沖縄旅行の記録~「沖縄旅行記館」 RITOU.COM/travles/
沖縄離島ドットコム奄美大島周辺離島情報/観光情報「奄美情報館」慶良間/沖縄本島離島情報/観光情報「沖縄離島情報館」宮古島周辺離島情報/観光情報「沖縄宮古情報館」石垣島周辺離島情報/観光情報「沖縄八重山情報館」沖縄移住情報館沖縄旅行記館

沖縄旅行の記録~沖縄離島を中心とした旅行記、想い出の記録

沖縄旅行 記情報館トップ離島掲示板最新の沖縄旅行の記録


2005年12月04日

12/ 4 第21回NAHAマラソン(2005)のレポート

uminchu-2005-12-03T22_38_27-1[1].jpg遅くなりましたが、12/4に無事完走したNAHAマラソンの様子をレポートしたいと思います。
まずは結果。42.195kmをグロスで3時間26分。ネットで3時間25分。でも本当は3時間24分。この本当のタイムはこのあとのレースレポートで理由が分かります。
ちなみに写真はレース当日に着るユニフォームです。今回初めて本格的なものを着ます。でも下はランパンでは無いですけどね。あれだけははきたくないので。今回もスパッツ的なやつで走ります。

12/ 4 NAHAマラソン当日。

uminchu-2005-12-03T19_17_48-1[1].jpg台風並の天気で、明け方まで大雨・強風の状態でした。前線が通過している影響なので、少したてば雨は止むと思いますが、風邪が残るのは必至な天気でした。ちなみに午前4時起き。午前5時台には食事を取って、6時台はストレッチ。7時半には会場に向けて出発していました。
ちなみに写真は前日エントリーの際にもらった参加賞Tシャツです。夢走か~。いいですね☆

12/ 4 会場到着。

uminchu-2005-12-04T08_06_49-1.jpgエントリーは済んでいるので、そのままスタート待機地点まで行きます。風が強くてかなり寒い。でも今回はサポートしてくれる人がいたので、8時半のスタートラインへの移動時間まで、ジャージの上下のままでいれたので助かりました。しかしその待っている間も、時折雨が降ったりしてかなり悪コンディションなレースになるのはこの時点ですでに想像できていました。

12/ 4 そしてスタートである旭橋駅へと向かいます。

徐々に緊張感が高まり、「カウントダウンをレース20秒前から始めます」っという言葉に意気揚々となってきました。が・・・気が付くと前の方の人が走り始めていました。カウントダウンは~???どうやら前の方の一部の人だけがやっていたようです。っていうかマイク使ってカウントダウンやれよ~!って感じです。
そんなこんなで、緊張感ないまま、スタートしてしまいました。

12/ 4 トイレに行くの忘れました。

スタートしてすぐに気づいたのですが・・・トイレに行くの忘れました。小さい方ですが、かなり厳しい状態。でもしばらくトイレなんて有るわけもなく、しばらく我慢することになりました。

12/ 4 レース序盤

レースは序盤、国際通りを抜けてひめゆり通りへ。この時点でのタイムは1km5分でキレイにまとまっているので、今回は右肩の怪我もあるし、この1km5分で気楽に行こうかな~って思いました。
そして5km地点近く。ここで意外なものを発見。「mixi」の看板を持って応援している人を発見!お~!っと思いましたが、何故にそんな看板を持っているか理解できなかったので、そのまま通過してしまいました。恐るべしmixi!ここまで浸透しているとは思いもみませんでした。

12/ 4 レース中のトイレ

そして国道329号線バイパスに入る頃には徐々にトイレを我慢しているのがきつくなってきて、国道507号線に入る手前、NAHAマラソン8km地点ぐらいにトイレを発見!しかも男子用のものもあったので、迷わず歩道に入って、ようやく難を逃れました。しかしかなり我慢していたので、トイレが長い!長い!結局トイレだけで1分はロスしてしまいました。でもこのあと、快調に走れたのは言うまでもありません(笑)。

12/ 4 国道507号線へ

国道507号線に入ると道幅も狭くなりますが、人もばらけてきますので走りやすくはなります。ここまでも1km5分ペースできていたので、このままで行くこととします。でも右肩が痛くて走れなくなるので、走りながら右肩のストレッチを定期的にしながら、国道507号線を南下していくのでありました。

12/ 4 フォーーーー

さて、今回はコスプレランナーはそんなに多くなかったですが、とりあえず前半でHGは2人見ました(笑)。1人はランナー、もう一人は沿道でギター片手に応援している人。やっぱり今年の旬な人はHGなんでしょうね。沿道で応援してくれる人には「フォーーーー」でお返ししました(笑)。

12/ 4 1km5分のペース

ちなみに国道507号線は全般的に上り坂なのでかなりきつかったですが、1km5分は守っていて、徐々に貯金もできるようになってきました。でも今回はラップタイム(1km毎のタイム)は一切計らず、スプリットタイム(スタートからかかったタイム)のみ計っていて、1km毎に5の倍数の分数ならオッケー程度な気楽な気持ちで走っていました。
でも上り坂でも1km5分はきっちり守れて、貯金もできたので、後半は下り坂ですから、このままのペースを守れそうな感じもしてきました。まぁ1km5分で走れば3時間半でゴールですからね。多少後半ペースが落ちることを考えれば、3時間半~4時間でのゴールは行けそうな気がします。まぁ今回は右肩の怪我もあるので、ベストタイム更新はする気がないですからね。

12/ 4 右肩の痛み

ところで右肩の痛みはやっぱりかなり残っており、ストレッチをしながらも結局半分ぐらいは左手1本で走っている状態でした。片手だとやっぱりきついですね。ちなみに右腕にはテーピングと湿布3枚貼ってあり、見るからに痛々しい感じでした。本当に痛かったんですけどね。

12/ 4 15km地点

そして15km地点。坂もきつくなってきた頃に、もともと話を合わせてこの地点で応援してくれる~!って仲間がいたんだけど、どこをどう探しても居ない!・・・そのまま15kmを通り過ぎてからは、16km、17km、18km地点までずっとその仲間を捜していましたが・・・居ませんでした(涙)。でも沿道ばかり見ていたので、この3kmはあっという間に過ぎてしまったんですけどね。
まぁ結果オーライだったんですけど、でも居るはずの仲間がいなかったのは、ちょっとへこみました。でもあと31.8km地点でも応援してくれるって話もあったので、その31.8km地点を期待したいと思います。

12/ 4 ついに国道331号線へ

そしてあれよあれよという間に国道507号線を走りきり、ついに国道331号線へと出ました。目指すは平和祈念公園。21kmの折り返し地点です。そこにはギャラリーも多いので、やる気湧きますね。しかし毎年、平和祈念公園でがんばりすぎて、それ以降の後半はがくんとペースが落ちちゃうんですけどね。さて今年はどうなるんでしょ?

12/ 4 お腹が痛い・・・

しかしここに来てちょっと問題発生。右肩が痛いのは仕方ないとして、今度は腹痛、しかもお腹を下している感覚が徐々に出てきました。これはまずい!2度目のトイレ休憩は避けたいので、できる限り我慢して走ることとしますが、果たしてどこまで持つでしょうか?
ちなみに腹痛はビタミンCを取ることで、私の場合はある程度抑制できるので、予め持っていたビタミンCのサプリメントを食べながら走って耐えしのぎました。

12/ 4 ついに中間地点!

