「年末年始の西表」
“ぱち”さんのクチコミ/質問「年末年始の西表」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 14332 に関する返信フォームです

  • 年末年始の西表
    投稿者:ぱち
    投稿日:2006/12/11 16:03 (No.14332)
    はじめまして、管理人さん。年末年始に西表島に家族旅行に行きます。カヌーやジャングルトレッキングなどを計画していたのですが、天候は雨、風が強いことが多いと聞きました。日程的にも元旦になってしまい、お休みのところも多いようです。この際、石垣島での実施も、と考えています。いいアイデアがあったら教えてください。
    Re: 年末年始の西表
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/12/12 05:32 (No.14334)
    さすがにピナイサーラなどのエコツアーは難しいのかな?浦内川観光ならどうにか出来そうな気がしますので、聞いてみてはいかがでしょう?比較的安全ですし、時期的にも浦内川が無難かと思いますよ。
    http://www.urauchigawa.com/

    とりあえず正月にやっているか否かは聞かないと分からないので、あとは数多くのところに問い合わせしてみると良いですね。まずは観光協会に聞いてみると良いかな?
    石垣島 http://www.yaeyama.or.jp/
    その他の離島 http://painusima.com/

    ちなみに年末年始の沖縄は、北風が強く、波も高めですね。エコツアーの多くは海ではなくマングローブなどの内陸なのでそんなに大きな影響は無いかと思いますよ(シーカヤックツアーはNGの可能性高いけど)。問題は新正月が休みか否か次第だと思います(こればっかりは当事者に聞かないと分からないです)。
    Re: 年末年始の西表
    投稿者:ぱち
    投稿日:2006/12/12 11:23 (No.14336)
    ありがとうございます。
    なんとか元旦でもやっているところを見つけましたが、旅行者からすると元旦でも勘弁してね、という感じですが、業者さん側からは営業しているとはいえ、元旦ぐらいのんびりしたら?と思われそうで少し気が引けます。(苦笑)
    マングローブなどのカヌーツアーは、西表のほか、石垣島や本当北部でもやっていますが、大きな違いというか、特色なんてのはあるんでしょうか?まあ業者さんにもよるんでしょうが。
    Re: 年末年始の西表
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2006/12/12 16:30 (No.14338)
    沖縄は旧正月の方を祝うのがメインですのでうちなんちゅのショップならそう心配することもないですよ。
    それより郵便局のATMが1/1〜1/3まで休みなのが痛いです。
    Re: 年末年始の西表
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/12/13 05:20 (No.14344)
    ショップの多くはオーナーが沖縄の人でも、スタッフが本土の人って感じですからね。ですのでスタッフにあわせるとショップも休みになっちゃうかもしれませんね。沖縄の人自体は完全に休むのが旧正月で、新正月は普通の連休感覚で休むところもあれば、そのまま営業するところもあるのでまちまちだと思います。
    ですので今回は営業しているところは、正月ではなく普通の連休扱いって感じだと思いますので、あまり気にしなくても良いかと思いますよ。沖縄では正月とお盆の感覚は本土とは全く違いますからね(沖縄ではお盆は休みじゃないです・・・)。

