832)
    管理人さん。
    いつも丁寧なブログ参考にしています。
    もう何度アクセスしたことか・・・。

    そして!去年の年末から今年の年始、つまり年越しを大好きな八重山で過ごすことが出来て、かなりハッピーでした。

    冬は思いのほか寒かったですねー。
    念願だった元旦ダイビングも、海中の方が暖かくて、エグジットしたあとの方がガタガタ震えて溜まりませんでした。

    私の住む仙台も、ようやく少しずつですが暖かくなりまして、春の訪れとともに・・・、私も今まで勤めてきた職場、契約満了で終わることになりました。
    有給消化をかねて、あとマイレージが溜まりすぎ(!)たので、またやえやまに行きます。

    >あいりすさん

    波照間は早めに宿をキープするのがベストです。
    また、天気がいいと、2月でもニシ浜でスノーケルできますよ★
    ただ、ラッシュガードやスポーツ向けのTシャツ着て入るのがベストかもしれません。背中だけ焼けてしまうので(笑)

    >ふじもんさん

    かなり最初は高額&ハードなスケジュールでお考えでしたね。ゆっくりされたいのであれば、やはり八重山拠点がよいのではないのでしょうか。
    石垣島をハブにして、竹富でしたら日帰りも可能ですし、高速船も片道1,000円です。

    波照間は1泊する価値ありますよ。
    夜の星がとてもきれいです。
    余裕をもって、八重山は4日間くらいがいいかもしれません。

    宮古は宮古で、とても綺麗なブルーです。
    池間島と宮古島をつなぐ橋を渡ってみてください。
    感動しますよ!


    Re: 有給消化で石垣もどり★
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/02/25 04:23 (No.31834)
    コメントありがとうございます。年末年始に八重山に行かれたのですね。この冬はちょうど年末から急激に冷え込んだのでちょうど寒い時期だったのかもしれません。ただそれまではとても温暖だったので、海の中の方が温かかったのでしょうね。

    無事にダイビングも出来たようで良かったです。

    有給消化とともにまた離島までお越しくださいませ。できれば八重山以外の離島にも足を伸ばして欲しいものですが、今は八重山が楽しいようなので、今度は八重山の他の離島にも行ってみてくださいね。与那国島なんか良いですよ。ダイビングをされるならなおさら良いかも?

    ご検討くださいませ。
    Re: 有給消化で石垣もどり★
    投稿者:あいりす
    投稿日:2011/02/25 11:11 (No.31837)
    みかりんさん、アドバイスありがとうございました。
    波照間できれいな夜空を見てきますね。
    楽しみになってきました☆
    Re: 有給消化で石垣もどり★
    投稿者:みかりん
    投稿日:2011/02/25 15:59 (No.31840)
    >管理人さん

    与那国は、5年前に行きました!
    荒々しい東シナ海の様子に、ただただ見とれるほどでしたね。
    あと、風力発電を遠くから眺めたことも、忘れません。
    あと、おなじみすぎる「ドクターコトー」も、見てきましたよ。あすこは現在、有料になったようですね。


    与那国ってなると、行きたくなってきました★
    今回6泊するので、1泊だけではもったいないですが、
    いけないこともないですね★

    海の状況がよければ、波照間か鳩間にも行きたいのですが♪

    Re: 有給消化で石垣もどり★
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/02/26 04:29 (No.31843)
    石垣〜与那国をフェリーという移動手段はどうでしょう(笑)。管理人は船移動が好きなので出来るだけ曜日を合わせて船を利用するようにしています。片道4時間以上かかりますけどね^^ゞ(しかも揺れることで有名)

    でも那覇〜与論島の5時間便に慣れているとあまり気になりません。シケてもそれはそれで楽しんでいます。まぁ無理はいいませんが・・・。ちなみに船は土曜石垣発に乗って与那国に2泊して月曜の船で戻るというプランがおすすめです。他は石垣を水曜発で与那国を木曜発ないし月曜発になってしまいますので、この土日月のプランがおすすめですよ。

    ちなみに管理人は去年、与那国に上陸できなかったので出来れば今年は行きたいと思います。もちろん船で^^v

    まぁ船の良いところは気が向いたらすぐに乗れるので、あとは現地で考えてもいいと思いますよ。そういう意味でも飛行機より気楽で良いんですよね〜。
    Re: 有給消化で石垣もどり★
    投稿者:みかりん
    投稿日:2011/02/27 22:32 (No.31851)
    えっ!>* ))))><

    凄いな管理人さん!
    あの「◯ろフェリー」に耐えうるとは!

    自分も船酔いは一度もしたことないのですし、波照間海運の高速船もエンターテイメントで楽しんじゃうのですが!