そしてついに平和祈念公園へ突入。人がいっぱいです。思わずペースを上げて走っちゃいました。でもさすがに右肩が痛くなってきたので、無理せず、左手1本で平和祈念公園を走りきりました。時間にして1時間42分ぐらい。良い感じのペースで半分まで来ました。

12/ 4 後半は土砂降り

しかしここに来てほとんど土砂降り状態。風も向かい風なので、正直台風の中を走っている気分でした。ホントこの日は最悪の天気で、おそらくタイムも全般的に悪いだろうな~って思えました。でもそのおかげで気楽に走ることもできたし、この雨も筋肉のアイシングと思えば悪くないな~って前向きに考えられるようになっていました。
結局この日はいつもならやる、足に水をかけて冷やすこともせずに走ることができましたけどね。でも髪の毛はびしょびしょでしたけどね。ちょっと風邪引きそうなのが心配でしたが。

12/ 4 ペースメーカー

後半、いきなり土砂降りに見舞われましたが、雨も10分ぐらいであがり、コースも下り坂になってきたのでかなり快適に走ることができました。そして後半は似たようなペースの人と一緒にひたすら走ったので、かなり楽して走れました。向かい風だったので、そのランナーを風よけにしてひたすら走っていたので、風の影響は思ったほど無かったかと思います。
ちなみに一緒に走っていたランナーはいかにも高校生?か大学生なくらいでお若い人でした。ちょうど1km5分で走ってくれていたので、ホントに助かりました。

12/ 4 魔の30km地点

それにしてもいい感じのペースだと、あっという間に距離が進んでいくものですね。いつもは25km過ぎたあたりから1km1kmが長く感じられるのですが、この日は「もう28km?」ってくらいに、あっという間に距離が進んでいきました。いつもの25kmや30kmの壁は全くなく、快適に走ることができました。
下り坂で徐々に貯金もできてきたし、30kmぐらいでは5分近い貯金ができていました。このまま行けば、3時間半は切れそうな感じでした。しかしNAHAマラソンには名嘉地交差点からの魔の国道331号線バイパスが待っています。緩やかな上り坂に、強烈な向かい風。果たして今回はどうなる???

12/ 4 31.8km地点

それはさておき、もうすぐ31.8km地点。何故にこんな中途半端な距離がポイントかというと、この場所。制限時間のチェックポイントで、ある一定の時間を超えると、この場所にゲートが設けられ、それ以降にここに到着した人は強制的にリタイアになってしまう場所なんです。そのゲートを閉じるときにいろいろドラマがあるようなんです(っていうか、テレビ中継している実況の人がおもしろおかしく中継するらしい)。まぁ私は今のところ縁はないですが、そんな場所なので目立つようにしてあるから、走っている方としては見つけるのも楽なのでここになりました。
そして31.8km地点。大きく「31.8km」と書かれている看板の手前に・・・「イターーーー!」。ようやく仲間を見つけました。向こうも気づいてくれて高々とハイタッチ。そのまま通過していきました。
元々、そのポイントを通過して1時間後ぐらいにゴールするから、今度はゴールで待っていて!って話してあったのですが、どうやら向こうが考えているよりも早い時間の通過だったみたいで、ちょっと驚いていました。まぁ3時間半~4時間でゴールするって言ってあったので、今のペースだと3時間半切りそうな感じでしたからね。

12/ 4 残り10km

そんなこんなで31.8km地点も無事通過し、残るは10km。まだまだ行けそうです。次は名嘉地の交差点、国道331号バイパスの入口、38km地点です。
結局、その後もペースは1km5分できちんと走れていて、気が付けば5人ぐらいの固まりで走っていました。マラソンってある程度人数がいた方が走りやすいので、同じようなペースの人が多くて、ホントに助かりました。
そのまま4,5人で固まって走り、私は集団の中ぐらいにいて、前の人を風よけにして走っていました。足もつらないし、息も上がらないので、もしかしてこのまま行ける?って感じになってきました。

12/ 4 国道331号線バイパスへ

しかし38km地点通過後、国道331号線バイパスに入ると猛烈な向かい風&緩やかな上り坂。徐々に集団がばらけてきて、その高校生か大学生らしき人には徐々に話されてしまいました。ここからは単独で走ることとなってしまいました。しかしタイムを見ると変わらず1km5分のペース。なので、その人はペースアップしたみたいですね。
去年まではここからペースダウンしてしまい、何人の人にも抜かれて悔しい思いをしていたのですが、今回は違います。ペースを守ってきたおかげで、良い感じで走れていたので、かなりの人を抜き去りました。やっぱりレース終盤で抜きながら走るのは気持ちいいですね。

12/ 4 最後の関門、上り坂

結局、向かい風の緩い上り坂もいい感じのペースで走ることができて、かなりの人数を抜くことができました。
そして最後の2km。ついに那覇大橋通りに入っていくのでありました。ここからは最初上り坂であとは一気にゴールの奥武山公園まで下ります。ですので、その下りを利用して一気にラストスパートをかけることとします。ちなみにフルマラソンでラストスパートをかける人はあまりいないので、結構ごぼう抜きができます。

12/ 4 ラストスパート

でもそこまでの上りがかなりきつく、女性ランナーに抜き去られてしまいました。
かなり離されてしまいましたが、いざ下りに突入。一気にスパートしてあっというまにそのランナーに追いつき、抜き去ることができました。目標ができると人って強くなれます。
その後も多くのランナーを抜き去って走り続け、そして奥武山公園が間近に迫ってきました。あとは奥武山公園を半周して、ゴールの競技場に飛び込むだけです。

12/ 4 ピッチ走法からストライド走法へ

そういえば、今回のレースは今までの走るスタイルだった「ストライド走法(大股で歩数を少なくする走り)」から「ピッチ走法(歩幅を短くして、歩数を多くして走る)」に変えたのですが、これがここまでいいペースでこれた原因だったかもしれませんが、このラストスパートで初めてストライド走法に変えて走りました。
元々ストライド走法だったので、かなり良い感じでスピードに乗れて走ることができました。今後はレースの大部分をピッチ走法にして、ラストスパートのみストライド走法にするのがいいのかな~って思いました。

12/ 4 最後に猛烈な向かい風

しかーし、最後の最後になって立ちはだかったのが、猛烈な向かい風。奥武山公園まで行くと左に直角に曲がるのですが、その曲がって瞬間、体が後ろにもってかれそうなくらいの向かい風。今日のレースの中で最もきつい向かい風が残り1km地点で吹き荒れていました。
他のみんなもこの風にかなり苦しんでいましたが、私も私なりに苦しみましたが、すでにラストスパートモードでペースアップしていたので、風に苦しみながらも他のランナーを抜き去りつつ、その区間を走りきりました。

12/ 4 ゴォォォォォォォォーーーーーーーーーール!

そして右に曲がりしばらく走って奥武山公園へと飛び込みます。あとは競技場へ向かってまっしぐらです。沿道にも人が多くなるので、よりいっそうペースアップし、競技場へと向かいます。
そしてついに競技場の入口へと入っていきました。多くの人が応援してくれていて、めっちゃがんばれました。しかしラストスパートで抜けそうな人が近くに居なかったので、イマイチがんばりきれなかったのですが、最後の直線あたりで2,3人抜けそうだったので、力を振り絞ってその人たちを抜き去り、そしてゴォォォォォォォォーーーーーーーーーール!

12/ 4 ゴール後

uminchu-2005-12-04T13_04_59-1[1].jpg最後のラストスパートは息もあがってつらかったですが、走り終わったあとの筋肉がつったりはしませんでしたので、かなり良い感じでゴールできました。さすがにしゃがむことはできませんでしたが、そのまま記録証とメダルをもらうために、ゴールの先まで歩いていきました。

12/ 4 NAHAマラソンでのベストタイム更新?

ゴール時、タイムを見ていなかったので、記録証を見てびっくり!3時間26分だそうだ。ネットで3時間25分ってことは、トイレ休憩の1分を引くと3時間24分。NAHAマラソンでのベストタイムは3時間30分。マラソン自体でのベストタイムは3時間20分なので、右肩の怪我や今日の台風のような天気を考えると、めちゃくちゃいいタイムでした。かなり驚き。
やっぱりストライド走法をやめてピッチ走法に変えたのものあると思いますが、一番は右肩の怪我のせいで無理せず、力まず走れたのが勝因なんでしょうね。なんか新しい走り方を見いだせた感じさえしました。

12/ 4 完走メダルは琉球ガラス

uminchu-2005-12-04T13_07_05-1[1].jpgそして最後はメダル。今年は単なるまん丸のメダルではなく、丸い青色の部分の外側を覆うように、緑のガラスが加工されていて、去年の20回記念大会のメダルより、かなり上等なメダルでした。これはいい記念になります。第21回NAHAマラソンの完走メダル。完走した人しかもらえない、自分だけのメダル。輝いて見えました。

12/ 4 仲間がいなひ・・・

ゴール後は競技場の外に出て、仲間が待っているはずなのですが、まずは給水。競技場の外で配っているものをもらいます。でも・・・単なる水やん。いつもは水とスポーツドリンク両方配っているのですが、今年は何杯飲んでも水ばかり。ちょっとがっかりでした。
しかも仲間がすぐには見つからなかったので、はやくスポーツドリンクを飲みたかったです。しかも徐々に冷えてきたので、トレーニングウェアも預けてあったので、仲間待ちの状態です。

12/ 4 腹痛をゴールまでこらえました

しかし、正直。トラックを回るあたりからかなり腹痛がやばく、かなりピークに達しており、とりあえず仲間はまだ着いて無さそうなので、トイレに直行することとします。
かなりやばかったですが、無事トイレに到着し、難を逃れました。そしてゴール地点近くにまた戻り、仲間を待つこととしますが、一向に来る気配なし。しびれをさすがに仲間の携帯電話の番号は覚えていませんが、自分の携帯電話も預けてあるので、難コールかすれば気づくだろうと思い、手持ちの10円玉を公衆電話にいれてコール。

12/ 4 公衆電話から自分の携帯電話に?

