3年前に行っておばちゃんの軽トラにのせてもらって
神社にクワガタをとりに。帰りは集会場で太鼓の見学。
楽しさが忘れられずに去年も行きそして今年も行く予定。
自分の田舎の家に帰るようにわくわくしています。
料理もおじちゃんもおばちゃんも皆大好きです
またいきますからねー。
3月末〜4月に宿泊。
レンタカーある方なら空港・市街地・離島桟橋へは車で十分前後といった感覚での移動距離。
ちょっと郊外で静か。目の前がビーチ、きれいなプール、コインランドリーも併設で、連泊の方には何かと便利な点が多いのでは?
規模もそんなに大きすぎないので館内の移動も苦にならないし、なんと言っても大浴場があるのは良かったです。ファミリーだと部屋の浴室ではトイレや洗面を数人でまかなうには疲れるので、さっと好きな時間に済ませられるのは、観光でくたびれた後のホテル滞在の時間を有効に使えそうです。
三月の中旬に4泊5日で行ってきました。春休み前ということで宿泊客が少なく、アクティビティも十分に楽しめ過ごしやすかったです。
毎食ブッフェというのは少し飽きますが、味も悪くなく良かったです。又、4人席が満席の時も家族だけで食事をしたいと告げると、相席を強要されることもなく別のホールを開けてくれたりと対応は良かった思います。
ただ、GOと呼ばれる従業員の態度は残念でした。宿泊客が少ないせいかやる気がなく、イベントもおざなりな気がしました。
しかしアントニオ(村長さん?)が側に来たときだけ、子供(我が家のチビのことですが)を抱き上げてみるとか急にフレンドリーになったり・・・。
しかも、日本語が???あまり通じませんでした。
まあ、外国のホテルに泊まったつもりで楽しんでください。
GWに三泊しました。すでに書き込みがあるようにお食事は美味しく、宿は清潔です。ゆんたくや宿の方との交流はありません。常連ぽい方はオーナーのご主人とお庭の円卓でお話されているようでした。
宿の前に広がる海岸は確かにゴミがすごかったです。天気が悪く海には入りませんでしたが、ここの海は珊瑚やお魚が沢山いるらしく、とても綺麗だそうです。でも、あの海岸のゴミは本当に残念で、そこでのんびりする気にはなれませんでした。
三泊し、精算をする際に、一泊は夕食抜きだったのを間違えられ、また別に日には飲んでいないビールの代金が付いていたので申し上げたところ、おかしいわね。。と言って信じてもらえませんでした。他のお客と間違えたのでしょうか。最後に、奥さんが「もういいですよ。戴きませんから。」と笑顔でおっしゃりました。 それって?? ちょっとショックを受けてしまいました。多分もう二度と御世話になることはないと思います。
西表島といえばジャングルだろうということで、レンタルカヌーを利用しましたが、他のツアー業者さんと比べ安くて、時間制限もなくかなり楽しめました。
リビングもテラスもゆったりしてて、友達も幾人か出来ましたね。
西表島の中でも静かな場所にあるようで、都会から行った私にとっては自然のオアシスのような宿でした。
買い物などは不便がありましたが、宿の人が連れてってくれたり、お客さんというよりは、親切な友達のようでした。
また休みが取れたらいやされに行きたいです。
とてもよかったですよ〜。口コミでけっこう厳しい意見も出ているようですが、部屋はキレイだしビーチも悪くなかったです。
スタッフだけでなく清掃のおじさんも気軽に挨拶してくれるし気持ちいいです。食事もさいこー!「ゆんたく」という食事処の料理がとてもおいしかったです。
3日目に部屋に戻ったら冷蔵庫の中に山盛りのフルーツのサービスが!
家族で行ったんですが、みんな大満足してましたよ。
2007/11に宿泊しました。
部屋は綺麗にしているし、宿泊客との距離が保てて良い感じ。
洗濯機も使わせてもらえるので長期滞在も問題なし。
おばあはとても親切で素敵な方でした。笑顔もチャーミング。
本当のおばあちゃんのようで、離れがたかったです。
石垣島のお祭りや天候のせいで食事処の臨時休業が多く困っていたら、
おばあが無料で夕食をサービスしてくれました。
感謝です!
臨時休業が多い時期もあるようですが、2店はだいたい営業しています。
ご安心を!
宿泊客によるようですが、オジイは抱きついてきたり、しつこかったり。
悪い言い方をするとセクハラと思う方もいるでしょう。
その他は◎です!
昨年の12月に2泊お世話になりました。
一人だったので、宿に食事をお願いしたところ、他のお客さんと一緒におしゃべりしながら楽しくいただきました。
メニューは、チャンプルーやお刺身やラフテーなどとても美味しかったです。
その後は、おじぃとおばぁの三線を聞きながら、他のお客さん達と歌を歌って楽しい夜でした。
石垣に泊まる時には、また利用したいです。
4月のあたまに一泊させていただきました。
お掃除の行き届いたお部屋と、程よい距離感の対応。
どこをとっても素晴らしく、とても良い宿でした。
子供たちが裸足でうろうろしても、嫌な顔ひとつせず
やさしい言葉をかけていただいて
小さな子供連れとしては、ほっとしました。
お食事もおいしく、庭のテラスから眺める星も最高でした。
来年もまた寄せていただきたいと思います。
ありがとうございました。
宿のお姉さんは親切でいろいろ案内してくださいました。
お姉さん的には外で夕食とるなら「どぅーらい」がおすすめだそうで、
行ってみたら鶏のマヨネーズ焼きがめちゃウマでした!
宿は2階の部屋にとまりました。2人で泊まるには十分な広さでした。丘の上の2階で大変いい風がふきます。共同のシャワーはボディーソープもシャンプーも十分な量ありました。トイレは洋式でした。
女性のみのお客さんと男性コミのお客さんは基本的に別々の入り口から二階に上がります。女性のみの場合、男部屋と廊下でつながっていない部屋に案内されるなど配慮がなされています。
部屋同士の壁は薄いようで、隣の部屋のいびきが聞こえましたが、それは一泊3000円ならまあ我慢の範囲でしょう。
バイクも借りました
貸し出しは本館事務所で行います。在庫は4台。
原チャリを48時間近く借りましたが一人3000円でした(激安)
ホンダのTodayでした。満タン返しのルールです。
島を3周以上するくらいの距離を走りましたが
ガソリンは3リットルくらいしか使いませんでした。
給油所は宿から1分のところにENEOS。
祖内の宿から西崎までは15〜20分。東崎までは10分ほどでいけます。