    与那国島、五年前はまだまだ手付かずなところが多くて、雄壮かつ牧歌的でした。

    ダイビングでハンマーヘッドにもチャレンジしたいですね(^_^)

    でも今回は滞在が実質5日なので、近場の離島で2日間潜り、
    あとは、波照間島に泊まってきます★

    ちなみにですが、今、本島の天気は実際お暮らしなさっている管理人さんとしては、内地からみたら暑いですかね?

    明日、仙台は雪ですよ!まだまだコートにマフラー、ブーツは必須です。
    半袖Tシャツでも、昼間なら過ごせてますか?


    追伸:今日は東京マラソンの日本人優勝者、凄かったですね…
    実業団に居らずに優勝…
    Re: 有給消化で石垣もどり★
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/02/28 04:34 (No.31857)
    船は「運」ですので、良いときもありますよ。運が悪いとものすごいのもありますが・・・^^;
    ちなみに与那国はこの5年だと台風の被害で変わった部分があるぐらいかな?あと空港近くにホテルが出来たとか・・・。全体的にはそんなに大きな変化はないかな?そういう意味でも安心して旅することができるかもしれませんね。波照間はちょっと変わった部分(お店屋や度が増えた)が多いですが・・・。

    とりあえず最南端(波照間)と最西端(与那国)の2つを両方行くとかなり満喫できると思いますよ。是非!!!
    Re: 有給消化で石垣もどり★
    投稿者:みかりん
    投稿日:2011/02/28 12:24 (No.31860)
    なるほど・・・。
    最西端の証明書はもう、既に発行してもらいました^^が、
    最南端の証明書はまだ発行してもらっていません!

    なので波照間で、今度は出してもらおうかと。

    確かに、はずれのはずれ(いい意味で)まで行くと、安心感がありますよね。

    フェリーや高速船は男性の方が、船酔いしやすいといいますが管理人さんは慣れていらっしゃるのですね。
    確かに「運」はありますが!

    波照間一泊するので、空が晴れることを願います★
    ニシ浜の「ホテル最南端」はちょっとアレですけど・・・・
    Re: 有給消化で石垣もどり★
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/01 04:18 (No.31865)
    最南端の証明書は石垣島でも手に入るんですけどね^^ゞ竹富町役場が石垣島にありますし船会社も発行してくれますし^^;
    でもやっぱり島でもらうことに意味があるので是非とも!

    ちなみに船酔いは男性・女性よりも「平衡感覚」だと思います。管理人はスキーやスノーボード歴が長いから酔わないんじゃないかな?その前に船は海のコンディション次第なので「運」ですけどね。

    あとは天気次第と思いますので、それも「運」ですのであまり気にしないことでしょう。なんとかなりますよ。
    Re: 有給消化で石垣もどり★
    投稿者:みかりん
    投稿日:2011/03/01 13:04 (No.31870)
    与那国は、石垣にいくと、いけたらいいなと思いつつ、
    しばらくご無沙汰・・・・・・。

    魅力あるんですけれどねーーーー。。。。。

    もう少し長い期間があれば、与那国に次回以降、

    チャレンジします。そして!海底遺跡のダイビングを楽しもうと思います☆☆☆

    Re: 有給消化で石垣もどり★
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/02 04:13 (No.31875)
    船で行く計画なら現地で考えても大丈夫だと思います。まだ時間がありますのでいろいろご検討ください。そういう意味で八重山は選択肢が多くて良いんですよね。

    悩むのもまた良いものです^^v
    Re: 有給消化で石垣もどり★
    投稿者:みかりん
    投稿日:2011/03/02 12:51 (No.31881)
    そう!沖縄県や鹿児島県は、離島を「どれにしようかなー」と悩むのも楽しみの一つなんですよね。

    一昨年は与論島から沖縄までフェリー乗りました。
    与論島の百合浜はきれいでしたねー。

    必ず、島にいくたびに珊瑚や貝などのビーチコーミングをしています。大好きです。

    あれ、結構内地に帰ってお土産にして渡すと、
    喜ばれるものなんですよ☆

    管理人さんは、石垣トライアスロンには参加はされないのですか?

    ちなみに、私のフライト〜石垣入り〜は、3月5日です!
    すごーく楽しみです。

    今日も仙台は雪・・・・・。
    Re: 有給消化で石垣もどり★
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/03 04:23 (No.31891)
    行かれる時期がわかりませんが、まだ時間があるようならいろいろご検討ください。

    まぁあとは現地で自由気ままに変更する前提で^^ゞ

    やっぱり旅は「自由」が一番です。
みかりんさんの「有給消化で石垣もどり★」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“みかりん”さんの「有給消化で石垣もどり★」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る