「海難事故」
“宮古まもる”さんのクチコミ/質問「海難事故」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 20405 に関する返信フォームです

  • 海難事故
    投稿者:宮古まもる
    投稿日:2007/08/22 23:23 (No.20405)
    暗い話題になりますが、20日の午後2時頃に下地島・中ノ島で死亡海難事故がありました。亡くなられたのは神奈川県某市の主婦の方(41)。心よりご冥福をお祈りいたします。合掌

    中ノ島湾状出口のあたりではかなり波がたっていた、ところがビーチ波打ち際では嘘のように静か(報道画面を見る限り)。泳ぐのを湾の1/3、せめて半分くらいまでにしておけば・・・ それを越えて行ってしまい、強い引き波に持って行かれてしまったのか・・・
    経緯や詳細は不明ですが、発見されたのは沖合いだったそうです。

    15日に砂山ビーチでサメの回遊が確認され、現在立ち入り禁止になっています。防御ネットを張るらしいんですが、いつ張るのか日程は未定(それってなんだよ?状態)。

    もともと我々(人間)が存在しない所に踏み込んでいくわけです。本当に本当に注意しましょう。よーく観察し、よーく考えて、責任を持って行動しましょう。
    Re: 海難事故
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/23 05:43 (No.20424)
    得てして本島のニュースって本島のことは多いけど、先島の話はあまり流れないんですよね。ネットでもそのニュースは流れていなかったのですが、先日の情報はやっぱり正しかったんですね。何故にその湾を越えた先まで行ってしまったか謎ですが、ご冥福をお祈りする限りです。

    でも何度も書いていますが「安全な海など無い」ってことをみなさん理解して欲しい限りです。

    あと鮫の話は宮古海域はもともと多いですからね。でもビーチ近くまでやってくると砂山ビーチだけの話じゃないですからね。特に来間島の長間浜なんかはリーフがないから可能性がありますからね。リーフがあるビーチならそれほど気にしなくて良いのですが、無いビーチは遊泳禁止の指示が出ていなくても危険かと思いますので。

    http://www.miyakomainichi.co.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=855

    それにしても鮫についてはやっぱり地球温暖化と海水温上昇の影響で行動範囲が変わってしまったんでしょうかね?
    Re: ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
    投稿者:ゆかりドン
    投稿日:2007/08/23 16:40 (No.20437)
    よこからすみません。
    下地島・中ノ島ビーチ、、、(-_-;)
    普段は、とても穏やかなビーチのようですが
    以前このサイト上でお話ししたヒヤッとした体験談はこの中ノ島ビーチでしたね。
    年齢も、、、40代…。

    雷が発生していて、真夏には珍しく寒い位の天気でした。
    私が浮き輪をしていたのが悪かったのです。
    どんどん、横に流されてしまいフィンを付けていた息子達も必死で戻ろうと引っ張ってくれたんですが3人掛かりでも一向に進まずかなりやばい状態でしたが沖で見ていた義兄(海の男)が助けに来てくれました。
    (誰かが、ビーチに残る…これも管理人さんが普段おっしゃってる事ですね。)

    その経験を生かし、今年はライフジャケットにフィンをしての
    ビーチエントリーでした。ライフジャケットはとても快適でした。
    (ライフ付けない息子達の最悪の場合を考えてライフからビニール紐で浮き輪流しながらです。想像すると、、、チョット笑えますが^^;)

    管理人さんや皆さんのおっしゃる通り安全な海などないですものね(-_-)
    自分の身は自分で守らないと…大勢の方を悲しませる事になりますから…。
    Re:度々すみません^^;
    投稿者:ゆかりドン
    投稿日:2007/08/23 17:11 (No.20439)
    宮古まもるさん、管理人さん。
    私には、レスいらないですよぉーー(/_;)

    つい、書き込んでしまいましたので…m(_ _)m
    ご覧になっている皆さんが少しでも気を付けて頂けたらそれで良いので、、、。
    後、我が家は携帯も常備しました。
    それと、声が届かない時の為にどこかで『ホイッスル』が良いと聞いたので100キンでプラスチック製をライフのポッケに忍ばせました。
    なんせ、石橋を叩いて叩いて叩き割る(渡れないぞぉーー!って安心してしまう)性格なので^^;
    Re: 海難事故
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/24 05:20 (No.20451)
    どう見ても「レスして!」って言っているようにしか見えないんですが^^;