出ない。でも下手に出られたり、留守電になったりすると、10円しかないのでゴールしたことを知らせられないので、ある程度コールしたら切って、またかけるの繰り返しをしました。
2度目のコールで出た!10円しかないので、少ししか走れないので、詳しいこちらの場所を話し、向こうの現在の場所も聞き出してあとは待つこととします。とりあえず連絡は無事取れました。

12/ 4 再会!そして喜びを分かち合う!

そして待つこと数分。ようやく仲間が見つかり安心しました。すぐにトレーニングウェアの上下をもらい、暖を取るとあとはポカリスエットを飲みます。ビールもあったけど、さすがに今はポカリが一番です。一気に飲みすぎて血糖値が急上昇しないように、徐々に、そして小分けして飲みました。
そしてようやく落ち着き、記録証とメダルを見せて、無事完走したことを祝いました。

12/ 4 ビールはお預け。いったん自宅へ戻る

そのまま会場でビール!っといきたいところでしたが、いかんせんお腹の具合もイマイチだし、このあと予定があったので、会場で買い食いすることなく、いったん自宅へと戻ることとします。
ちなみに行きはタクシーだったので、帰りもタクシーを使おうと思いますが、会場周辺はまだレースが行われているので、タクシーどころか車の往来もままならない状態でした。
なので、ちょっと会場から離れた場所でタクシーを拾うこととします。それにしても43.195km走りきった後なのに、普通に歩ける状態。疲れがほとんどないのに驚きました。
そして無事タクシーも捕まり、運転手の人とマラソン走ったよ~!的な話しをしつつ、自宅へと戻るのでありました。

12/ 4 ちょっと自宅でまったり。そして車で出かけます

自宅へ戻るとなんかちょっと落ち着きました。っていうかようやく靴を脱げたので、それが一番でしたね。足が「解放~」って感じです。ちなみにユニフォームはそのままで、上にウィンドブレーカーを着たままの状態で車で出かけることとします。
目指すは展望風呂、そして眺めの良いカフェです。
まずは展望風呂でレースの疲れを癒して、その後は眺めの良いカフェでカレー(できればカツカレー)とビールタイム!を計画していたのです。
別に会場内でビールとカレーを食することはできたのでしょうが、やっぱりとことん美味しいもの、そして心地の良い環境を求めて、いざ沖縄南東部へと出発するのでした。ちなみに場所は佐敷町。ギリギリNAHAマラソンのコースから外れています。

12/ 4 NAHAマラソンコース以外の道路は結構空いている?

自宅からその展望風呂のある場所まではNAHAマラソンのコースを使わなくても十二分に行くことができますので、気兼ねなく運転することができます。
元々、マラソンのあとなので足が痛ければ一緒に行く仲間に運転してもらう予定でしたが、至って普通の状態だったので、私が運転して行くこととなりました。マニュアル車ですが、問題なくクラッチも切れましたし、足の状態はかなりいい感じでした。
そして道路の方も、普段の日曜日よりはるかに空いていて、みなさんNAHAマラソンを応援しているか、観戦しているのでしょうか?とっても運転しやすかったです。
なのであっという間に展望風呂のある高台までたどり着けてしまいました。

12/ 4 展望風呂!でもその前に・・・

さすがにNAHAマラソンに参加した人らしき人は、この展望風呂には来ていませんでした。まぁかなり早いタイミングで会場を出たし、この風呂にも早い時間につきましたからね。
とりあえず風呂場に直行。やっとユニフォームを脱げます。でもまだお腹の調子が良くないので、まずはトイレに直行。しばらくこもっていたのは言うまでもありません・・・

12/ 4 身も心も解放~!

トイレから脱出してようやく風呂場へ。まずは汗を流して、すっきりしたら湯船へ直行!まずは体の疲れを癒すためにジャグジーへ!
極楽~☆まさにそんな感じのお風呂でした。泡が気持ちいいったりゃありゃしません。しばらくそのままジャクジーでまったりしながら、眼下に広がる景色を眺めることとします。
この後も、ジェットバス、打たせ湯、薬湯、檜風呂などなど。お風呂に入りまくりました。でもサウナは元々あんまり好きじゃないので、入らないで、最後はジャグジーで締めて、風呂を堪能したのでした。
ホントに、身も心も解放された~!って感じがする、良いお風呂なのでした。来て良かったです。

12/ 4 お風呂を出たら・・・

uminchu-2005-12-04T15_31_29-1[1].jpg手を腰にかけて、牛乳を一気のみ!お風呂上がりはこれっきゃないでしょう!でもコーヒー牛乳か普通の牛乳にするか迷いましたけどね。お腹の具合はお風呂のおかげかそこそこいい感じになってきました。
そして展望風呂施設のロビーでまったり。ようやく落ち着いた!って感じになりました。
さぁこれからカレーが美味しい景色の良いカフェに移動して、ようやくまともな食事にありつけます。ちなみに展望風呂からそのカフェまでは車で10分程度ですので、ぽかぽか気分のまま移動できそうです。

12/ 4 沖縄のカフェ!

uminchu-2005-12-04T16_05_26-1[1].jpgカフェまであっという間でしたが、やっぱり車から降りると寒いです。早く店内へ!って感じでした。ちなみにいつもの日曜日は混雑しているこのカフェも、今日はかなりがらがらでした。やっぱりNAHAマラソンやその交通規制の影響なのかな?
まぁこっちとしては空いている分には構いませんけどね。とりあえずカフェに入り、ちょっと曇りがちでしたが景色を見ながらまったりすることとします。
ちなみにカツカレー、ありました!もちろん注文して、ついでにビールも・・・1ヶ月ぶりのビールです。

12/ 4 カツカレーとビールとサラダ

uminchu-2005-12-04T19_41_15-1[1].jpg久々のカツカレー、加えてジョッキのビール。まさに「いただきま~す!」状態です。とりあえずビールを一口。くわ~!って感じでした。のどごし抜群です。
そしてカツカレー。久しぶりの衣の食感、たまりません。さくさくです。カレーはあまり辛くなかったのでイマイチでしたが、久しぶりのまともな食事に大満足です。ビールも体にしみこむように入ってきます。
やっぱり食事制限なしでする食事は楽しいですね。

12/ 4 忙しい1日

実を言うと、今日はこのあと午後8時の飛行機で東京に帰郷するのです。なので、午後5時。カフェでまったりしていましたがそんなに悠長なことは言ってられなかったりします・・・
なので午後5時半にはカフェを出て自宅へと戻ることとします。あ~、マラソン終わった日くらいゆっくりしたいものです。
これから自宅に戻って、東京行きの支度して、タクシー乗って、空港行って、夕食をとれればとって、そして飛行機に乗る!
考えただけでも忙しい1日ですね。しかも東京では休暇を取りに行くのではなく、数多くの用事をこなすために行くので、のんびりできなさそうですし。まぁ帰りの飛行機ぐらいはのんびりできそうですけどね。ちなみに東京行きの飛行機はクラスJ!ゆったりとした席で少ない時間をのんびりしてきます。

そんなわけで、カフェでまったりした後は、自宅へ戻ることとします。

12/ 4 自宅で冬対策

12月の東京ということは、本格的な冬なので、沖縄の服装のままで行くのはさすがにつらい!でもそんな気候か想像すらできないので、自宅に戻ってからの東京行きの準備には四苦八苦していました。
とりあえずコートにマフラー程度の支度でいいかな~って思って、あとは着替えなどの旅支度を自宅でいそいそやってました。約11ヶ月ぶりの東京。そのときは「冷蔵庫」みないた印象があった東京。今回はどんな感じになるのでしょうか?まぁ東京での移動は電車がメインになるので、外に出ている時間はそんなに多くないと思われるので、どうにかなるかな?

