「年末年始の石垣島について」
“メリー”さんのクチコミ/質問「年末年始の石垣島について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 22364 に関する返信フォームです

  • 年末年始の石垣島について
    投稿者:メリー
    投稿日:2007/12/16 17:00 (No.22364)
    今度の正月に3泊4日で石垣島に行きます。
    向こうではレンタカーを借りての石垣島ドライブ、竹富島では水牛に乗ってレンタサイクル、西表島では仲間川と由布島へ行きたいと思っているのですが、竹富島と西表島を個人で1日で周る事は可能でしょうか?
    小さい子供もいるので、あまりハードスケジュールはたてられないのですが…。
    それとお正月だと予約が必要でしょうか??
    船の運航を見ててもよくわからないのですが、竹富島と西表島間の船はあるのでしょうか?

    他何かお勧めの場所とかあれば教えてください。
    よろしくお願いします。
    Re: 年末年始の石垣島について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/12/17 04:41 (No.22368)
    個人でも西表島と竹富島を1日で回るのは可能だと思いますよ。まず最初に西表島の大原港へ行ってレンタカーを借りましょう。レンタカーで由布島へ行って水牛車で観光。大原港へ戻る途中に仲間川観光して、午後2時半の八重山観光フェリーで竹富島へ(この便は石垣島行きですが竹富島経由です)。午後3時過ぎには竹富島へ到着すると思いますので、最終便の午後5時15分か45分の船まで短いですが観光可能だと思います(でも大原発石垣島行きの竹富島経由便の時間は八重山観光フェリーに問い合わせしてみてください)。

    まぁ西表島大原〜竹富島の直通便を使わなくても、一度石垣島に戻っても良いんですけどね。竹富島への船は多いので、一度石垣島に戻ってもそんなにロスは無いと思いますからね。むしろ時間に制約されないので、石垣島に戻ってから竹富島へ行った方がいいかもしれませんね。

    午前中は西表島観光して、12時台の船で石垣島に戻って(八重山観光なら12時50分)、午後1時台の船で竹富島へ行った方が時間に余裕ができると思いますよ。西表島は由布島と仲間川観光のみなら午前中だけでも十分だと思いますからね。竹富島はレンタサイクルか送迎&徒歩での移動になると思いますので、ちょっと時間に余裕があった方がいいかと思います。

    ちなみに予約。西表島でのレンタカーは必須。タクシーの場合も事前に予約した方が良いかと思います(西表島のタクシーは台数が少ないので)。水牛車は由布島は予約不要かと思いますが、竹富島は島で過ごす時間が少ない場合は事前に予約した方がいいかもしれません。

    でも3泊4日もあるなら、1日は西表島観光、もう1日は石垣島観光、初日か最終日の時間が多い日に竹富島観光した方がいいかと思いますが・・・
    Re: 年末年始の石垣島について
    投稿者:メリー
    投稿日:2007/12/17 16:39 (No.22372)
    管理人様 早急なお返事ありがとうございます。

    1日目は15:05(石垣着)で4日目は13:55(石垣発)なので、竹富島へ行くとしたら最終日の方がいいですよね!
    そうなると11:45までの船に乗れば間に合いますよね?
    竹富島は3時間もあれば回れるとよく書かれているのですが、それは水牛にも乗れますか?

    西表島は1日かけて回ることは全く考えてなかったので、今から色々考えて見ます。
    ちなみに仲間川の遊覧は1日に何便あるのでしょうか?
    Re: 年末年始の石垣島について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/12/18 04:57 (No.22379)
    竹富島の3時間という目安は、レンタサイクルで島巡りをして、水牛車にも乗った場合の話なので、その最終日の余った時間で大丈夫ですよ。午後1時55分の飛行機なら12時45分の船で帰っても間に合いますけどね(12:45竹富島発→12:55石垣島着→タクシー→13:20石垣空港着)。まぁ11時45分で余裕を持って戻るのも良いですけどね(11:45竹富島発→11:55石垣島着→昼食→13:00タクシー→13:15石垣空港着)。

    ちなみに仲間川の遊覧船は適宜運行だったと思いますよ。1回のツアーに70分かかりますが、何隻もいますので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    それと1日西表島にあてられるのなら、仲間川よりも遊覧船&滝巡りトレッキングできる浦内川の方がおすすめですけどね〜。1日あると西表島はかなり楽しめますよ。おすすめなのは浦内川、星砂の浜、西表島温泉、由布島(ご希望なので)って感じかと思います。是非、西表島は1日かけて回ってみてくださいね。
    Re: 年末年始の石垣島について
    投稿者:メリー
    投稿日:2007/12/20 16:15 (No.22392)
    管理人様 お返事ありがとうございます。

    12:45だと朝もゆっくり出れますね。
    ちなみにお昼は竹の子で食べたいと思っています。
    ただ、旅に不慣れな上に子供もいるので、余裕を持っていかないと少し
    不安なものがあるので^_^;空港に13時くらいを目標に竹富島観光楽しんできます。

    そして浦内川は楽しそうですね。
    滝巡りはどれくらい歩くのでしょうか?
    冷え込みそうなので上着は必要でしょうね…。
    長袖Tシャツにパーカーでは寒いでしょうか??

    あと那覇空港の乗り継ぎ時間が4時間あり、首里城へ行こうかと思っているのですが、まだ何も考えていません。
    暇つぶしのできる場所とかありましたら、教えてください。
    よろしくお願いします。。
    Re: 年末年始の石垣島について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/12/21 04:51 (No.22395)
    竹富島を12時45分に出てもそんなに時間をロスする部分がないので、問題ないと思いますけどね。船も遅れることは無いですし、離島桟橋からそのままタクシーに乗って空港へ行けばいいだけですので、±5分ぐらいしか変わらないと思いますよ。12時45分竹富発なら竹の子でランチをとれると思いますしね。

    あと西表島の浦内川。滝巡りは船着き場からトレッキングスタートの軍艦岩まで片道30分。トレッキング自体はマリユドゥの滝(展望台より)とカンピレーの滝まで行って往復して2時間ぐらいかな?なので全行程で3時間ぐらいみれば良いかと思いますよ。服装に関しては半袖Tシャツにウィンドブレーカーが良いかな?まぁその日の気温次第ですけどね。

    最後に那覇空港での4時間。首里城へ行かれるのならそれだけで十分時間がつぶれると思いますよ。実際は飛行機の手続きなどを差し引くと3時間ぐらいですからね。首里城まではゆいレールで片道30分ですので、ここでも1時間かかりますね。残りは2時間なので、首里城やその周辺を散歩するとあっという間に2時間は経っちゃうと思います。食事やお茶もできるぐらいだと思いますので、のんびり首里城周辺で過ごしてくださいね。どうしても時間が余りそうだったら、空港近くの小禄駅で降りて、沖縄のスーパー「那覇ジャスコ」へ寄っていろいろ見物するのもいいですよ。沖縄ならではのものを打っていたりしますからね。

    ってことで4時間の乗り継ぎの際には、600円(子供300円)の1日乗り放題券を買うと便利ですよ。首里城までの片道が290円ですので、途中下車してもしなくてもそんなに変わらないですし、それに一度買えば自動改札をそのまま通ることが出来ますからね。おすすめです。
メリーさんの「年末年始の石垣島について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“メリー”さんの「年末年始の石垣島について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る