9月21日に参加させていただきました。あんなに大きなさんごを見たのは初めてで、感動しました。サンゴの間のイソギンチャクにはクマノミがたくさんいます。この豊かな白保の海がいつまでも続いてほしいです。また、引率者のお兄さんがとても親切で、泳ぎに自信がない人もライフジャケットを着て、お兄さんが一緒に泳いであげていました。ドラゴンフルーツおいしかった!
海音というお店の、マングローブカヌー&ボートシュノーケル体験をしました。たくさんのカニや蝶に出会えたり、木の出す不思議な音を聞けて楽しかったです。タイミングが合えば、マングローブの中を歩いて体験できるので、遠いけれど行く価値があるところだと思います。石垣港近くに泊まっていたのですが、無料送迎してもらって助かりました。今度はリバートレッキングに挑戦したいです。
名前もとても良いし、景色もすヴォくキレイ^・^、、、、、
は、とても、美味しい^¥^
また、沖縄に、行きたいな---------------------------------------^-^
グルクンのから揚げ1匹1000円は高すぎるぅ〜!
店の人の対応はよかったです。でも、腹いっぱい食べるにはちょっと高すぎるわ。
石垣ステイでの焼肉ならここ!と思って予約の電話をしたのですが
ホームページ等で開店時間を調べ、開店時間中断続的に電話をした
のに電話に出ず。
定休日かと思い、調べてたがそんな事もなし。
何度なく電話をかけたが、出る様子もなかったです。
正直、店の対応にがっかりしました。
臨時定休だとしたらテープくらい流して欲しい。
味うんぬんの前だと思うのだが
知り合いの紹介で訪問したのですが、味は普通でした。
下の書き込みにある様にあっさりとした印象で、物足りない
感じがしました(あくまで個人的な好みですが)
あと1品を頼むにも700-900円するので、食いをメインにいくと
お酒と含めて偉いことになりますのでご注意。
ネックレスを買いました。
夜光貝なんですが、石垣で買ったら1万円くらいするものですが、なんと1500円!!!
おじさんは「貝なんて海に落ちてるもんだからねえ」なんてナイスな発言!!
おじさんともっと話したかったーーー
お勧めですが、ご注意を!
今まで、レンタカーで難所を行きましたが、
ここは、ご注意あれです。
一般道から、入り、空港滑走路線を横切り
まず、狭路テキサスゲートです。
自動車教習所の狭路通過が苦手な方はその前で、
車を置いて歩きましょう。
通過したあとは、急登坂の山越えです。
これは、放牧の管理上のものと思われますが、
この、堤防のような山とテキサスゲートが、
自然なようで放牧を管理しているようです。
轍、つまり、車の跡はありますが、
そこを、たどると、車のお腹の下をこすります。
よほど、運転に自信のある方でも注意した方が良さそうです。
レンタカーでの乗り入れは、控えた方が良さそうです。
明るい時間帯に行きましょう。
夕日の沈までいるのは危険です。
カーナビは、道なしをさまよいます。
歩いて行くと、感動もひとしおと思われます。
お昼ご飯に
迷ったら、行ってみましょう。
4日滞在し、お腹がすいたので、
行ってみました。
もちろん、搭乗前の方もおり、
本島とからの打ち合わせの喫茶場所と
使っている方もおり、
都会の空港内の飲食店とは別物です。
地元の喫茶店・飯屋の出張所という感じです。
メニューの裏にある、島の行事一覧を
店員さんに質問したら、親切に、
説明くださいました。
ありがとうございました。
普通にいただきました。
お店は、元喫茶店かバー・スナックの雰囲気が残っています。
地の方が飲んでました。
焼き肉専門店の様な排煙装置もありませんが、
お家での焼き肉をいただいた感じです。
石垣牛かは、尋ねませんでしたが、
お代は、全国チェーン店と変わりありません。
与那国で、室内焼き肉の方には、おすすめか
も。
ラー油を買いに行きました。
1階の食堂では14時を過ぎても待っている人が多くいたようです。
細い階段を上がった2階のお店は店舗も狭く、入る否や希望本数を聞かれ正直戸惑う所もありましたが・・・
1本735円という値段もラー油としては高価かと思いましたが、やはり美味しいです! 今までのラー油を覆されるほど風味がよく、料理の域が広がります。
スタッフの方々も地味ながらも気持ちの良い対応をしてくださいました。
1人2本まで、と購入時の本数に限りはありますが、「ペンギン夫婦が作った石垣島ラー油のはなし」の本を読んだら、その理由も分かった気がします。
「試しの1本」のつもりで購入しましたが、今度は滞在に何本か購入して来たいと思っています。
ガイドブックで観て行ったのですが・・・
商店街というよりは土産屋の集まり、観光客用だと感じました。
お土産を買いたい、とか、時間を潰したい、などという方には良いのかもしれません。
実際、ここで買い物をしている現地の人はいるのでしょうか??