12/ 4 那覇空港へ

東京では2泊1日って感じの予定(最終便で帰って、2泊して始発便で戻る)で、宿泊もホテルなので、着替えを持って行く程度でしたので、荷物はそんなに多くはありませんでした。でも東京では買い物をいろいろする予定なので、帰りは荷物が多そうですけどね。
そんなこんなで準備も終わり、いざ那覇空港へ!さすがに車で行くと、駐車場代を3日分とられるので、タクシーで行くこととします。
もう夕方になっていたので、NAHAマラソンの盛り上がりはあまりなく、渋滞もほとんど無しで那覇空港へタクシーで向かうのでありました。早めに着いたら那覇空港内のエンダー(A&W)で何か食べたいな~。

12/ 4 那覇空港到着!

那覇空港は結構閑散としていて、あまりNAHAマラソンの影響はないみたいです。やっぱり今夜は那覇で飲み明かして明日帰るのかな~?
それはさておき、那覇空港へ無事到着。エンダーに行こうか悩みましたが、夕方食べたカレーでお腹がいっぱいだったので、そのまま食事せずに飛行機に乗り込むこととします。
今回もWEBでチェックイン済みなので、ICカードでそのまま搭乗口へ。航空券無しで飛行機に乗れるのでとっても便利です。搭乗ロビーでビールでも飲もうかと思いましたが、もともと東京に戻ってから祝杯をあげる話しをしていたので、いまは我慢です。とりあえず飛行機乗って、クラスJでゆったり爆睡。そんな感じで行ければな~って思います。

12/ 4 約1年ぶりの東京へ

結局飛行機の中では特に爆睡することもなく、淡々と東京へと向かっていったのでした。オチが無くて申し訳ないです。でもやっぱりクラスJは座り心地が良くていい感じです。たった1000円でこれほどまで乗り心地が違うなら、今後も基本的にはクラスJで行きたいですね。
そんなこんなで飛行機で2時間強。約1年ぶりの東京へと向かうのでありました。とりあえず東京ではホテルにチェックインし、できれば外のお店で祝杯をあげたいものです。でも日曜日の夜ってところが気にかかりますけど・・・(お店開いているんか~?)
ちなみに足の痛みは全くなく、一見どころか自分自身でさえ、今日本当にフルマラソン走ったの?って感じの感覚でした。こういうのは初めてなのでちょっと驚きでした。でも一晩寝ると・・・さてさてどうなるでしょう?

12/ 4 地下鉄で羽田空港を離れます

羽田行きの飛行機は順調にフライトし、ほぼ定刻通りに羽田空港へ到着。飛行機の外へ出るやいなや、東京の肌寒さを感じた気がしました。でもまだ空港施設内なので、外の寒さを直接感じられたわけではないので、これから電車に乗って移動し、途中駅に止まったときにようやく東京の寒さを感じることでしょう。
そんなわけでいつものごとく京急線へ。今夜のホテルは汐留なので、新橋駅までは羽田空港から直通の地下鉄を使えば楽々です。

12/ 4 東京の空気は沖縄とはやっぱり違う?

地下鉄なので、しばらくは地上に出ないので東京の空気を時間するにはちょっと時間がかかります。しばらく電車に乗って、そしてようやく地上駅に出て初めて外の東京の空気を肌身で感じました。

寒ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・

の一言です。幸い風が弱かったので電車の中に冷気が吹き込まなかったので、耐えられる範囲でしたが、それでもやっぱり沖縄の空気とは違いますね。
乾燥していて芯から冷える空気。東京の空気はそんなイメージを受けました。沖縄の場合は湿気がある分、芯からって感じじゃないですからね。まぁ10度以上の気温差が有れば、感じ方も違いますけど・・・

12/ 4 生まれ育った地、新橋・汐留

そんなこんなで電車の扉が開くたびに寒さを身にしみて感じていましたが、後半は完全な地下鉄なので快適な移動ができました。そして新橋到着。生まれ育った地、新橋・汐留です。懐かしいです。しかし新橋駅はかなりキレイになっていましたね。汐留自体は1年前とそんなに大きくは変わっていませんでしたが、とにかくむちゃくちゃキレイでしたね。
東京と沖縄との違い、とにかくどこをとっても東京はキレイですね。とかく汐留のような新しい街についてはきれいすぎるくらいキレイです。それに比べて沖縄は東京みたいに洗練されていませんが、でもどこか暖かさがあるんだな~って思いました。東京は気温もさることながら、雰囲気や質感も寒いです。
それはさておき、生まれ育った地に到着!ホントは実家もまだ新橋にあるので、新橋に寄ればいいのかもしれませんが、いろいろあるのであえてホテルに泊まることとしました。

12/ 4 今夜のホテルはちょっと豪華に!?

今夜のホテルはちょっと豪華に!?今夜のホテルは汐留の地下街と直結しているので、空っ風に吹かれる場所は通らないので、寒いながらもどうにかホテルへ移動することができました。
ちなみに今夜のホテルは「じゃらん」で予約した比較的新しいホテル。ホテルのグレードの高さの割には値段はお手頃でいい感じのホテルでした。ちなみにこのクリスマスツリーの左先にある大きな扉がホテルの入り口です。
エントランスへ入るとその豪華さにちょっと驚き。多少場違い?って感じもしましたが、それなりの服装(笑)はしていたので、なんとかなりました(苦笑)。久しぶりに神経使った・・・(笑)

12/ 4 ホテルの部屋はかなり豪華!

ホテルの部屋はかなり豪華!写真はちょっと暗いと思いますが、部屋は広々していてかなり豪華。今日は遅い時間にチェックインしたので、寝るだけではもったいない感じがする部屋でした。
ちなみにエレベーターも、部屋のカードキーがないと乗れないセキュリティ万全のホテルで、いろいろな意味で安心なホテルでした。
でも時間があまりないので、荷物を置いてすぐに部屋から出ることに。やっぱり祝杯上げたいですからね。仲間は午前0時過ぎの電車が終電なので、それまであと1時間。果たして祝杯上げることができる場所はあるか否か!?

12/ 4 日曜の夜はさすがに甘くはなかった・・・

新橋ということで飲み屋もいっぱい有るだろう!っと思っていましたが、さすがに日曜日の夜。あるにはあるけど、軽く飲むようなお店はどこも閉まっていて、なかなか良い感じのお店が見つかりません。
結局久しぶりの新橋の街を散歩するだけになってしまってちょっと残念でした。
祝杯~~~!!!でも明日、東京で勤めていた会社の人たちと飲みに行くので、そのときまで祝杯は取っておくこととします。
それにしても寒空の中、いろいろ歩いて回ったのに、お店がないなんて・・・やっぱり新宿とか渋谷の方が良かったかな~。

12/ 4 セブンイレブン

そんなこんなで新橋の街を彷徨って、仲間を見送ったら、新橋駅からちょっと離れた場所にあるセブンイレブンに行くこととします。っというのも、セブンイレブンは沖縄には無いので、久しぶりにセブンイレブンのおでんを食べたくなったのです。
沖縄って本当にセブンイレブンが無いので、沖縄の人。セブンイレブンに行くことに結構あこがれたりしているのです。私は元々内地の人間ですが、そう言われてみると久しぶりにセブンイレブンに行ってみたくなりました。
っと言っても、沖縄にあるファミマやローソン、ホッパーなんかとそんなに変わりはないんですけどね。とりあえずおでんを買ってホテルに戻ることとしました。まぁ新橋の街を彷徨ったので、ちょっと小腹が空いていましたしね。

12/ 4 汐留の夜景を見ながらホテルへ戻る

PA0_0060.JPG新橋のセブンイレブンとホテルのある汐留とは、線路を挟んで反対側にあるので結構遠いです。おでんが冷えてしまうのも心配ですが、新しい街「汐留」のライトアップを見ながら、寒空の中のんびり歩いてホテルまで帰ることとします。
そういえば12月。クリスマスムードなんですかね。このライトアップ。まぁ日曜の夜なので人はあまりいませんですが、クリスマスや年末年始には人であふれるんだろうな~って思いながら歩いていきました。

12/ 4 高級ホテルでコンビニおでん?

