「年末年始を離島で・・・」
“きらり”さんのクチコミ/質問「年末年始を離島で・・・」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 22258 に関する返信フォームです

  • 年末年始を離島で・・・
    投稿者:きらり
    投稿日:2007/11/20 17:25 (No.22258)
    はじめまして。
    離島ファンのきらりと申します。
    ファンとはいえ、まだ石垣・竹富・西表・宮古へ数回行っただけですが・・・

    実は、この年末年始、ゆっくりできるところを探しています。

    多少の移動はよしとして、滞在型でゆっくりしたいと思っています。
    車の免許は無いので交通手段は公共機関のみ。

    イメージで言うと、小浜島とかどうだろう?
    黒島??
    色々思いますが、年末年始の状況もよく分からないので、決めかねています。
    どこかお勧めがあったら、教えてください!


    Re: 年末年始を離島で・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/11/21 05:03 (No.22261)
    年末年始は人気の宿でなければのんびりできると思いますよ。八重山だと竹富島はディープな常連が多いですが、小浜島、黒島、波照間島あたりならいいと思いますよ。でも小浜島は高低差が激しいのでのんびり散歩って感じにはならないかな?波照間島は海が荒れるのでたどり着くまでに付かれちゃいますので、そうなると黒島が一番のんびり出来るかな?

    でも穴場で与那国島も良いですよ。ダイバーが多いですが、久部良あたりの宿ならかなりのんびりできると思います。最西端までも歩いていけますし、久部良には商店も食堂もありますので、利便性はとても良いかと思います(正月に営業しているか否かは微妙ですが・・・)。

    個人的には今年の正月に管理人が過ごした、与論島はおすすめなんですけどね。沖縄の離島じゃないけど^^;でも那覇から船で6時間で行けますからね(飛行機でも行けます)。与論島は比較的広い島でありながら自転車移動も可能ですし、しかも海がとってもきれいなので、影の1位って感じかな^^;

    ってことで超個人的おすすめランキング^^;

    1位 与論島(便利で海がきれいで混雑もあまり無いし神社で初詣も可能)
    2位 与那国島(久部良ステイで祖内ぐらいまでなら自転車移動可能)
    3位 黒島(全て自転車移動で事足りる)
    4位 小浜島(行動範囲を絞れば自転車でもok)
    5位 波照間島(島までの船が問題かも?)
    Re: 年末年始を離島で・・・
    投稿者:きらり
    投稿日:2007/11/21 14:32 (No.22264)
    早速、ご丁寧なコメント有難うございます。

    あれから色々このサイトの情報や掲示板などいろいろ見させて頂いて・・・
    波照間島・黒島なんてどうだろう〜?と思いを馳せていました。
    でも、管理人さんのコメントから、与論島もよさそうだなって。苦笑

    常連さんがいっぱいの宿は、厳しそうですね。
    (運にもよるのでしょうか・・・)
    竹富島もちょっと一人旅には向いてなさそうですね。

    船酔いはさほど気にならないのなら、波照間島もお勧めですか?
    (一応、今のところ、乗り物酔いは経験ないので・・・)
    黒島はゆったりできそうなんですよね。
    与論島の、神社の初詣も気になります!!

    少なくとも3〜4泊はしたいなって思ってるのですが、
    ひとりでは暇をもてあましてしまうでしょうか?
    島の掛け持ちなんてしてみるのも、ありでしょうか。

    聞いてしまってばかりで申し訳ありません。
    どんなことでもよいので、教えていただけると幸いですm(_ _)m

    Re: 年末年始を離島で・・・
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/11/21 15:26 (No.22265)
    去年の年末年始に黒島にいましたが、昼食ははとみが年始もやっていて困りませんよ。
    鳩間島ものんびりできました。
    Re: 年末年始を離島で・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/11/22 05:13 (No.22271)
    与論島の場合は那覇から飛行機で行く場合は問題ないんですが、もし船で那覇〜与論島まで行く場合は朝7時発の船なので、前日に那覇に1泊する必要があります。帰りは午後7時前後に那覇着なので、羽田便なら夜の便には間に合います。船自体は毎日出ていますので、行きは那覇泊が前提になりますけどね。でも那覇〜与論島は片道4260円で安いですからね。

