沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

2019年末更新!宿新規+8、観光情報は本島+16/本島離島+5宮古+2/八重山+15。奄美は来年更新




たいぶやまさんのクチコミ/質問「宮古でシュノーケル」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 31161 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

宮古でシュノーケル 投稿者:たいぶやま 投稿日:2010/08/18(Wed) 07:48 No.31161

3回目の沖縄 宮古島は初になります。とにかく海の中で魚を見たり、磯の生き物を見たりがしたくて行きます。13歳、7歳の子供を含め家族4人で行きます(長男はお留守番)
4泊5日 レンタカー有り、アトールエメラルド連泊です。

8月22日夜宮古島着:空港にて夕食、タクシーにてホテルへ

23日レンタカーを取りに行き、新城海岸、吉野海岸、まるよし食堂で昼食、来間島長間浜ビーチへ、夜はヤシガニを探し、夕食は・・(未定です)

24日 朝一砂山ビーチにより、マリンショップ八重干瀬にてシュノーケリング(マーレ、アクアベースは満員、マリンハートは子供が10歳からでした)3時までなのでその後、池間ブロック、ローブへ寄ってみたい。夕食はすむばりで

25日 午前中に何しよう?(シーサー作りの体験などいいかなあ)・・お昼をキッチンみほりんで取り、午後からパンプキンホールです。前回書き込みのあった、コーラルガーデンミウさんで歩いていく探検です。とっても安かったので決めましたがちょっと不安です。

26日 もう一度行きたい海に行き、シュノーケルをして、温泉に入って帰ります。飛行機は5時ぐらいのものだったような気がします。

何か無理やここに行かなくては・・というところがあったら教えてください。とにかく子供も親も何か活動していた方が楽しいので、ゆったり、まったりができない人達です。

質問@ シュノーケルセット、ライフジャケットは持っていきますが、下の足が出ている事に不安があります。シュノーケル時には、短パンだけでなく、長いズボン等はいた方がよいのでしょうか。
質問A海グッズ(シュノーケルやライフジャケット)等の持ち運びが大変です。何か良いバックや持ち運び等の工夫があったら教えてください。
質問Bパラソルを持っていくという書き込みを見かけたのですが、必要でしょうか?
質問C行き忘れ、無理なところがありましたら、厳しく教えてください。
なかなか行く機会が無いので充実した楽しい旅にしたいのでお願いします。
今まで書き込みはしませんでしたが、本当に参考にさせていただいていました。

  

Re: 宮古でシュノーケル 投稿者:ももいぬ 投稿日:2010/08/18(Wed) 17:22 No.31165

昨日4回目の宮古島伊良部島旅行から帰ってきました。6日間毎日シュノーケリングをしました。長袖のラっシュガードは前から使っていましたが今年初めてトレンカタイプのラッシュガードも使ってみました。こけてもけがをせず、日焼け止めもあまりぬらなくていいので大変重宝しました。我が家ではダイビング用の大きな網のバッグに4人分のシュノーケリング用品マリンブーツ、バスタオル、シートなどを全部入れて持ち歩いています。パラソルも毎回も持っていきます。新城はパラソルはいらないけれど、池間や伊良部島などはあったほうがいいかな。私のおすすめは宮古島なら新城、池間ブロック、伊良部島の中之島です。長間浜は見るのはいいけど波も高いしあまり海の中はよくないかな。楽しんできてください。

  

