「黒島と石垣島旅行のご報告です」
“りり”さんのクチコミ/質問「黒島と石垣島旅行のご報告です」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 13398 に関する返信フォームです

  • 黒島と石垣島旅行のご報告です
    投稿者:りり
    投稿日:2006/10/12 16:32 (No.13398)
    こんにちは。以前に夜光虫等について質問した者です。
    10/8から三泊四日で黒島と石垣島に二人で行ってきましたので、ご報告をさせてください。

    ♪1日目(黒島マリンビレッジ)
    黒島に着いたのが15時すぎ。自転車を借りて、西の浜のビーチへ。風が強く、波が高そうだったので入るのはやめてお散歩をしました。
    ※自転車の空気が入っていなかったら、空気入れを借りていれるといいですね。
    ※自転車に乗るときは、長ズボン(ジャージなど)をはいていた方が草木が引っかかったときでもケガをしなくてよいと思いました。

    夕食(洋食)はちょっとしたディナーコースのようで、ボリュームもありとてもおいしかったです。(少し味が濃かったかな)
    夜に、伊古桟橋まで自転車で行きました。真っ暗で、虫の大群(?)やら大きなコウモリもいましたがめげずに桟橋まで。
    残念ながら夜光虫には逢えませんでしたが、道中、蛍にあうことができました。
    ※夜出歩くときは、懐中電灯があると便利です。

    ♪2日目(黒島マリンビレッジ)
    朝食(洋食)を終え、ウキワを持って仲本海岸へ。思っていたよりも人がいて少し残念でした(^-^;
    ウミヘビがいたのでびっくりでした。隠れクマノミもいました!15時過ぎくらいになると、肌寒く感じたのであがりました。
    ※もちろん珊瑚は傷つけないように気をつけました。

    その後、パームツリーさんに行って、牛たたきと八重山そばを食べました。特に牛たたきは、都心ではこの値段でこの量は食べられないよなぁ、と感じつつ食しました(^^)
    食べた後に、黒島研究所に行き夜光虫のことを尋ねると、港でも見えるよとのことなので、その日の夜は港に行きましたが、残念ながらみることはできませんでした。
    夕食(和食)はグルクンの揚げものや、ゴーヤチャンプルなど
    ※部屋では大きな蜘蛛やヤモリが時々現れました(^^;
    ※台風の影響で○○○○ィ○さんは、管理人さんが撮られた写真のような形はほとんど残っていませんでした。

    ♪3日目(イーストチャイナシー)
    朝食(和食)でした。
    黒島を午前中にでて、石垣島へ。ニッサンレンタカーで車を借りて(ツアー会社に予約をしてもらいました。値段は2日間で8000円です。)まずは川平へ行きました。
    ランチはカフェでオムライスを食べ、その後、平久保崎灯台の最北端までドライブしました。ドライブは好きなので、そんなに遠くなく感じました(^^;
    行きは西側、帰りは東側を走行して帰りました。その後、ホテルにチェックイン。
    ※ホテルはとてもキレイでした。ドライヤーやアメニティグッズも揃っていました。
    ※従業員さんの態度はいつも笑顔でとても好感がもてました。

    夕食は「やまもと」さんへ行きました。もちろん予約をしていきました。19時すぎに行ったのですが、上カルビは売り切れでした(T-T)
    シングルセットではなく単品で頼んだのですが、二人で7000円くらいですみました(^^;
    やまもとさんでは予約なしの方も来ていましたが、1時間だけならと時間限定を了承の上入ることもできたようですよ!(でも、予約をしていった方がいいですよね)
    その後、近辺にお土産を買ったりと散歩をしました。
    ※21時くらいまで開いているお店がいくつかあったので、お土産を買うことができると思います。

    ♪4日目
    朝食はバイキング形式。海をみながら食べることができました。
    チェックアウトをして、飛行機の時間までドライブ。
    オーキッド園に行きましたが、台風の影響でハウスはほとんどが壊れていました。
    (日差しがあたるので、ハウス内の蘭は日焼けをしてしまい枯れているのもありました。)
    そんな中でも管理のおじさんは明るく、私たちにあたたかく接してくれてました。

    以上、長くなりましてすみません。特にきつきつな予定を組むこともなく、余裕のある旅行でした。
    石垣島をラストにし、気持ちを切り替えることができました。
    管理人さんのアドバイスのおかげで、楽しく過ごすことができました。ありがとうございました!
    Re: 黒島と石垣島旅行のご報告です
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/13 05:41 (No.13411)
    夜光虫は残念でしたけど、でもホタルが見れたようなので良かったですね。しかし夜黒島を外出するのは勇気がありますね。真っ暗だし夜行性の動物とかもいますからね。しかも伊古桟橋へと続くあの道はかなり怖いかも?