PA0_0061.JPGそんなこんなでホテルに戻り、部屋にはいると中に写真のようなロビーの吹く抜けを眺めると、こんなホテルでコンビニおでんか~?って思っちゃいました。ちなみにフロント前を通る際は、あまりに恥ずかしいので、おでんをコートの中に隠して通り過ぎた小心者なのでした。
それはさておき、ホテルの部屋に戻り、ちょっと冷えたセブンイレブンのおでんを食べました。味は・・・あんまりファミマとかローソンとかと変わりませんね。ぶっちゃげ。でも寒かったので、暖かいものを食べるのは良いものです。

12/ 4 長かった1日

それにしても今日は長い1日でした。よくよく考えると今東京、さっきまで沖縄。しかも朝4時に起きて今までですので20時間になりますね。この20時間、フルマラソン走って、展望風呂行って、カフェ行って、飛行機乗って、東京に帰郷。凝縮された1日でしたね。
でもマラソン走ったのは昨日のことのように思える感覚でした。でも今日なんだよな~。なんか不思議な気分です。
とりあえず今夜はこのまま寝て、明日はホテルで朝食。チェックアウトの11時までまったりして、建築家時代に最後に設計した建物を見学して、実家の墓参り行って、渋谷行って、銀座行って、品川のホテルにチェックインして、東京の時の会社の仲間と飲む!
明日もハードなスケジュールになりそうです。ちなみに明日は地下鉄1日件をフル活用していろいろ回ります。都営と東京メトロ乗り放題です。

2005年12月05日

12/ 5 見慣れた風景、見慣れない建物

PA0_0058.JPGNAHAマラソンが終わって、久しぶりに熟睡したような気がしました。でも起きても筋肉痛は全くなく、ホントに昨日、フルマラソン走ったのかな~?ってくらいに快調でした。
昨日は夜だったのでよくわかりませんでしたが、ホテルの窓から外を眺めてみると、見慣れた風景が広がります。なにせ、生まれ育った街ですからね~。遠くに見える貿易センタービルなんかよく見慣れていました。
しかしその左手前に広がる汐留の高層ビル群はやっぱり慣れませんね。昔は広大な空き地だったのですが、今や再開発が進んできれいな街になっちゃっていますね。

12/ 5 今日の東京は天気がいい感じ☆

それはさておき、ようやく休息の時間。快適なホテルの部屋で窓からの景色を見ながらまったりすることとします。それにしても外は寒そうです。なにせ窓が結露していましたからね。沖縄じゃ窓が結露するようなことはまず無いので、かなり新鮮でした。
でも今日は天気がとっても良くてまさに快晴!今日は写真撮影もあったし、徒歩での移動もあったので、天気がいいのはとても助かります。
チェックアウトは午前11時なので、10時ぐらいまでまったりすることとします。まずは宿泊にセットについていたホテルの朝食です。

12/ 5 ホテルの朝食は定番のバイキング

PA0_0057.JPGホテルのバイキングはホテルのロビーの先にあるカフェで食べることが出来ます。写真ではちょっと写りきっていませんが、ロビーの手前(写真の下)にあります。
それにしてもホテルのレベルが高いので、宿泊客がほとんどビジネスマン。しかも外国人の方もいらっしゃる感じで、旅行客は浮いてしまいそうです。私も予めそうなることを予想してワイシャツを着て食事に来ていて正解でした(苦笑)。
ちなみに朝食は定番のバイキング。まぁ宿泊についていたので文句はいいませんが、メニューが少なめ。でもパンだけはいろんな種類があって、しかもめっちゃ美味しかったです。おかずがスクランブルエッグとウインナーだけだったのが寂しかったですけど・・・

12/ 5 部屋の液晶テレビはめっちゃ使える!

朝食もおわり、まだ時間があったので部屋に戻ってまったりすることとします。
ちなみにこのホテル。面白い設備があったのいろいろいぢって見ました。それはテレビ。しかもネットが出来るかもしれないテレビです。液晶テレビが部屋にはあって、それが情報サービスにも対応している模様。よく見るとyahooのページを表示しているので、うまくすれば離島ドットコムも見れるかな~って思っていろいろ触ってみました。
さすがにキーボードがないので、yahooのリンクをうまくたどってついに離島ドットコムへ!
・・・しかに元々文字情報の情報サービスのみの対応だったので、表示がめっちゃおそいです。それでも掲示板とかのチェックはできたので、大満足です。
最近は旅行の際にPCを持ってこなくなったので、今回もネットが出来ないな~って思っていたので、ちょっと助かりました。
そんなこんなで部屋でまったり!って感じよりこの情報端末をいぢりまくって時間を過ごしていました。

12/ 5 ちなみに今日の予定は?

ところで今日の予定。ホテルを出る前に整理しておかないと、かなり回るの難しいくらい立て込んでいます。まず移動手段をどうするかですが、地下鉄を1日乗り放題の切符があるらしいので、それを活用することとします。1日1000円で東京メトロと都営地下鉄が乗り放題です。果たして元は取れるか否か!?

<本日の予定>
・建築家時代に最後に設計した再開発ビルを見る&写真撮影
・実家の墓参り
・渋谷で食事、買い物
・銀座で買い物
・品川のホテルへチェックイン
・東京駅でお土産購入
・日本橋で東京時代の会社の人と会って飲む

12/ 5 沖縄のエスカレーターは歩かない?

とりあえず、ホテルをチェックアウトし、向かうは建築家時代に最後に設計した再開発ビルのある場所へ行きます。ホテルからは都営地下鉄1本で行けるので楽々です。しかもホテルと駅は地下で繋がっているので、まだ外に出なくて済みそうですが、やっぱり寒そうですね。
コートにマフラーのカッコで駅へ向かうこととします。さすがに月曜日の朝なので、街は動き出していて人がいっぱい居ます。沖縄とはちょっと違う雰囲気で、懐かしさすら感じられます。
それにしても、やっぱり生まれ育った場所に戻っただけあって、すぐに街の空気に馴染みますね。沖縄に馴染んでしまっちゃうと、なかなか東京は馴染めないかん~って思っていましたが、そんなことは無かったですね。エスカレーターもきちんと歩きますし(笑)。

12/ 5 東京の外の空気はやっぱり冷たかった

さすがに10時を過ぎているので、電車はそんなに混んではなかったですが、それなりに混んでいてちょっととまどいました。でもその再開発の場所まではそんなに遠く離れていないので、すぐに駅まで着きました。
そしていよいよ地下鉄の駅から外に出てみると・・・空気がひんやり。やっぱり寒いです。でも風が全然なかったので、意外にもそんなに寒くは感じられなかったんですけどね。しかも天気が良かったので、日なたはかなりポカポカでした。なんいせ雲一つない快晴ですからね。
それと外に出ると懐かしい風景が広がっていました。なにせこの場所には設計している間、毎週のように通っていましたので、なじみがある街なんです。しかも下町情緒も少し残っている町並みなので、懐かしさもありますね。詳細の場所は内緒ですが、都心のオフィス街でありながら、下町情緒もある大好きな街です。
ちなみに駅からその再開発の現場までは徒歩10分弱。のんびり歩くこととします。さて、どんな感じで完成しているでしょうか?私が描いた図面通りに果たして出来てるのでしょうか!?

12/ 5 超高層の住宅棟が見える!?