Re: 宮古でシュノーケル 投稿者:ゆう 投稿日:2010/08/18(Wed) 19:45 No.31166

たいぶやまさん。はじめまして。ご参考にさればと思い、横レスすみません。
先日沖縄本島と離島に行きました。
@子供達と主人はラッシュガード+水着で結果的に足は真っ黒に焼けました。
私はラッシュガード(長袖)+ラッシュガードの生地でできたトレンカ(スパッツのようなピタッとしたもの+ブーツ+手袋で、結果的に頭皮が焼けただけで、顔は頻繁に(日中だけで3〜4回程度)アネッサ(金色)の海用を塗って大丈夫でしたが、耳たぶが焼けました。
Aライフジャケットも子供の分2着と家族全員のフィンとブーツとシュノーケル+マスクをダイビング用のメッシュバッグに入れ、移動しました。移動方法にもよりますが、レンタカーがあるのならメッシュバッグに一まとめでも大丈夫なような気がしますが。私達は離島は自転車で少しだけの移動で、大きなメッシュバッグは自転車の荷台にヒモで縛って載りました。
バスタオルや帰りの着替えは別のダイビング用の丈夫なビニールの袋のようなものに入れて移動しました。貴重品は水の中でも大丈夫なお財布を持ち歩き、これは便利でしたよ。カードやお財布はホテルに置いていき、濡れても大丈夫なお財布を首から下げて肌身離さず泳ぎました。お勧めです。
デジカメも管理人さんお勧めのディカパックという防水デジカメの防水ケースに入れ、これも首から下げて泳ぎましたので、ビーチには貴重品は一切置きませんでした。
Bパラソルは行く場所によって必要だったり必要じゃなかったりする気がします。日差しは間違いなくすごいので。私達は行く予定のビーチにパラソルを借りれる場所があるかどうか調べて、借りられるところか、岩場などの日陰がある場所で過ごしました。なので、パラソルは持参しなかったですが、那覇空港には持参している人を見かけました。行く予定のあるビーチで日陰対策ができないなら持参した方が無難だと思います。

こんな感じで、長文失礼いたします。

  

Re: 宮古でシュノーケル 投稿者:たいぶやま 投稿日:2010/08/18(Wed) 23:25 No.31167

ありがとうございます。早速ネットで、アミ素材のバック、デジカメの水中パックを注文しました。後は、スパッツ(トレンカ)探しをする予定です。パラソルについては、どうしようか迷っています。パラソルって持って行って、砂浜に穴を掘って立てるんですか?みなさんどうしているのでしょうか? 
あれこれ、悩んで調べたけれど、やっぱり行った人に聞くのが一番ですね。そろそろ荷物を作り始める予定です。また帰ってきたらご報告いたします。

  

Re: 宮古でシュノーケル 投稿者:管理人 投稿日:2010/08/19(Thu) 04:26 No.31171

1.泳いでいる間に日焼けするのはふくらはぎの裏だけなので、短パン着用の場合はふくらはぎの裏だけ日焼け止めを塗ればOKだと思います。長いズボンだと泳ぎに支障が出ますからね。あとは泳いでいる時以外はひたすら日陰に避難です(笑)。

2.スーパーの袋で十分です(笑)。管理人もにたようなビニール袋しか使っていません。どのみちすぐに破けるので使い回しがきくものがいいと思います。

3.パラソルはレンタルがあるビーチでは不要ですが、何もないビーチでは必要です。基本的に離島のビーチには木陰などの日陰は無いものと考えた方がいいと思いますので。

4.長間浜はおすすめしません。流れが速くてしかも外洋に面しているので危険です。しかも海の中も一時期業者がはびこっていた影響で魚が激減していますので、そこまでリスクを冒してまで泳ぐ必要はないと思います。そもそも午前中に新城と吉野の両方へ行くのが無理なので、1日かけて2つを回った方が良いと思います。あと八重干瀬ツアーのあとの池間島で泳ぐのも時間的にも体力的には無理だと思いますので、25日の午前中や26日に行かれた方がいいと思います。

  

Re: 宮古でシュノーケル 投稿者:じろ 投稿日:2010/08/19(Thu) 14:32 No.31173

ご存知かもしれませんが、ライフジャケットは大きい物から順に上下を互い違いに重ねていき、最後に一番外側(一番大きい)のジャケットで全体を包むようにして、バックルでギュッと締め上げればバラバラにならずに持ち運びも楽ですよ。元々が軽いものなので、4人分でも指1本でOKです(笑)

  

