「両親連れての年末年始の離島の行き先」
“うぇい”さんのクチコミ/質問「両親連れての年末年始の離島の行き先」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 22312 に関する返信フォームです

  • 両親連れての年末年始の離島の行き先
    投稿者:うぇい
    投稿日:2007/12/06 00:37 (No.22312)
    一生懸命考えているのですが、良いアイデアが出ないので皆様のお知恵を貸してください。

    両親を連れて今度の年末年始に8泊9日で八重山に行きます。両親は70歳を越えており、父は後半に突入してますので、今後の機会を考えると最初で最後の八重山になると思います。なので、出来るだけ八重山・離島らしい所に無理なく連れて行ってあげたいのですが、1日だけ日程が決まりません。こんな感じを考えています。

    1日目:午後、離島桟橋近くのホテル着。食事や市場辺りを中心にブラブラ
    2日目:レンタカーで石垣島。西方面(川平・米原辺りまで)中心
    3日目:同上。東・真ん中(パンナとか)方面中心
    4日目:竹富島。時間を掛けて1日ゆっくり。石垣に戻り泊
    5日目:黒島。まっちゃんおばあの店で自転車でも借りて。石垣に戻り泊
    6日目:(ここが決まっていない)
    7日目:西表島。泊。
    8日目:同上。石垣に戻って泊。
    9日目:おみやげでも買って帰路へ。

    決まってない6日目もどこかの島が良いかと思ってます。候補は、波照間島か小浜島かなあ、と思ってますが、私自身がどちらも行ったことがないので、両島の色々な情報を見てもどちらが良いか決め切れません。

    個人的には、波照間島に行ってみたいのですが、冬の時期は波が荒れることが多い(場合によっては欠航?)とか、航路の時間が長い・日に3便とか色々制約がありそうで悩んでいます。

    既に何となく決めている旅程以外の八重山各島は行ったことがないので、波照間か、小浜か、はたまた別の選択肢か、と考えてもまとまりません。上記のような両親連れの前提で、お勧めの行き先は無いでしょうか?よろしくお願いいたします。
    Re: 両親連れての年末年始の離島の行き先
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/12/06 05:02 (No.22313)
    6日目の話はできればここも西表島泊が良いかと思いますよ。西表島は大きな島なので、少しでも長い時間居た方がいろいろ楽しめると思いますよ。確かに波照間島も良いですが、いかんせん冬場はあまりに欠航のリスクも高いですし、しかもご両親の体への負担も大きいかと思いますので、避けた方がいいかと思います。波照間島の海も捨てがたいですが、やはりご両親のことを優先して、のんびりできるスケジュールという意味で西表島をもう1日追加された方がいいかと思います。

    でもその日の宿がすでに石垣で確保済みだと話は別ですけどね。6日目を西表泊にできない場合は、ご察しの通り小浜島観光が良いのかな?

    小浜島ならレンタカーもありますし、観光バスもありますので、ご両親と観光するには良いかと思います。あとははいむるぶしの施設を利用すればいろいろ楽しめると思いますからね(ビジターokなはずなので)。

    もし西表島泊が可能であれば、西表島は3日間使えますので、いろいろ楽しめると思いますよ。西表島温泉、由布島、星砂の浜、浦内川、仲間川、南風見田の浜などなど。あと船浮へ行くのも良いですし、西表島ならいろいろ楽しめるかと思います。

    あとは1泊でも2泊でも西表島のどちらにご宿泊されるかにもよりますけどね。冬の場合は西表島でも上原便は波照間同様欠航する可能性が高いので。

    ですのでまずはその6日目に西表島泊が可能か否か次第かと思います。もし可能であれば西表島で過ごす時間を長くして、不可能であれば小浜島って感じになるかと思います。

    あと裏技でちょっとコストがかかりますが、飛行機で与那国島日帰りって手もありますけどね。火・水・金・日ならジェットで飛んでプロペラで帰る事が出来ますからね。島での滞在時間は11時〜16時ぐらいなので5時間弱はありますから、レンタカーで回れば一通り観光できますからね。あとはコスト以前に空きがあるか否かですが・・・^^;ちなみに波照間島は12月以降飛行機が廃線になって、12月中に別の会社で再開されるとの話ですが、いつから再開なのか、また便はどうなるのか不確定な要素が多いので、やっぱり波照間はあまりおすすめできないかと思います。