    まぁ直接的なレスはリクエストに応えて無しとして、みなさんに言いたいのは以下のような感じ。

    ・安全な海など無い
    ・海では人間はよそ者
    ・海で泳ぐときは常に小心者であれ
    ・危険な場所を泳ぐ安っぽい勇気より泳がない勇気の方が大切

    そんな感じです。

    ちなみに管理人は海で泳ぐときには腕しか使いません。これはいざというとき(緊急時)に足を使って脱出するためです。つまり常に余裕をもって泳ぐことが大事ってことです。全力使って泳いでしまっては戻ることが出来ませんからね。

    管理人の場合は石橋をたたいて渡るのではなく、石橋を無視して隣に鉄橋を造ってから渡るって感じです(もちろん鉄橋は自分の設計(笑))。
    Re: 海難事故
    投稿者:りんりん
    投稿日:2007/08/24 14:33 (No.20461)
    いつも楽しく拝見しています。
    それと横レスですみません。
    昨日、宮古島から帰って着ました。
    22日に伊良部島の中ノ島に行きました。自称「中ノ島のニモ番人」さんが親子の遭難者を助けたそうですが、子供さんの方しか助けだせず、お母さんは残念ながら帰らぬ人になってしまったようです。
    ニモ番人さんは今まであまりいい評判は聞かなかったんですが、来る人来る人にライフジャケット着用を徹底して説明して回ってました。海難事故の話を聞いたら当たり前ですよね。
    完璧に皆さん着用されていました。持ってきてない人はニモ番人さんのレンタルですが。
    Re: 海難事故
    投稿者:宮古まもる
    投稿日:2007/08/24 21:53 (No.20465)
    いくつかの情報の中には「子供さんもいた」とか「子供さんは助けられた」旨の話は全くありませんでした。いま初めて耳にしたところです。
    また、報道の一つでは「観光客が沖寄りに溺れている人を見つけ」「監視員が救助に向かったが・・・」となっていました。しかし中ノ島に監視員? おそらくたまたま来ていたシュノーケリング・ツアーのスタッフの事か?と思っていましたが、りんりんさんが書いてくださった「ニモ番人」さんの事みたいですね。
    そこでりんりんさん、分かる範囲で教えていただきたいんですが、今の中ノ島には「吉野のおじさん」みたいな人がいるんですか?それとも以前にクチコミされた「神戸ナンバー旧型オデッセイに乗る違法業者」がニモ番人さんなんでしょうか?(後者であるような気がしますが・・・)
    Re: 海難事故
    投稿者:tommy
    投稿日:2007/08/25 02:03 (No.20467)
    私も、ニモ番人=オデッセイの違法業者かな、と思います。あくまで推測ですが。
    私が中の島にいった7月後半には、オデッセイ違法業者以外にニモ番人に該当するような人は見かけませんでした。そのときも、ラッシュガードなどを着用せずにシュノーケリングをしようとする女性組みなどをつかまえて、半ば強制的にライフジャケットをレンタル・着用させ、ニモスポットツアー(有料)までやっていました。そのときにニモの番人と自称していたかは分かりませんでしたが、自分で探したという美しいイソギンチャクとクマノミの写真を見せられて、そのスポットを案内するツアーの勧誘をしつこく受けました。”ニモの番人”というのは、その写真にいわれがあるのかなと、これも勝手に推測します。りんりんさんが書かれている、みんなにライフジャケットを着用させたという話は、情景が目に浮かぶようです。
    もし人助けをしたのでしたら立派なことと思いますし、ライフジャケットの着用も否定はしませんが、それで違法営業という犯罪が許されるわけではありませんよね。不幸な事故をネタに全員にライフジャケットの着用を強制して違法商売をしているとしたら、なおさらです。厳しい言い方かも知れませんが、違法業者のお世話にならなければならない方々は、犯罪を助長しているわけです。
    Re: 海難事故
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/25 05:50 (No.20474)
    ニモ番人さんてどなたなんでしょうか?もしかして去年まで長間浜にいたオヤジでしょうか?だとするとその助けたという話も事実か否かなんとも言えないですが。

