沖縄そばのマイナスイメージ(味・食感)が無く、次の日もまた食べたいと思うほど美味しかったです。
与那国行くなら、わかなそば!
あのトイレの広さに驚きです。
あそこなら住めるかも?
味は・・・
一回行き過ぎれば、分かると思います。
マジでビーサン・素足で行くのはやめたほうがいいと思いました。
先週末行ってきましたが、本当に綺麗な海でした。
自分の中で今の所、宮古の吉野の次にいいインリーフだと思います。
魚も人間慣れしてなく、このままの状態でいてくれたらなと思いました。
浅瀬は水温が高く海の中は、焼酎のお湯割り状態みたいによどんでいましたが・・・
あとウミガメを見れたのでラッキーでした。
7/1に行きました!
橋の上をなんとな〜く散歩していたら・・・
海ガメさんが!!しかも、2〜3匹いたと思います。エイも一瞬だけど姿を見せてくれました☆
海ガメさんは時々息継ぎをしに、水面に上がって来るんですが、その姿が可愛くって(^◇^)
炎天下の中、一時間近く見入ってしまいました!
まさか海ガメが見れると思っていなかったので感激でした☆☆
2008年7月9日の時点では、HOT SPARではなくCOCO!に変わって
いました。
また、仲泊のあじまー館近く(バイパス沿い)にもCOCO!が
もう一店出来ていましたので、現在島で唯一ではないです。
カンピレーの滝まで歩きました。若くないので(^^;、片道45分もかかりました。暑かった…。疲れた…。
船着場のおじさんがアドバイスしてくれたとおり、水は予定より多めに持っていって正解でした(船着場で買い足しました)。
遊歩道は確かに整備されていますが、やはり山道です。また、スコールが降った後は足元がぬかるんでトレッキングシューズでも結構歩きづらかったです。
ツアーバスで来ていた人の中にはサンダルやスカートの人がいましたが、あれでは歩くのが大変だったと思います。帰りはムスッとしたふくれっ面で歩いていらっしゃいました。
ツアー会社の人も一言教えてやればいいのに、と思いました。
マリウドの滝の入口が「事故多発のため立ち入り禁止」になっていて、近くに行けなかったのが残念。
また、カンピレーの滝ではあまりゆっくりできませんでした。もう少し時間に余裕のあるスケジュールにすれば良かったなと思います。でも、間近で滝に触れてみるのは新鮮な体験でした。
先日、船浮&網取コースに参加しました。
船長さんご夫婦はとても穏やかな方たちでした。
船長さんがサンゴの状態を確認してからポイントを決めてくれるので見応えがあります。海亀もいたらしいのですが、私は見逃してしまいました(残念)。
少人数ならではのゆったりとツアーで、こちらのリクエストも聞いてくれ、海を楽しむことができました。
大人数で安く楽しむのもいいですが、のんびり派にはこちらをおすすめします。
この口コミを見て行こうと決めていました。
定食を頼んだ上にアーサーてんぷらも食べてみたくて注文したのですが、ボリュームがあり満腹になりました。食べ終わる間際にお店からのサービス?で紫芋のてんぷらをいただきおいしかったのですがやはり食べきれず困っていたら、お店の方が持ち帰り用の容器を用意してくださりホテルに持ち帰ってお酒とともにいただきました。店員のかたの気遣いがとても嬉しかったです。
6月下旬に行きました。平日だったせいかかなり余裕がありました。チケットは事前販売はしていないとのことで、13時の便の切符を朝に購入するなどは不可。30分前からの販売だそうです。
民宿マエザトさんのボートにお世話になりました。
スケジュール的に厳しかったのですが、どうしても白保でシュノーケルしたかったため、帰る前の日に予約の電話して相談したところ、当日12:30の飛行機に間に合うように通常ツアーとは別のボートを早めに出してくれました。
私はダイビングもするのですが、珊瑚と魚の豊かさは白保のシュノーケルの方が満喫できました。船長さんの判断か、私たちには初心者向けの説明などはありませんでしたが、たぶん、初めての方やお子様でも安心して楽しめる海だと思います。
6月下旬に行きました。小さい子ども連れでも安心です。
船を下りるとすぐ業者さんに声をかけられますが、監視員さんによると、出来ればビーチより少し高い場所にあるレストハウス(シャワーがある施設)の方で借りて欲しいとのことでした。業者さんはビーチとは無関係なのだそうです。
ガイドブックなどで評判のよいパン屋さんなので、私も旅行の際に過去3回訪れましたが、毎回、レジのおばさんの口の悪さに不快な思いをしました。最後には「これは私の勘違いではなく、あのおばさんは本当に感じが悪いのだ」と悟り、二度と行かない!と決めました。あのおばさんに接すると旅のテンションが一気に盛り下がります。費用と時間を工面して、他府県からはるばる旅行にきて、あんな思いをしてまでパンを食べる価値は見出せません。旅行者ならば、石垣島以外でも美味しいパンを食べることができるので、楽しい気分を損なわず、石垣島を旅することを優先するほうがいいと思います。
シュノーケルで珊瑚を楽しみたいなら
沖縄のビーチの中で一番です!