    でも書込を見ている限りは全般的に「食」を楽しんでいる様子がうかがえますね(笑)。なんか美味しそうな話題が多くて読んでいるだけでお腹がすいちゃいますよ。

    けど黒島も石垣島も楽しめたようで良かったです。特に黒島をいろいろな面で楽んだようですね。

    台風の影響は直撃したと思われる西表島、鳩間島、波照間島を管理人も見てきましたが、かなり被害は甚大でしたね。でも島の人は気持ちを切り替えて明日へ向けてがんばっている姿が心強かったです。来年にはきっとまたもとの姿に戻っていると思いますので、今は見舞っていきましょうね。

    それでは良い旅を過ごされたようですので、また次回離島旅行を計画されるときには気軽にご相談下さいね。
    Re: 黒島と石垣島旅行のご報告です
    投稿者:りり
    投稿日:2006/10/13 11:49 (No.13424)
    こんにちは。

    夜は怖かったです(^-^;
    伊古桟橋へ続くあの道ではガサガサという小動物系の音がしていました(^^;
    もちろん、いつでも戦える・・・逃げられる体制をとりながら行動しました(汗)
    黒島滞在の夜は、月の光でかなり明るかったです。月ってこんなに明るいんだぁ。と思わせるほどでした。
    星座早見版を持参したのですが、少し雲がでていたのと、その月明かりで満天の星というわけにはいきませんでした。(星座早見版はおすすめですよん)

    「食」に関しては、やまもとさん以外は特に気にしていなかったのですが、食べたものは全部おいしかったです(^-^*)
    旅のデザート(?)として、最後のオーキッド園では、パパイヤとスターフルーツとドラゴンフルーツをごちそうになり(とてもおいしかったです)(^-^;おみやげもいただきました。
    ん?やっぱり食のことばかりですね?(^。^;

    黒島にはまたいつか訪れたいと思いました。
    訪れたことのない島がまだまだあるので、次回は鳩間島、阿嘉島、伊江島or伊是名島or伊平屋島(遠そう!)に行きたいかなぁ。
    夜光虫はいつか出逢えることを、旅の楽しみとしてとっておきます(笑)

    ありがとうございました。何かありましたらまたご相談させてください。
    管理人さんの旅行日記も楽しみにしております♪

    最後に、台風で被害に遭われた方(植物も含めて)の復興を祈っています。
    では。
    Re: 黒島と石垣島旅行のご報告です
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/14 05:31 (No.13441)
    黒島のあの辺りは昼でも怖いですからね。まだ伊古桟橋の道は良いですが、途中から岬に抜ける道もあるのですが、そっちはかなり昼でも怖いですよ〜。管理人は足早に走っちゃいましたからね(小心者なので)。

    でも離島へ行くと思うのは、月明かりって本当に明るいんだな〜って。だって月明かりで自分の影が出来ていることなんて東京などじゃ考えられないですからね。でも月夜の夜空は星があまり見えないのが難点ですけどね。一長一短かな。

    あと食に関しては読んだ限りはなんかいろいろ満喫しているな〜って思いましたよ。管理人はあまり食は満喫しない方なので、ちょっと羨ましかったり(汗)。

    沖縄にはいろいろな離島がありますので、焦らず徐々にご希望の島へ行かれると良いでしょう。ちょっと伊江島・伊平屋島・伊是名島は遠い以前に時期によっては行く手段も限られますので、気長に目指して下さいね。阿嘉島と鳩間島は良いですよ〜☆

    それはさておき、管理人の旅行記はいったいいつになったら書けるんでしょう・・・(大汗)。貯まりすぎて書く余裕が無い・・・(涙)
    Re: 黒島と石垣島旅行のご報告です
    投稿者:りり
    投稿日:2006/10/16 10:25 (No.13506)
    こんにちは。

    レスありがとうございます。
    次の旅行は、旅行会社や航空会社、観光協会、もちろん離島ドットコムを常にチェックしながら(笑)決めたいと思います。
    伊江島・伊平屋島・伊是名島は話題にあがることが少ないので、人がいなさそうかなぁと思いまして(^^;
    次回まで妄想旅行をしていようかな(^w^)

    管理人さん旅行記が、たまりすぎるほどご旅行されてるようで羨ましいです♪(笑)

    旅の話題はつきませんね(^_^)
    では。
    Re: 黒島と石垣島旅行のご報告です
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/17 05:11 (No.13523)
    伊江島はダイバーや日帰り観光客が多いイメージがありますね。北部でダイビングをするとなると伊江島のポイントは良いらしいですからね。あと伊平屋や伊是名はとにかく行くのが大変なので、沖縄本島に住んでいてもなかなか行けずに居ます。運天港まで遠いですし、旅行者の方だと運天港まではレンタカーで行くしかないですからね。反面、繁忙期でも人が少ない気がしますね。来年の夏あたりに行ってみようかと模索中です。

    それはさておき、旅行するまでの間にいろいろ調べるのもまた楽しいものですので、気長にいろいろ計画してくださいね。
りりさんの「黒島と石垣島旅行のご報告です」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“りり”さんの「黒島と石垣島旅行のご報告です」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る