    与那国島もホントおすすめなんですけどね〜。
    Re: 両親連れての年末年始の離島の行き先
    投稿者:うぇい
    投稿日:2007/12/06 14:24 (No.22314)
    管理人様。いつも拝見しています。今回も素早いご案内頂きありがとうございます。毎度の事ながら、管理人さん何時寝ているのかなあ、と心配になったりしてます。。。

    で。結論から申し上げると、未定だった1日は小浜島にしようかと思います。ご察しの通り、予定未定日だった日も石垣島泊の予約を入れております。今年の年末は両親の事もあり、11月初旬と結構早めに手配に入ったのですが、それでも両親と一緒の宿に旅行代理店経由で予約取るのが精一杯で(石垣泊は全てスリープイン石垣島です)、もう変更が効かない状態です。
    なので、ご推奨のように車でも借りて、ノンビリと転がしながら島回る、てな感じにしようかと思います。

    西表島以外の他の日も暫定案でして、ぼく的には着いた翌日に、どーんと竹富島に行って牛車に乗ったり集落眺めたりどこまでも青い海見てもらったり展望台で怖い思いしてもらったりして(汗)、いかにも沖縄いかにも八重山って雰囲気に浸ってもらおうと思っていました。が、母がやはり初めて行く土地で心配らしく、着いた翌日に別の島に行くのもねえ、なんて言っているので上記のような仮計画を立てている次第です。なので、石垣島・小浜島の車の手配は現地についての出たとこ勝負にしようと思ってます。まあ、直感的には小浜島の方は、予約を早めに入れないと乗れないかな、とも心配なので、着いた翌日には予約入れてみようと思います。

    ついでと言っては何ですが、「冬の場合は西表島でも上原便は波照間同様欠航する可能性が高い」点について、追加でアドバイスいただけますでしょうか?

    西表島での予定は。。。
     7日目:大原に渡る予定(大原で車を予約)
     7日目夜:上原方面の宿泊(西表アイランドホテルを予約)
     8日目:上原から石垣島に戻る予定(上原で車乗り捨ての予約)
    としているのですが、欠航の可能性とか考えると、石垣島に戻る時も大原に戻って船に乗る計画の方が良いでしょうか。地図で見る限り、両港間の距離は結構有るので、帰りの船の乗るのに上原側から大原側に車転がすと両親がしんどいかな、と思ってこんな予定組んでいたのですが。。。最悪、欠航したら上原で乗り捨てしなくても、起点の大原に戻って車返す、ということも何となく許されるような気はしていますが。。。追加でアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
    Re: 両親連れての年末年始の離島の行き先
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/12/07 04:32 (No.22316)
    小浜が無難で良いかと思いますよ。あとはがんばって大岳に上ってみてくださいね。階段が少々きついですが、のんびり上れば大丈夫かと思います。小浜島は八重山のへそとも呼ばれていて、その小浜島の中で最も高い場所にある展望台から見る景色はなかなかなです。八重山の島々を望めますので、天気が良ければチャレンジしてみてくださいね。あと小浜島の道路はどこも良い景色を醸し出していますので、のんびり走らせてその道も楽しんでくださいね。

    あと西表島の船の件ですが、上原便の欠航する確率は冬場は高めです。なのでもし上原便に乗ろうと思って欠航してしまっても、船会社の送迎バスで大原港まで無料で送迎してくれますよ。なので上原港で車を返しちゃって、あとは船会社のバスに乗って移動した方が楽かもしれませんね。

    ですので当初の予定通り大原港から西表島入りをして、上原港で車を乗り捨てて、もし上原便が出ていればそのまま船に乗って石垣島へ。欠航して出なそうなら船会社の送迎バスに乗って大原港まで行き、大原から石垣島に戻るって感じが良いかな?まぁ大原港まで車を運転してしまっても構わないと思いますけどね。