    八重山の場合は本土〜那覇〜石垣といった感じで飛行機を乗り継ぐことになると思いますし、この時期は割引が効かないので往復の航空券代だけでもかなり高くついちゃいますね。その点ちょっと気がかりです。

    でも八重山ならご察しの通り、複数の島を泊まり渡るってこともできますからね。波照間島と黒島を両方とも1泊ずつするなんてのも良いかもしれませんね。

    けど超個人的には与論島がおすすめなんですけどね^^;今年の年始に行ってかなり楽しめましたので。まぁ往復の船への乗り継ぎなどがネックになると思いますので、時間の自由度から考えると八重山かな?運賃から考えると与論島がおすすめかと思います。

    ちなみに与論島での初詣はこちらでできます☆
    http://www.ritou.com/spot/view-yoron-Y16.html
    Re: 年末年始を離島で・・・
    投稿者:きらり
    投稿日:2007/11/26 18:51 (No.22288)
    色々と、ありがとうございます。

    与論島と、波照間島&黒島で、考えようと思います。

    与論島の場合、那覇への前後泊が必要なんだなと思っていますが
    (関西方面名のですが。。。)
    与論島自体には、2泊ぐらいできるものなのでしょうか?
    それくらいあったら、じゅうぶん廻れますかね・・・。
    初詣の神社のリンクも、ありがとうございます。

    波照間島&黒島にする場合は、それぞれ1泊と、
    場合によっては石垣島にも宿泊かな、と思っていますが・・・。
    調べてみたところ、直行便はもう空席がなく、那覇経由になりそうです。

    価格的にはあまり気にしては居ないのですが、
    船の旅も捨てがたいかな〜?と思っています。

    八重山の海と、与論島の海。
    どんな感じに違うのでしょうか〜?
    与論島はさんご礁が際立って綺麗・・・なのでしょうか?
    管理人さんのお言葉で、与論島に心弾んでしまっていますが。笑

    Re: 年末年始を離島で・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/11/27 05:43 (No.22291)
    与論島の場合は2泊もあれば十分だと思いますよ。中1日で一通り回ることが出来ると思いますし、初日と3日目は半日は船移動ですからね。なので与論島自体には2泊3日が良いかな?って思います。なので関西だと夜の飛行機が無いと思いますので、初日と帰る日は那覇泊になりそうですね。なので船を使って与論島へ行く場合は実質4泊5日になるかと思います。まぁ那覇泊でも本島でいろいろ楽しめますけどね。南部観光なんかも良いですし、本島の初詣スポットへ行くのも良いかもしれません。特に年末は糸満でのライトアップは見応えありますからね。

    でもお金に気にしないのなら、那覇〜与論島は片道だけでも飛行機にすると良いかもしれませんね。那覇に2泊は辛いですからね。JAL系で正午前後に1日1往復の飛行機がありますよ。ちなみに与論島の様子は最近公開された「めがね」という映画がまさに与論島が舞台になっているので、映画を見てから決めるのも良いかも?^^;(なんてね)。
    http://www.megane-movie.com/

    あと波照間島&黒島との比較ですが、一概には言えないですが海のきれいさなら与論島かな?って思いますけどね。確かに波照間島のニシ浜はきれいですけど、波照間島へ行くまでの船のリスクがあまりに高すぎるかな?って思います。あとニシ浜〜ぺー浜ぐらいしかビーチがないのであまり選べないのも厳しいところです。与論島ならビーチはいっぱいありますからね。

    泳ぐなら波照間島&黒島が断然おすすめですが、のんびりするだけなら与論島もおすすめかと思いますけどね。特に冬シーズンは。波照間島のニシ浜は北向きなので冬場は常に風が吹いていて寒いですが、与論島なら島の周辺にいろいろビーチがありますので、風のないビーチも見つけることが出来るかもしれませんからね。その「選べる」という意味でも冬場の与論島もいいかな?って思います。

    あと宿泊施設に関しても与論島ならホテルもありますからね。波照間島は民宿がメインなので、宿選びの点でも与論島ならいろいろ選べると思いますし。


    あとは好み次第かと・・・^^;(管理人は与論島が好きなのでどうしても与論を一押ししてしまいます^^;)。とりあえず映画を見てみてはいかがでしょう(笑)。
きらりさんの「年末年始を離島で・・・」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“きらり”さんの「年末年始を離島で・・・」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る