PA0_0056.JPG駅からは1度右に曲がるだけで行けるので、その角を曲がった後は徐々に建物が見えてきてワクワクしてきます。ちなみに設計した建物は、地上47階建て超高層の住宅棟と、地上20階建てのオフィス棟の2棟の大規模再開発です。否応無しに遠くからでも見えてしまいます。っていうか近くだと大きすぎて全景が見えないくらいなんですけどね。
そんなこんなで徐々に建物に近づいてきて、ついに!?見えた~~!!って感じでした。まずは遠くから地上47階建ての住宅棟。微妙に変わっているところもありますがほぼ図面通りです。それにしても大きな建物設計しちまったな~って感じです。
ワクワクしながら近くに行ってみることとします。

12/ 5 自分が建築家だった証

PA0_0053.JPGそれにしてもでっかいものを設計してしまったな~って思いました。近くに行けば行くほど、その大きさに驚きなのでした。でももともと建築家になったのも、こんな感じで自分が生きている間残っているランドマークとなる建築物を設計することが目標だったので、まさにこの建物は自分の目標を達成したものと言えます。
しかもマスタープランからデザイン全般まで関われたので、ホントに満足のいくものだったと思います。
それではもっと近くに行ってみることとします。

12/ 5 空に向かってそびえ立つ2棟

PA0_0052.JPG右の建物がオフィス棟で、左の建物が住宅棟です。2棟はこんなに近接していて、この近接具合が最も設計時大変でした。離すか、くっつけるかなど、様々な検討をした結果、こんな感じになりました。
とかく住宅棟には思い入れが強く、住戸のプランニングから外観デザインまで、全般的に担当したので、この47階建ての住宅棟を見ると感慨ひとしおです。
それでは住宅棟をもっと見てみることとします。

12/ 5 都会的なデザイン?

PA0_0049.JPGそれにしてもでかい建物です。南側の真下から見上げるとこんな感じになります。まさに空に向かって一直線でのび建つ建物。しかも設計時のデザイン通りにできちゃっているので、ちょっと罪悪感もあります。もう少し威圧感のない建物にできたらな~って今となって思ってしまいます。
あのころは、こういうシャープなデザインが好きだったんだな~って。でも今は木調とかの自然素材が大好きなので、今設計したらこんな質感にはならなかったかな~って思います。
まぁ都会的で良いのかもしれませんが、もう少し暖かさが建築にも必要かな~って改めて思いました。

12/ 5 すったもんだあったオフィス棟

PA0_0048.JPGオフィス棟の設計は、詳細は私が担当しておりませんでしたが、マスタープランの時点でいろいろすったもんだありました。
何人かのチームで設計会議をやっていたのですが、私以外はオフィスの外観を丸くする方向で進めようとしていて、私は猛反対していました。丸い外観は建築的には魅力的になるかもしれませんが、オフィス内部はレイアウトとかしにくいし使いにくくて仕方がないからです。
そこで思いついたのが、丸くしたい目的が建物を町並みに馴染ませるためだったので、建物自体の透明感を高くして、四角いままとけ込ませるのはどうか!っという提案をして、どうにか今の形状に落ち着いた経緯がありました。
そのときはかなりもめていたからな~。今考えると懐かしいものです。ホント、建築って形以上にその使い勝手が重要だと思いますよ。デザイン重視の人が多い建築家ですが、私はそうだけはなりたくない!って思ってがんばっていました。
まぁ過去の話ですけどね。

12/ 5 次なる目的地へ・・・

そんなこんなで自分が建築家時代の最後に設計・デザインした建物をなめ回していたら、デジカメの電池が切れてしまい仕方なく次の目的地へ移動することとします。できれば建物の内部にも入っていろいろ見たかったんですけどね~。まぁ住宅棟もオフィス棟も、セキュリティの関係上、無理なので外から眺めるだけとします。残念。
駅に戻って次なる目的地は今回のメインの目的でもあるお墓参り。同じく地下鉄1本で行ける場所にあるので、移動も楽々です。母の命日と、祖母の命日のちょうど中間ぐらいの日だったので、この時期を選んだ理由もありました。お墓の前でいろいろ話をしてきたいと思います。

12/ 5 超高層マンションに板挟み?

PA0_0047.JPGお墓は東京のど真ん中にあるのですが、不思議とお寺が多い場所なので、そんなに違和感ない場所ではありました。ちなみに東京・港区のど真ん中付近です。
しかしお寺付近へ行ってみると、お寺を挟むように超高層のマンションが建っていました。もともと工事をしていて高い建物が建ちそうだな~っとは思っていましたが、ここまで露骨に板挟みになるとは思いませんでした。
ちなみに写真の右側、手前の超高層とその先の超高層に挟まれた間にうちのお寺があります・・・

12/ 5 沖縄にはないものを求めて渋谷へ!

お花も買ってお線香も買って、墓参りも順調に終わったら、今度はお買い物タイムです。沖縄ではなかなか欲しい物が買えないので、今日はいろいろなお店で買いまくりです!
まずは渋谷。新宿か渋谷か悩みましたが、渋谷によく行っていた美味しい回転寿司があったので、渋谷に行くことに決めました。そういえばお寿司も沖縄ではなかなか美味しいものを食べられないから一石二鳥でいいかな~って思いました。
それと一番の目的は東急ハンズ!めっちゃ東急ハンズ好きだったので、沖縄移住して、東急ハンズ的なお店が無いのにかなりショックでしたから。東急ハンズの魔力、今日は十二分に浸ってきたいと思います。ノート1冊買うつもりで入ったのに、買えるときには両手に手提げ袋。それが東急ハンズの魔力です☆

12/ 5 久しぶりの渋谷!人多い・・・

PA0_0045.JPG月曜日にもかかわらず、渋谷には人が多いですね。元々渋谷って、こんな感じになる前、子供の頃によく遊びに来ていました。生まれも育ちも隣の港区だったので、自転車や電車でよく遊びに来ていました。それがこんなにまで発展するとは思いませんでしたね。
それはさておき、渋谷に到着。とりあえずはセンター街は避けて西武~東急ハンズの道に入ることとします。この道沿い近くに目当ての回転寿司屋さんがあるので、まずはそこで食事をとってから東急ハンズでお買い物をしたいと思います。

12/ 5 回転寿司 築地本店

PA0_0044.JPG回転寿司の特集とかにもよく掲載される、いわゆる有名店ですね。昔はトロでもウニでも全て100円均一で何貫でも頼めたのが良かったです。ちなみにこの店、基本的にいつも混んでいるのですが、得てして1人だと簡単に入れます。そういうわけで店の中で順番待ちをしている人が何人もいましたが、すんなりと座ることができました。
しかしシステムがちょっと変わっていて、トロは100円ではなく300円だったかな?値上がりしていました。それ以上に納得いかなかったのがエンガワ。100円でしたが、1人様1皿までの制限付き。正直、エンガワ食べに来たのにそりゃないだろ~!って感じです。
仕方がないので、大好きハマチを中心に、鰺、白子、ネギトロ、サーモン、マグロ、鯛など、全部で10皿いただきました。かなり満腹で1000円(実際は1050円)は安いですね。
まぁネタの味は確かなので、エンガワは残念でしたが満足してお店をあとにすることができました。

12/ 5 そして東急ハンズ

いよいよ目的の東急ハンズにやって参りました。とりあえず5Aに直行です(笑)。事務・文具コーナーです。とりあえずいつもこの5Aまでエレベーターであがって、あとは徐々に階段を下りていくのがスタイルです。その階段で下りていく途中に、気になるフロア毎に止まっていろいろ商品を見る。まぁこれが衝動買いの原因なんですけどね。
とりあえず5Aで本当の目的のお気に入りのメモ帳とカレンダーを買うこととします。そしてB2に降りるまでに余計なものを一体いくつ買っちゃうのでしょうか!?
結果は・・・

12/ 5 4倍

カレンダー、メモ帳以外には、まずは携帯ストラップ。ちょっといい感じのものがあったのですかさずgetしちゃいました。次に携帯ホルダー。これまらかわいいのがあったのでget。続いてカード。クリスマスが近かったので、クリスマスカードをget。他には収納コーナーでいい感じのソファがあったんだけど、さすがにソファは持ち帰れないのであきらめ、最下部のB2まで行きました。
数としてはそんなに多く衝動買いはしませんでしたが、金額的にはメモ帳とカレンダーの4倍ぐらいのお金を、衝動買いで使っちゃいました。やっぱりハンズの魔力だ~!
ってなわけで、渋谷の用事は終了。次は銀座に行って洋服を物色することとします。っと言ってもカジュアルブランドなんですけどね。ここ渋谷にも同じお店あるんですけど、銀座のお店が行き慣れているので、あえて銀座まで行くこととしました。