Re: 宮古でシュノーケル 投稿者:たいぶやま 投稿日:2010/08/19(Thu) 19:12 No.31174

管理人さん、皆さんからの情報とてもうれしいです。ライフジャケットさっそく束ねてみます。ありがとうございます。
管理人さんからのアドバイス通り、1日目は、午前新城、午後吉野とゆっくりと楽しむことにしました。また、来間島の長間浜ビーチはやめようと思います。お話を聞いて、何かあったら恐いので・・・来間島やその近辺で何か楽しめることはありますか?タコ公園というのはどんなものなのでしょう?楽しめるでしょうかねえ?
どうしてもうわさの池間ブロックやローブに行きたいので、最終日26日に行こうと思います。どうしても気持ちが先走り、無理な予定をたててしまいます。反省。ご助言非常にありがたいです。またお願いします。

  

Re: 宮古でシュノーケル 投稿者:管理人 投稿日:2010/08/20(Fri) 04:16 No.31177

タコ公園は小さなお子さんには良いかもしれませんが、満足度はそんなに高くないと思います。なので来間島では海は見るだけにして泳ぐなら別の場所の方がおすすめかと思います。

無難なところだとインギャーかな?どっちにつけ宮古島南岸は基本的に流れが速いのであまり気軽に泳げる場所は少ないんですよね。前浜は海水浴には良いですがシュノーケリングは満足できないですしね。

正直、シュノーケリングを満足する伊良部島にも行って欲しいんですけどね。中の島はきっと満足できると思いますよ。26日なら伊良部島にも怒るかもしれませんね。朝から行けば午前中だけでも十分楽しめますし、レンタカーをそのまま載せて島へ往復できますので移動手段にも困らないですからね。

23日と25日の午前中に吉野と新城へ行き、26日は池間か伊良部という感じがおすすめかも?でも池間は八重干瀬ツアーの日に見るだけならOKなので、やっぱり26日は伊良部島へ行ってみてはいかがでしょう?

  

Re: 宮古でシュノーケル 投稿者:たいぶやま 投稿日:2010/08/21(Sat) 11:14 No.31187

ありがとうございます。そうなんです。伊良部島に行きたかったのですが、無理かなあ・・・なんて思っていて・・でも管理人さんの一言でよし!行こうということになりました。最終日だと、戻ってこれないことが不安なので、1日目に行ってしまうことにしました。代わりに、吉野、新城海岸を、25日の午前、26日に楽しむ予定です。
ひとつハプニングが・・海グッズはガサバルので宅急便でホテルに送ってしまいました・・なのに・・・到着時までに荷物が着かないから、返品しますと今になって・・大きな荷物を持って飛行機に乗ることになりました。あ〜あ。いよいよ明日出発します。とても楽しみです。

  

Re: 宮古でシュノーケル 投稿者:管理人 投稿日:2010/08/22(Sun) 04:37 No.31192

ははは。災難でしたね^^ゞ

まさか荷物が戻ってくるとは・・・。まぁ離島は送るのに時間がかかりますので、もう少し早めに荷出しした方が良かったですね。がんばって持っていきましょう!(笑)。

とりあえず台風のリスクも無さそうなので良い天気に恵まれることを願っています。焦げすぎに注意です(笑)。

それでは良い旅を!

  

宮古島 新城海岸 宿泊先 投稿者:ゆのこ 投稿日:2019/09/04(Wed) 12:58 No.35966

宮古島 新城海岸をメインに旅行するとしまして
よいホテルはどこでしょうか東急は レンタカーがないと不便でしょうか
日数的に二泊三日なのですが。
新城海岸で 魚がみれれば あとは 台風対策に 室内プールがあるとこがいいなあくらいです。
また二泊三日魚メインでいくによい時期をいくつかおしえていただけるとありがたいです。

  

Re: 宮古でシュノーケル 投稿者:管理人 投稿日:2019/09/04(Wed) 14:41 No.35967

このスレッドと直接関係のない書き込みはお止めください。新規に書き込み願います。よろしくお願いいたします。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
たいぶやまさんの「宮古でシュノーケル」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽たいぶやまさんの「宮古でシュノーケル」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2019 RITOU.COM All rights reserved.