ケラマなどでダイビングもしてますが
それに匹敵するぐらいの珊瑚の大群落がシュノーケルで味わえるなんて・・・
ただし、結構沖のほうまで泳がなければいけないので
泳ぎの苦手な人は諦めたほうがいいかも。
イダの浜に行ってあの珊瑚に気づかず帰ってしまうのは
もったいなーい。
7/3に西表インシャーさんのバラス・鳩間一日ツアーに参加しました。気配り・目配り・心配りすべてに満点の内容でした。
バラスでは、潮の流れやどの方向からエントリーしてどのように泳ぐと体の負担が少ないか等を細かく教えて頂きました。初心者の方には別途丁寧にレクチャーされていましたよ。
鳩間沖のポイントはすばらしかったです。海がべた凪だったこともあり、船の上からも魚影がはっきり見え、数も数えられたほどでした。一緒だったご家族の娘さん(たしか3歳)も、「帰りたくない」って泣いたほどでした。今度は西表インシャーさんだけで2日コースを変えて参加したいなと帰ったばかりなのに計画しています。
いくつか「え、うそ?」と思うような書き込みがありますが、
本当に、何度か行きましたが楽しく食べられるお店では
ありません。料理は確かにおいしい。こだわりが感じられる。
でも、厨房にいるマスター、こわすぎます。頑固親父の店じゃ
ないんだから。すべての客に敵意むき出し?!とさえ思ってしまいます。
奥さんも全く愛想がないです。笑顔に元気がない。疲れとか、
許せない客のマナーとか、いろいろあるのかもしれませんが
それにしたって、ちょっと人柄的にどうかな…とは思います。
接客面では、何も期待しないほうがいいです。
去年宿の食事が残念だったので、夜とランチに三回も行ってしまいました。噂に聞いてたカレーとチャイは…。絶賛するほどではなく、むしろ普通かな。 量も少なかったし。 でも、トロトロのラフテイやシンプルなスーチカはかなりうまかったです。。。 愛想はあまり良くないけどお店の雰囲気はこじゃれてるのでまったり寝酒を飲みに行くにはいいかもね。
名護から自転車で2時間、やっと着いた瀬底島!ちょっと倒れそうなほど暑くて挫けそうだったけど、泊まっていた民宿のおばさんに一休さんをお勧めされたので最後の力を振り絞って島への橋を渡りました。そして・・・心底、頑張った甲斐があった!!と思えるほど、一休さんはすばらしかった!!!まず店内がとっても良い雰囲気で、扇風機なのも最高!そして料理も最高!!!本当に美味しい料理で、疲れた私を癒しきってくれました☆☆☆何より一休の皆さんに感動しました☆奥さんは、卒業論文の話をしたら、知り合いの方にも頼んで下さって、卒論に関して多くの収穫を得ることができました。本当に本当に感謝しています!!!旦那さんも今帰仁方面へ私を送り届けてくれましたし、おばあさんともお話できて本当に有意義な時間を過ごせました☆こんなに良い人たちがいるんだなと今も感動しっぱなしです☆☆☆本当にありがとうございました!!今度沖縄に行くときも絶対に行きたいお店です!!!!!
崖(笑)の上から見た景色もとても素晴らしく綺麗でした!下に降りたかったのですが恐くて足がすくんで降りることができなくて残念でした!
3000円のコースをいただきました。
これでもか、というくらいどんどん出てくる小鉢の数々。
おなか一杯になるまで食べましたが、全く胃がもたれない。
かえって健康になった気がしました。
食堂も、普通の飲食店と異なり、
千代さんち、みたいな雰囲気がいいですね。
クーラーはありませんが、寒がりの私は
扇風機だけで大丈夫でした。(行ったのは7月上旬)
裏庭のヤギ(はなちゃん)が可愛かった☆