「子連れシュノーケルに最適の島」
“子連れシュノーケラー”さんのクチコミ/質問「子連れシュノーケルに最適の島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 29215 に関する返信フォームです

  • 子連れシュノーケルに最適の島
    投稿者:子連れシュノーケラー
    投稿日:2009/09/21 12:00 (No.29215)
    お盆休みに、年長さん&小2の息子を連れて、家族4人で阿嘉島に行ってきました。初めての子連れシュノーケル、こちらの掲示板をとても参考にさせていただきました。台風情報もこちらでチェック、直前に日程変更して、危機一髪で影響を避けることが出来ました!
    阿嘉島では、ニシハマビーチ、阿嘉ビーチ、前浜ビーチ(前浜はビーチコーミングのみ)にいきました。ニシハマは水はきれいだけど、浅いところは死んだ珊瑚ばかり。大分沖のほうまで行って、やっと生きている珊瑚&たくさんの魚たちを見られるようになったら、深さと、波と、水の冷たさで、子供たちが酔い始め、「もう、浜へもどる〜」;;ちょっと残念でした。阿嘉ビーチは、もっと近いところから元気な珊瑚がたくさんいて、砂浜は、ごみがあってイマイチでしたが、海の中は、最高でした。海がめにも会え、全然逃げないので、そのままずうっと一緒に泳いでいました!子供たちも阿嘉ビーチの方が、貝殻もたくさん拾えてよかったようです。と、まあ、このような経験をしたのですが、とても、楽しかったので、来年の夏もまた島に行きたいと思っています。どこの島がお薦めでしょうか。条件は次のとおりです。
    @ 東京在住。小1、小3、主人(泳ぎは得意で、ダイビングのライセンスは持っていますが、家族のシュノーケルにずっとつき合わせる予定)、私(泳力は並)の4人で行きます。
    A 魚がたくさんいるところ。
    B 元気な珊瑚礁が発達しているところ。
    C 水がきれいなところ。
    D 星砂やきれいな貝が拾えるところ
    E 子供たちが船酔いするので(泊→阿嘉島のフェリーでも酔った)、長距離の船は避けたい。でも、それに見合うだけの価値のある島であれば、考慮する。)
    といった感じです。
    どちらの島がお薦めですか。鹿児島県でも、沖縄県でもOKです。
    Re: 子連れシュノーケルに最適の島
    投稿者:子連れシュノーケラー
    投稿日:2009/09/21 23:49 (No.29219)
    管理人様、
    よろしくお願いいたします。
    Re: 子連れシュノーケルに最適の島
    投稿者:naonao
    投稿日:2009/09/22 01:13 (No.29221)
    管理人さんでなくて申し訳ありませんが宮古島はいかがでしょうか? 三角形の島なのでレンタカーさえあれば、とても行動しやすい島でした。隣の池間島や来間島には橋で渡れるし伊良部島には船で10分ぐらいなので酔う暇もなく着きます。小さな男の子だったら下地島のタッチアンドゴーは必見です。飛行機のお腹が海の色で青く光ってみえます。

    最初は何もない平凡な島の様に思えるのですが、帰る頃には「楽園」にいた事に気付きます。シュノーケルポイントも多く飽きません。
    阿嘉島ものんびりして良い島でしたが、宮古島の生き生きとした色とりどりの珊瑚と魚達の海は阿嘉ビーチの比ではありません。与那覇前浜では綺麗な貝殻をたくさん拾えました。
    サザンコースト宮古島はリーズナブルですし、周りに食事処もたくさんあります。ご参考までに。。
    Re: 子連れシュノーケルに最適の島
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/09/22 04:37 (No.29225)
    書き込みの際のエラーの原因は不明ですが、とりあえずこちらで代わりに書き込んでそれに返信致します。もしレスが欠けないようでしたらこの返事を見るだけでお願いいたします。

    それはさておき離島旅行の話。船酔いしやすい場合は宮古がおすすめですよ。基本的に車移動で事足りますし、船に乗っても伊良部へ行くわずか20分程度。しかも滅多に荒れない海域なので船酔いの心配はいらないと思います。

    ビーチもいっぱいあり、メジャーなところでも穴場のところでも魚もサンゴも比較的豊富かと思います。あともしダイビングをされる場合も伊良部島には有名なダイビングポイントがありますので、いろいろ楽しめると思いますよ。

    星砂の有無はわかりませんが、貝殻やサンゴの殻ならどこでも拾えると思います。

    水が綺麗か否かはその日の海のコンディション次第ですし、サンゴに関しても個人によって感じ方は違いますのでなんとも言えません。

    でも総合的に判断すると宮古島がおすすめかと思います。
    Re: 子連れシュノーケルに最適の島
    投稿者:子連れシュノーケラー
    投稿日:2009/09/23 23:21 (No.29240)
    管理人さんも、naonaoさんも、お返事ありがとうございました。掲示板を眺めていると、私の知らない素敵な島がたくさん登場してきて、「宮古島」や「石垣島」のようなメジャーな島よりももっといい島があるんではないかなんて、欲張りなこと思ってしまっていました。でも、やはり、王道の島は、おすすめなんですね!宮古島、検討してみます!
    ところで、「与論島」って、どうなんでしょう?
    最近、ブログにも登場してきて、えらくきれいな写真が掲載されているのですが・・・。
    Re: 子連れシュノーケルに最適の島
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/09/24 04:41 (No.29243)
    与論島は残念ながらシュノーケリングはあまり満喫できません。なので今回は「シュノーケリング」という面からも宮古島をおすすめした次第です。

    確かに宮古島は比較的メジャーかもしれませんが、慶良間に比べれば人も少ないですよ。あと宮古島の場合は来間島・池間島・伊良部島などへ渡ればさらに人も減りますのでいろいろ楽しめると思います。中でも伊良部島は船で行くことになるので人も少ないですしシュノーケリングも楽しめますのでおすすめかと思います。そういう意味でも「宮古」エリアをおすすめした次第です。

    シュノーケリング無しなら与論島でも良いのですが、お子さんだと飽きちゃうかもしれません。そういう意味でも宮古がおすすめです。
    Re: 子連れシュノーケルに最適の島
    投稿者:子連れシュノーケラー
    投稿日:2009/09/25 00:11 (No.29247)
    アドバイスどうもありがとうございました。心が決まりました(与論島却下)。来年の夏のことなので、詳しく調べて、また疑問点が出てきたらお伺いしようと思います。今後ともよろしくお願いいたします。(新規の投稿が何故か上手くできないので、この質問の続きにUPしてしまってもいいですか?)
    それにしても、これだけたくさんのメール(質問)をどうやってさばいていらっしゃるのか、不思議です。しかも、ちゃんと離島にも行かれているし・・・。管理人さんて、島の神様ですか???
    Re: 子連れシュノーケルに最適の島
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/09/25 04:38 (No.29251)
    宮古っていうか個人的には伊良部島・下地島はおすすめなので是非行って下さいね。シュノーケリングなら中の島が楽しめますし、何より下地飛行練習場の沖の海の色、そしてジェット機のタッチアンドゴーの光景は最高です。宮古島エリアで検討してみて下さいね。まぁ他にも沖縄にはいっぱい離島がありますので、視野を広げていろいろ検討してみて下さい。
子連れシュノーケラーさんの「子連れシュノーケルに最適の島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“子連れシュノーケラー”さんの「子連れシュノーケルに最適の島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る