12/ 5 銀座は庭です

銀座の近くで生まれ育ったので、まさに銀座は庭状態なので、やっぱり銀座に戻るとなんか落ち着きます。とりあえずは地下鉄で銀座4丁目交差点に出て懐かしさを感じることとします。そこからちょっと移動してお気に入りのGAPのお店へ。
さすがに1年ぶりぐらいで来たので、お店のレイアウトとかかなり変わっていましたが、雰囲気はほとんど変わっていなかったので、快適にお買い物ができました。

12/ 5 お目当てはGAP

何故にわざわざGAP?ってお思いでしょうが、沖縄にはなかなか気に入った服が売ってなくてなかなか洋服を買うのには苦労しました。かといって、通販で買うとサイズとか難しいので通販でも買えず、結果、沖縄移住してから大きな服の買い物はしたことがないのが現実でした。なので、今回は洋服を買いまくり!状態です。
なかでも冬服。沖縄では種類が少ないので困りましたが、ここ東京なら沖縄よりはるかに寒いので、種類があって買い物も楽しいです。
結局、ジーンズ1本、チノパン1本、冬物のダウン1着、その他小物数点などなど。いろいろ買いました。中でもジーンズなどのパンツ類は、GAPのものは自分の身体に最もあっていて、ウエスト、股下などちょうどいい感じのサイズなのです。履き心地も良いし、ホントGAPのパンツ系はお気に入りです。

12/ 5 品川のホテルへ

PA0_0042.JPG渋谷と銀座で買い物をずいぶんしたので、そろそろ今夜のホテルにチェックインして、荷物をホテルに置くこととします。そういうわけでホテルまで移動です。今夜のホテルは品川です。明日の飛行機が午前6時半の飛行機なので、羽田空港に行きやすい空港を選んだわけです。
そしてホテルに到着。今夜のホテルは本当は新館に泊まりたかったのですが、値段の安い本館を予約していましたが。がしかし、なんと、新館に空きがあるようなので、差額無しで新館に泊まれるらしいです。なんというラッキーな。ちなみに写真は新館ロビーのクリスマスツリーです。
今回の東京帰郷は、前日のホテルといい、今回のホテルといい、とってもいい感じのグレードのホテルに泊まれてラッキーでした。そんなわけでホテルの部屋へ・・・

12/ 5 ホテルの部屋もグレードアップ!

PA0_0041.JPGさすがに階数は低かったですが、部屋に入ってみるとなんと!ツインルームではないでしょうか。元々シングルルームを予約していたので、広々した部屋でラッキーです。
ホテル自体のグレードもアップしましたし、しかも部屋のグレードまでアップするとは、ホントについてます。
そんなわけで荷物を置いて落ち着いたので、シャワーを浴びてしばらくまったりすることとします。ちなみにこの後の予定は午後7時に日本橋で待ち合わせがあるので、その前に東京駅に寄って沖縄の同僚用のおみやげを買うこととします。なのでちょっと時間があるのでまったりすることとします。

12/ 5 沖縄と東京では時差有り

PA0_0039.JPGとりあえずシャワーを浴びて部屋でまったりしていると、なにやら外が明るいことに気づき、カーテンを開けてみると、なんと!夕焼けが見えるではないでしょうか!?まだ午後4時だというのに夕焼けとは驚きです(ちなみに沖縄では午後5時半ぐらいです)。
しかもよく見ると・・・すっごく感動的なものが見えました。まさに新館万歳!です。しかも西向きの部屋万歳!です。
そしてその感動的なものとは・・・

12/ 5 夕焼けの富士山のシルエット

PA0_0036.JPG富士山です。沖縄移住することが決まったときに、最後に富士山を見てきた経緯もあるくらい、東京に住んでいて富士山はなじみ深い物なのです。
そんな富士山が今夜泊まるホテルからはっきり見えるとは、本当に感動的でした。しばらく変わりゆく夕焼けの中、富士山をずっと眺めていました。
本当に富士山はキレイです。まったりというか、感動しきりのひとときなのでした。

12/ 5 夕焼けも終わりちょっと外出

PA0_0034.JPGそれにしても東京は日が暮れるのが早いですね。午後5時前には完全に日が暮れてしまいました。そういうわけで富士山鑑賞は終了~!
まだアポまで時間があるので、ホテルの外に出て、明日の朝食でも買い出しに行くこととします。ちなみにホテルは駅のすぐ近くなので、駅にあるコンビニに行くこととします。
さすがに外は寒かったですが、所々でクリスマスイルミネーション的なライトアップしていたので、外にいても結構楽しかったです。沖縄のライトアップに比べても東京のものはかなり豪華ですね。

12/ 5 今年のトレンドってブルーライト?

PA0_0032.JPG気のせいか今年のライトアップ、ブルーライトが多い気がします。青色発光ダイオードの影響なのでしょうか。ちょっと寒い気もしますが、神秘的でとてもキレイですね。ホテルの近くにもこんな感じでキレイにライトアップされているお店があったので、思わず写メールとってしまいました。
そんなこんなでぼぉ~っと散歩していると、7時に待ち合わせしている元同僚から電話が入ります。ふと我に返って、時間を確認して待ち合わせることとします。
そんなことで、いったんホテルに戻って出かける支度をするとします。

12/ 5 東京駅へ?いや銀座になっちゃいました。

PA0_0031.JPGホテルに戻って支度をして、とりあえずはお土産を買いに東京駅へと向かうこととします。ホテルから最寄りの駅まで行く途中もこんな感じのライトアップでキレイでした。
しかし夜の東京の寒さは我慢できないくらいで、とくに手が寒くて寒くて仕方ありませんでした。そんなわけで急遽銀座によって、GAPで手袋を買おうと思いました。さっき買っておけば~って思いましたが、銀座と東京駅は歩いて行ける距離なので、なんとかなるかな~って思って出かけました。
そんなわけでとりあえず銀座に舞い戻り、手袋をgetしに出かけていったのでありました。

12/ 5 銀座へ再来。でもトラブル・・・

銀座まで舞い戻ってGAPに行き、無事手袋をgetしてほくほくの気分で東京駅へと向かいました。がしかし手袋を実際してみると・・・穴あいているじゃん!東京駅まで行きかけた途中でUターンしてGAPに戻ったのは言うまでもありません。めっちゃ時間のロスでした。
そこからまた東京駅に向かったのですが、かなり時間的にヤバイです。このまま日本橋まで行けばちょうど時間通りって感じだったので、かなりヤバイです。
果たして沖縄の仲間へのお土産はgetできるか!?

12/ 5 トップスのケーキと草加せんべい

電車で行こうかと思いましたが、いかんせん駅まで行く時間を考えるとそのまま歩いていった方が早い!っと判断してそのまま銀座から東京駅八重洲口まで歩いていくこととしました。NAHAマラソンの翌日に、寒い東京でこんなに早歩きをするハメになるとは思ってみませんでした。
しかしいかんせん時間が足りないので、さすがに元同僚に少し遅れる旨の電話はいれました。そして東京駅到着。沖縄のみんなに何を買っていくかはもともと決めていたのですが、自分も食べたいものを買いました。
トップスのチョコレートケーキと草加せんべい(笑)。後者はベタですけど大好きなんです。トップスのケーキはいいお土産だと思いますけどね。さすがに東京バナナとか人形焼きは買っていくつもりはありませんでした。

12/ 5 結局意地。徒歩で日本橋まで。

東京駅からはバスかタクシーしか日本橋まで早く行く手段がなかったので、もうこうなれば徒歩で行くこととしました。でも東京駅からその日本橋、沖縄移住するまで住んでいたところなんですけど、道をよく理解しているのもあったり、久しぶりに歩き慣れた町並みを見たかったのもあったので、歩いていくこととしました。正直、あまりに早足で歩いていたので全く寒くなく、むしろ手袋が邪魔なくらいなのでした。
苦労して買った手袋の意味が・・・(涙)
そんなこんなでちょっと遅れましたが、元いた会社近くに到着しました。あとは会社にいる同僚に電話して、会社の前で会います。