裏通りに回ればシャッターの降りているお店ばかり。
時間をつぶすわけにはいきませんでした。
ツアーで参加しました。
ジャングルを歩いて歩いて、ひたすら歩いて・・・
険しい道のりの先に、これまでに見たことのない絶景でした!
このサイズの滝は今までは遠目で見ることしかなったのですが、実際滝に打たれ、飛沫を浴びて、五感を使って滝を感じました。
それまでの疲労感を一気に忘れさせられました。
季節柄、ガイドの方は水温が冷たいとおっしゃっていましたが、歩いてきた道のりで汗だくになったので、しぶきは気持ちよく感じました。
ジャングルを歩くときには木の枝や岩に手をつくことも多かったので、手袋か軍手を持参すると良いと思います(実際にツアーで一緒になった方が軍手を持っていました)
以前、スーチカ定食を頼んだことがありました。そのときはスーチカが美味しかっただけで、あとは何の印象もありませんでした。
今回はカレーを頼んだのですが、これがまた大したことのない味でした。
メニューには厳選されたスパイスが云々と書いてありましたが、何のことは無い、学生時代の飯ごう炊さんの少し頑張ったくらいのレベルです。
シャバシャバで具の少ないルーで美味しいとは思えません。
離島で昼食&ビールが頂けることはありがたいしお店の雰囲気も良い感じですが、味に関しては評価云々のレベルではありません。
トミーのパン屋を石垣出身の友達に聞いて、川平から早朝に買いにいきました。看板を見てKamuy rera(カムイ・レラ)でモーニングのしたかったのですが、早すぎてまだOPENしていなかったのに、オーナーが快く招いてくれました。
買ってきたパンをトーストにして、美味しいコーヒーを頂くことができました。
その日は、米原で、海水浴をする予定でしたが、オーナーが隣接する『NOBUガイドワークス』を紹介してくださり忘れられない体験をすることができました。
気さくで親切なオーナーに感謝です。
美しい海を眺めながらゆっくりした時間を過ごせるお店でしたよ。
到着するなり挨拶もなく無愛想に「濡れてませんか?」と聞かれ気分を害した。カヌー行ってきた後なのでちょっと足が濡れていたら「着替えて下さい」。着替える場所も何も教えてくれず、女の店員はそのまま事務所に戻って行った。とにかくイヤな気持ちにさせてくれてガッカリ。もう絶対にここでは車借りません。やまねこレンタカーの店員のせいで、せっかく楽しかったカヌーツアーも台無しにされました。本当にイヤな気持ちいっぱいになって涙出そうになりました。もうちょっと接客の勉強した方がいい会社です!
ピナイサーラの滝&星砂のコースに参加しました。
台風の影響もあり、当初の日程を変更し翌日に参加させていただいたにもかかわらず、非常に快い対応をしてくださいました。
参加者はガイド1人に対し2カップルと少人数だったので、ガイドの説明も聞きやすく、それぞれのペースにあわせて進めてもらうことが出来ました。
滝壷に着くまでの道のりは長く険しく、台風後ということもあり滑りやすかったので女性には大変かとは思いますが・・・・滝壷に着いた瞬間、その疲れも一気に吹っ飛びました!
台風の影響で滝壷は増水していて、立っているだけで飛沫が舞って来ます。マイナスイオンを全身で感じ、あんな絶景は今までに見たことがありません。
また、滝壷周辺で昼食をとる人が多かった中、敢えて滝を戻り、対岸の広場で目の前で作って頂く八重山そばの昼食とドラゴンフルーツ+黒糖のデザートはとても美味しく感じました。
さすが、「水源を大切にする」をモットーとした老舗LBさんの心遣いです。
星砂の浜は、台風の影響で海が濁っていたので水面からでも水中からでも見える魚は限られていましたが、それでもきれいな青色の魚はたくさん見ることが出来ました。
コレだけの満足感と、事前予約割引の値段を考慮すると非常に安い料金設定だったと思います。
次回はぜひ、滝上のコースに参加させてもらおうと思います。
90cc原付バイクを終日レンタルしました。晩ご飯を食べ行くのにバイクで島の居酒屋「あがん」に行ったらついつい島酒を口にしてしまったので運転することも出来ず。さぁ〜て困ったあげくとりあえずSUN輪舎さんに電話したら、快く居酒屋までバイクを取りに来てくれました。とても親切に対応してもらい、次回も是非利用したいと思います。
宿で夕飯抜きにしていたので、夜訪問すると、少ない席で
ジモチーがゆんたくしてる最中でした。
それはまだ良いが、ビールはあるものの、ご飯ものばかりで
つまみがないのに辟易し、早々に退散した。。。
2008年9月16日に開店と同時に行きました。「あさひ定食」550円を注文。まぁ味も量も普通の上といったところ。昔の食堂と言った雰囲気で男性向けの店でしょう。