    どのみち上原港で車を返しても、そのまま大原港まで乗っていっても問題ありませんので、あとは運転の負担をどう考えるかだと思います。それは現地で実際に大原港からアイランドホテルまでの移動をしてみた後に考えればいいかと思いますよ。
    Re: 両親連れての年末年始の離島の行き先
    投稿者:うぇい
    投稿日:2007/12/07 21:37 (No.22318)
    管理人さん。アドバイスありがとうございました。

    小浜島の大岳とか、綺麗な一直線の道とか、楽しみになってきました。レンタカーは、調べてみたら、借りるところ1箇所でサイズに関係なく一律2000円から、ってのもとっても楽しみです。離島はこうじゃなきゃ。

    上原便欠航でもバスで大原まで連れて行ってくれるという情報も助かりました。欠航の時、車で大原まで戻りながら、寄り道していくかどうかは出たとこ勝負で考えます(父の体力次第でしょう。よぼよぼしている訳でもないのに、最近一切出歩かないので体力落ちているでしょうから)。

    「山の猫」さんと話している「新離島桟橋」も、どんな感じかとっても気になります。両親は初めてですから、こんなもんかなあ、位でしょうが、私としては旧桟橋前のテント(?)下のベンチの風情が好きだったので、ちょっと複雑な感じです。

    実は昨年末・今年年初も石垣島に行っていて、去年はすごく暖かかったので、ウェットは着ましたが、米原・仲本海岸あたりでバシバシ素潜りしてました。市場近くのお土産屋で「泳いできた」と言ったら絶句されましたが。。。そんな、様子を知ってるためか、父などは海パン持って行くとか言ってます。ウェットも無しで泳ぐのは流石に無理だから、止めてくれと必死に止めています。なので、今年は私も無理して海に入ろうとは思いません。

    母は母で、離島に渡ってお昼とか食べるもの無いと困るから、乾パンとかビスケットとか非常食を買って宅配便で石垣島に事前に送る、とか言ってます。石垣にはコビニもスーパーも何でもあるのだ、と言っても秘湯入湯とか山登りとかずっとやってきているので、人里離れたというイメージが強いみたいです。確かに黒島あたりだと食べるところに苦労するのも事実とは思いますが。。。

    とりあえず、そんな2人にきちんとした先島諸島・八重山の印象を持ってもらうようにします。
    では、行って来ます。ありがとうございました。
    Re: 両親連れての年末年始の離島の行き先
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/12/08 04:30 (No.22319)
    新離島桟橋は賛否両論ですね。でも管理人も昔のあのテントの雰囲気が好きだったので、無意味に大きな新しい施設はどうしても馴染めないです。チケットを買う以外に使うことがないので、あまり個人的には意味をなさない施設かも?まぁチケット以外にお店が数軒ありますので、便利と言えば便利ですけどね。でも少なくとも待ち時間は行き交う船を眺めながらのんびりする昔の雰囲気はもう無さそうです。

    ちなみに冬の沖縄は寒暖の差が激しいですからね。寒いときと暑いときでは気温が10度ぐらい違いますからね。でもさすがに年末年始に泳ぐのはちょっとね。足を海につける程度なら良いかと思いますが、体をつけるのはちょっとね。とりあえず足だけつけてみれば泳ぐ気にならないと思いますので^^;

    あと石垣島は正直都会です(笑)。まぁちょっと栄えた地方都市って感じなので、あまり秘境的な期待には添えないかも^^;けど西表島や黒島なんかはその秘境に近いものがありますからね。今回その雰囲気を味わって下さいね。ちなみに西表島は食事するには事欠きませんが(レンタカーがあれば)、黒島も食事は数軒でできますけどね。パームツリー、はとみ、うんどうや、南来の4軒かな?商店が実質1軒しかないので、それに比べれば多いですね(笑)。

    とりあえず泳ぐのも、レンタカーでの移動も、「無理」しないでくださいね。のんびりとした島の時間に身を任せてくださいね。でも乾パンまでは要らないと思いますが・・・^^;
うぇいさんの「両親連れての年末年始の離島の行き先」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“うぇい”さんの「両親連れての年末年始の離島の行き先」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る