12/ 5 偶然の再会も!?元いた会社の前の出来事。

同僚はちょっと手が離せないらしく、ちょっと待つことになりました。でもまいっか。そのまま会社の前で待っていると、別のビルから元同じ部署の人がやってきて遭遇!こっちはすぐにその人のことが分かったのですが、向こうは私が東京に来ていることなんて想像もしていなかったらしく、目が点になっていました。でも偶然会えて嬉しかったです。
そのあと同僚も来たのですが、会社に顔を出していけば!って言われたのですが、さすがに1年以上も辞めてから経っているので、知らない人も多いから今回は遠慮しておきました。
ちなみに今夜はその同僚と、会社の社長、元役員の4人で飲みに行きます。私の希望で小規模で飲みに行きたかったので、そうしてもらいました。同僚はまさに同期で良きライバルだった仲間。社長と元役員は、その会社を成長期まで軌道に乗せるためにともに戦ってきた人で、心から尊敬している人なんです。
しかも気楽に飲みに行ってくれるし、社長や役員であっても、偉そうではなく、とても優しく仲間みたいな関係だったのです。なので、特にこの3人に会いたくて、今日の時間をとってもらったって感じです。

12/ 5 日本橋のお店で乾杯☆

社長と元役員はちょっと遅れるみたいで、先にその同僚とお店を探しに行くこととします。先に入ってあとの2人を待つこととします。日本橋界隈でお店を探し、いざ入ろうとすると、元役員と合流。3人でお店に入り、社長を待つこととします。
その社長もすぐに来たので、4人で乾杯!懐かしいけど、会社辞めたのも昨日のことのようにあのころの想い出、雰囲気がよみがえります。ホントに居心地が良かった会社で、今考えるとなんで辞めたんだろう?って思っちゃうくらいです。でも私の目標は沖縄でしたからね。社長も理解してくれて背中を押してくれましたからね。

12/ 5 沖縄でなかなか口に入れられないモノ?

東京に戻ってやりたかったのは、鍋と日本酒の熱燗。沖縄じゃなかなか味わえない代物です。食せたとしても、やっぱり東京のような寒い場所でないと鍋も熱燗も美味しくないので、今回はその2つが食せる場所をリクエストしていました。
やっぱり鍋はいいですね~。でもそれ以上に日本酒の熱燗。たまりませんね。ついつい飲み過ぎちゃいます。しかも沖縄ではなかなか飲めない日本酒の銘柄とかも飲めるのでとっても楽しめました。
話もいろんな話が出来たし、いろいろなことも聞けたし、ホントに今回の東京帰郷は大満足でした。
また東京に来る機会があったら、元いた会社の人と飲みたいな~って思いました。

12/ 5 forever friends

東京で最後まで勤めていた会社は、3年間いたのですが、3年前は社員が20人ちょっとしかいない小さな会社でした。3年間、社長や役員、そして同僚と切磋琢磨してがんばって、3年後ほぼ成長軌道にのせるくらいまでやってきて、気が付けば写真も70人近く。その半年後には100人超。それほどまで成長した会社なのでした。
その成長が明確にわかってきて、自分がいなくてもこの会社は大きくなるな~って安心したので辞めたのが正直なところです。そして沖縄でまた小さいな会社に入り、この会社のように成長できたらな~って思いました。まぁ沖縄での最初の会社は最悪でしたが、今いる会社はのびのび仕事できていて、とっても有意義な時間を過ごせています。
それはさおてき、心地よい時間を仲間と過ごして、気持ちいい気分で沖縄に帰れそうです。明日は早い飛行機なのでそんなに遅くまでならない時間でみんなと分かれ、そしてホテルへと向かっていくのでした。
この東京での会社の仲間は、まさに「forever friends」です。一生「friends」だと言える、そんな人たちだったとおもいます。

12/ 5 たった1日の東京ライフ

最後まで心地の良い時間を過ごせてホントに楽しかったです。NAHAマラソンの翌日?って思えるくらいリフレッシュできた、そんな感じでした。
帰りの電車も満足でいっぱいで、寂しさはみじんもなく、気持ちよくホテルに戻ることが出来ました。
しかし明日は朝6時半過ぎの飛行機。午前5時半にはもう電車にのっていないといけないので、いったい何時に起きればいいのやら・・・しかもお酒入っているので明日起きられるか否か、ヒジョーに怖いです。
さてさてどうなることやら・・・

2005年12月06日

12/ 6 それでも早起き

朝起きることだけは几帳面なんですよね~。きちんと午前4時半に起きて支度していました。予め朝食も買ってあったので、それを食べて普通に支度をして、午前5時半前にはホテルをチェックアウトしていました。あとは羽田空港へ行って、沖縄へ戻るだけです。
ちなみに携帯電話で予めWEBチェックインしているので、時間的に余裕があります。のんびり電車に揺られて羽田空港まで向かいます。

12/ 6 東京のホテルから沖縄の会社に出勤

ホントは東京離れる前にヴィドフランスのパンを食べたかったのですが、さすがに6時じゃやっていなかったので、それは諦めて搭乗ロビーへと向かいます。朝一番の飛行機はJTAの小さい飛行機なので、機内が狭くてちょっと好きじゃないのですが、仕方ないです。っというのもその飛行機が最も早く沖縄に着き、午前9時20分だったかな?そのまま会社に出勤なので、多少遅刻はするものの、この飛行機じゃないとまともに仕事ができないので、JTAの小さな飛行機で帰ることとします。

12/ 6 無事飛び立つものの・・・

飛行機は定刻通りに飛び立ったのですが問題発生!めっちゃ体調悪いです。電車に乗っている時までは全くそんな予兆無かったのですが、飛行機の乗った瞬間腹痛に襲われました。しかもお腹を壊しているような明確な腹痛じゃなく、体の奥底が痛くなるような腹痛で、長い2時間半のフライト、ずっと耐え続けていました。ブラケットを2枚もらってお腹を温めてどうにかしのいでいましたが、かなり脂汗かいて飛行機に乗っていました。NAHAマラソンの影響が今となって出るか?そんな感じでした。
おそらくマラソン走った後に私が良く起こす腸炎なのでしょうか?今はお腹を冷やさないようにするだけが精一杯でした。

12/ 6 踏んだり蹴ったり・・・

後半は少しは楽になりましたが、沖縄に戻ったときはかなりげっそりしていました。でもどうにか腹痛も弱くなっていたので、そのまま飛行機を降りてさすがにタクシーで会社へと向かいます。
しかし乗ったタクシーが運悪く、最悪。まずタクシーなのに自動ドアではない。手で開け閉めしろと言う。乗ってみるとメーターすらなく(あとで見えないところにあった)、白タクか?ってくらいでした。しかも運転下手。道も適当で遠回りされそうになったし、なんでこんなタクシーあるの?って感じでした。
そしてどうにか会社までたどり着き、無事出勤したのでした。
それにしても最後の最後に、飛行機の中での体調不良、そして不気味なタクシー。東京ので良い想い出が・・・(涙)

12/ 6 エピローグ

今回はホント、NAHAマラソン走ったの?って感じでしたね。東京で過ごした時間もしかりですが、沖縄でもそんなイメージでした。それほど今回のNAHAマラソンは力が上手い具合に抜けていい走りが出来たのではないでしょうか?でも右肩の状態は一向に良くなっていない現実があるんですけどね。
でもこのオフシーズンの時期の事故でホントに良かったです。夏に事故ったら、泳ぐに泳げないので、少しでも不幸中の幸いと思いたいものです。

それはさておき、今回は沖縄発の東京旅行って感じで、今までの旅行記とはひと味違ったと思います。まぁ沖縄移住しちゃったので、東京旅行なんかも旅行記になっちゃいますね。でも沖縄でもいろいろな出来事があったので、半分は沖縄旅行記なので、お許しください。

最後に一言。やっぱり仲間は最高!沖縄で、そして東京で、再認識してきました。仲間は一生ものです。ずっとずっと、このままの関係で生きたいものです。ずっとずっと・・・

---FIN---

旅行記一覧

コメント一覧


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.