沖縄旅行の記録~「沖縄旅行記館」 RITOU.COM/travles/
沖縄離島ドットコム奄美大島周辺離島情報/観光情報「奄美情報館」慶良間/沖縄本島離島情報/観光情報「沖縄離島情報館」宮古島周辺離島情報/観光情報「沖縄宮古情報館」石垣島周辺離島情報/観光情報「沖縄八重山情報館」沖縄移住情報館沖縄旅行記館

沖縄旅行の記録~沖縄離島を中心とした旅行記、想い出の記録

沖縄旅行 記情報館トップ離島掲示板最新の沖縄旅行の記録


<<前の記事へ | メイン | 次の記事へ>>

7/20 道の駅?どこが?なんなのこの施設?入れないじゃん!?

0720CIMG0001 (94).JPGその道の駅とは、他にマングローブパークも併設されている場所にあり、地図上でも大きく掲載されているスポットなのです。大きな駐車場はまさに道の駅。そしてその先にある豪華な施設。まぁ道の駅だろうと思って近くに車を停めて行ってみることとします。しかし様子がちょっと変。普通の道の駅のような開放感が全くない!建物の中に人はいるものの、扉がしかり閉まっていて、中になかなか入れ無さそうな雰囲気が漂っていました。そしてよく見ると・・・「入場料?」ってなんで道の駅に入るのにお金払わないといけないんだよ!って感じでした。よく見ると道の駅はあくまで駐車場のみで施設はマングローブパークの建物で、お金を取るらしい。まぁ施設利用料は仕方なし!っと思って公園へ入ろうとすると、係員のおっちゃんに呼び止められました。特に塀もない場所なので、普通に入れると思ったら、おっちゃん曰く。「有料」らしいです。完全に切れました。
まぁ公園の道は他にもあるから、そっちへ行ってやる!っと思って道を帰るとお見事。その公園と道との間に、塀というはフェンスがしっかり作られていました。どんなことがあっても入れさせない気だな?って思わせる場所なのでした。まぁ単なる公園。マングローブはその公園からでなくても見えるので、無視して奥まで行きましたが、そこに待っていたのでまたしても異様な光景。
展望台があるのはわかっていたので、せめて展望台は行こうと思っていたのですが、その展望へと上がる階段がどこを探してもみつかりません。その以前に奇妙な機械を発見!それとは・・・小さな展望台なのに、ケーブルカーが設けてありました。つまりこういうこと。展望台へ行くのも有料!なのでしょう。おいおい~!ふざけるな~!って感じです。さっきの大したこと無い公園といい、この展望台。なんでここまで小銭を稼ごうとするの?って感じです。むしろ入場無料にして、飲み物とかでペイすればいいのに、これじゃ客も寄りつかないでしょう。案の定、同じ道の駅に入ってきた人は、みんな同じ道を歩いてきて、そのケーブルカーの前でUターンして車へと戻っていったのでした。
多分役所か第3セクターの施設なのでしょう。民間だったらあり得ないことやってました。なのでこれを読まれた方は、マングローブパークは無視して、国道沿いにある高台からマングローブの湿原を見渡しましょう。

旅行記一覧


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.