沖縄旅行の記録~「沖縄旅行記館」 RITOU.COM/travles/
沖縄離島ドットコム奄美大島周辺離島情報/観光情報「奄美情報館」慶良間/沖縄本島離島情報/観光情報「沖縄離島情報館」宮古島周辺離島情報/観光情報「沖縄宮古情報館」石垣島周辺離島情報/観光情報「沖縄八重山情報館」沖縄移住情報館沖縄旅行記館

沖縄旅行の記録~沖縄離島を中心とした旅行記、想い出の記録

沖縄旅行 記情報館トップ離島掲示板最新の沖縄旅行の記録


<<前の記事へ | メイン | 次の記事へ>>

7/15 名瀬到着。奄美の中心だけど、那覇ほどは開けていない。

CIMG0009.JPGそんなこんなでバスで名瀬まで移動。名瀬でバスは一休み(苦笑)して、古仁屋へと向かいます。なので、名瀬での自慢を有効利用しようかと思います。ちなみに名瀬。信号もあります(笑)。都会です。名瀬に到着した時間はちょうど昼時だったので、まずは食事を。でも郷土料理はこんかいあんまり興味なく(与論で結構食べていたので)、安上がりにすますためにコンビニへと向かいます。奄美のコンビニは「everyone」だったかな?内地では見かけないコンビニがありまして、そこでは焼きたてパンや惣菜などを売っていて、とても重宝しました。旅の後半、名瀬に泊まるときには有効活用しようとおもいました。
コンビニで焼きたてのパンを買って、名瀬の港へと向かいます。名瀬の港を見ながらパンをほおばる。夏の奄美の暑さを直に感じます。奄美の暑さは那覇ほど暑く感じなく、結構快適。汗はかきますが、さすがに日影は涼しいです。バスの乗り継ぎの時間が30分以上あったので、結構のんびりできました。
ずっとぼぉ~っとしていても良かったのですが、せっかく名瀬にいるのだから、少々名瀬の町を散策します。名瀬の町は、結構密集していて、ホテル、銀行、商店など様々な建物が密集しています。おみやげ屋さんはそんなに見かけませんでした。やっぱり目立つのがホテルとレンタカー屋さんですね。
そんな中に、少々気になる建物を発見。肉屋です。肉屋と言えば揚げたてのコロッケなどの揚げ物。その肉屋はバスターミナルの目の前にあったので、バスを待つ間少し寄ってみました。すると「焼きたてコロッケ1個60円」とあるのではないでしょうか!?これは買うしかないです。食後のコロッケです。
素朴なコロッケで、衣は薄め。中は・・・普通のコロッケなのにとろっとしていてめちゃくちゃ美味しい!ソースなしでも全然問題無し。これはご飯と一緒に食べたら最高だろうなぁ~あとビール。ってことで、肉屋の隣の隣あたりにあった酒屋でビールを購入!オリオンが置いてなかったのが寂しかった。
でもビールとコロッケ・・・最高の組み合わせです。奄美に来て、空港から古仁屋まで行かれる方がいたら、是非ともバスターミナルでも待ち時間、ターミナルの目の前にある肉屋でコロッケを買って、その近くの酒屋でビールを買って飲みましょう!待ち時間だけど至福の一時をおくれますよ。

旅行記一覧


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.