    ちなみに西表島と石垣島北部のエコツアーの違いは、緑の深さかな。石垣島には山が多いので、どうしても奥深い密林に入るって感覚ではなく、気軽に参加できるツアーって感じの印象がありますね。西表島は島全体が密林なので、奥深い森の中に入っていくって感じかと思います。ですのでカヌーなどを漕ぐ距離は西表島の方が長くて、石垣島の方が短いって感じかな?
    管理人の個人的な意見としては、長い距離を長い時間をかけて楽しみたいなら西表島、気軽に楽しみたいなら石垣島って感じかと思います。
    Re: 年末年始の西表
    投稿者:ぱち
    投稿日:2006/12/14 12:04 (No.14352)
    たっくんのパパさん、管理人さん、いろいろありがとうございます。西表島でカヌーetcをやることにしました。小学4年の子もいるのでちょっと心配なのですが・・・
    そのほかにもいろいろ疑問質問があったのですが、ほかの方のカキコやお答えでほとんどが氷解いたしました。(じつは2か月ぐらいまえにココを見つけほんとに助かりました)
    後はお天気ですが、雨は雨なりのすごし方も勉強しましたので、楽しんでいってきます。
    Re: 年末年始の西表
    投稿者:ぱち
    投稿日:2006/12/18 13:34 (No.14391)
    またまた相談です。スイマセン。
    実は、西表島では奮発して二○○ナイという豪華リゾートホテルを予約していたのですが、その後いろんなことを調べていくうち、建設時に環境問題の絡みでいろいろあったとのこと。無知でした。がーん!!
    べつにそんなにこだわるつもりもないのですが、やはり自然を満喫しに行くのにそんなアヤがついたところでは・・・と自己嫌悪です。管理人さんどう思います?現在の状況と、島の人々のホテルに対する空気は?
     ちなみに今急いでほかの空きも探しています。
    Re: 年末年始の西表
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/12/19 05:08 (No.14395)
    ニラカナイは建設するまでの経緯が問題になっただけで、ホテル自体が悪いわけじゃないです。けどまだその爪痕は多く残っていて、未だにこのホテル宿泊だと参加できないエコツアーもあるらしいですけどね。ですので、管理人としてはどちらとも言えません。
    けど気になるのなら他の方が良いかも知れませんね。この周辺には洒落たホテルやプチホテルがいろいろありますからね。ティンヌカーラとか、マヤグスクとか、ヴィラ芭蕉とか、ヴィラうなりざき、ニライナとか。どのホテルも規模こそ小さいもののレベルは高いので、ニラカナイより快適に過ごせるかもしれませんよ。
    http://www.ishigaki.in/view-iriomote-tinnukarla.html
    http://www.ishigaki.in/view-iriomote-mayagusuku.html
    http://www.ishigaki.in/view-iriomote-villabasyo.html
    http://www.ishigaki.in/view-iriomote-villaunarizaki.html
    http://www.ishigaki.in/view-iriomote-nilaina.html

    西表温泉のパイヌヤマも良いですが、場所があまりに上原から遠いので、今回の西表島での過ごし方を考えると候補から外した方が良いかも知れませんね。

    あとはニラカナイの話をどう考えるかだと思います。
    Re: 年末年始の西表
    投稿者:ぱち
    投稿日:2006/12/19 13:09 (No.14402)
    ありがとうございます。
    いろいろ考えましたが、やはり変更することにしました。ニラカナイの皆さんには直前キャンセルで本当に申し訳ありませんが・・・
    あらためて旅行の意義を問われた感じがします。
    Re: 年末年始の西表
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/12/20 05:19 (No.14410)
    住めば都(泊まれば都)なので、そのままでも良かったかも知れませんね。知らぬが仏とも言いますが、今回は知ってしまったので少しでもその不安をぬぐうためには仕方ない結論だったかもしれませんね。

    でも実際に西表島に行ってみたときに、ニラカナイの状況を見てみると良いと思いますよ。できればビーチからどう見えるかなんかね(けど本当は夜の方が環境に対する悪影響が大きいのですが・・・)。

    ニラカナイのみならず、沖縄全般に言えることなんですが、近くに海が見えるホテル=海までライトが届くホテルということになり、少なからず生態系に悪影響を与えていることは確かなんです。ニラカナイもさることながら、波照間島のニシ浜に作られた宿も同じように少なからず悪影響を与えそうで、ちょっと悲しい気持ちになっちゃいます。

    海が近いというロケーションとしてのメリットを海からもらっているのに、海に対しては悪影響を与えているという悪循環。考えさせられますね。
ぱちさんの「年末年始の西表」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ぱち”さんの「年末年始の西表」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る