    むしろ助けたとしても普通の人ならそんな話は口外しないと思います。犠牲者が出ているのですから。「子供を助けた」=「その親を見殺しにした」って意味ですからね。私なら罪悪感を感じてそんなことは絶対に口外しませんけどね。

    「子供を助けた」というのが嘘だと最低ですね。自分のお金を稼ぐためほとんど脅迫に近いですね。


    でもライフジャケットを着用していれば安全な訳ではないので、逆に着用することによって過信する方が心配です。着用しても溺れる人は溺れます。とにかく前回の返信同様、「安全な海など無い」というだけで、海を甘く見ないことです。海はプールじゃないんですから。その業者はライフジャケットをつければ安全みたいな感じで貸しているとなると、ホントに最悪です。海の怖さや様々なことを教えた上でレンタルするか否かをユーザーにゆだねるならまだしも、この方法は完全に脅迫かと思います。

    ちなみに沖縄県の宮古支庁では、吉野海岸や前浜などでビーチ内での違法営業業者に対して撤去勧告をするらしいです。でも今回の中の島は巧妙かつ悪質なもので移動式なのでたちが悪いです。どなたかナンバーを控えてこの宮古支庁にたれ込んだ方が良いかもしれませんね。でもこの脅迫まがいの行為は警察の方が良いかもしれませんね。

    http://www.miyakomainichi.co.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=863

    ちなみにこの撤去勧告は新城海岸も対象になるようですので、こればかりは仕方ないですね。新城海岸もビーチ内なら違法営業ですので、営業スタイルが健全でも、違法は違法なので。でも脅迫よりはマシですが・・・。吉野のオヤジはどうなっちゃうんだろう〜?営業していないので違法営業じゃないですが、不法占拠の可能性は高いので。

    でもこの話は宮古島界隈のみならず、沖縄全域できちんとルールをただして欲しいですね。特に慶良間なんかは渡嘉敷島はきちんとルールを守っているのに、座間味島や阿嘉島ではあまり守られていなかったりしますし(ビーチ内でのレンタル)。


    とにかく言いたいことは、ビーチ内でのレンタルは極力使用しないこと(違法営業なので)。
    あと移動式のものは使う使わない以前に近づかないこと(逃げることができるお店なので巧妙かつ悪質なので)。

    便利か否か以前に、この2点を十分理解して欲しいものです。日本は法治国家なのですから。


    それとこれから中の島あるいは伊良部島・下地島へ行かれる方へ。この業者は使わないことは当然として、できればその神戸ナンバーの車のナンバープレートを写真とってきれ頂けませんか?あとそのレンタルをしている様子など。それがあればかなり排除するのに効果的だと思いますので、よろしくお願いしたい次第です。
    Re: 海難事故
    投稿者:りんりん
    投稿日:2007/08/25 11:51 (No.20477)
    最初に管理人様、スレが長くなった事をお詫びします。
    ニモ番人さんの事をもう少し詳しくお知らせします。
    この人は神戸の人です。車で確かめた訳ではなく、関西弁を話してらしたので、私は大阪ですがどちらですか?と尋ねたら神戸だと自分で言ってました。 それと、「自分は警察から依頼されているボランティアのライフセーバーです。だからライフジャケット着用を徹底させています。沖縄本島だとライフセーバーは市から10万位給料が出るんだけど、ここの市は貧乏だから依頼されてるのにボランティアです」と言ってましたが、私が滞在してた1時間位で、ライフジャケット、フィンなど飛ぶようにレンタルされていきました。めっちゃ儲かってた様子です。
    その代わり、レンタルした人には自分も一緒に泳いで、自分が見つけたニモの群生地に案内してくれます。何度も各グループを連れて行くので凄い体力だと思いました。
    後、海難事故の事ですが、ニモ番人さん曰く「何度注意してもライフジャケットを着ないで親子は海に入って行った。離岸流にあっという間に連れて行かれたので私が飛び込んだけど、1人では1人しか連れて帰れず、子供を助けた。お母さんに人工呼吸したけどダメでした。携帯で救急車を呼んだのも私です。」
    どーなんでしょうね?
    人を助けたのが本当なら、これは素晴らしい行為ですし、頭が下がりますが、その一方では強引な勧誘。色んな意味でとてもパワフルな人でした。
    長くなりごめんなさい。
    Re: 海難事故
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/26 05:47 (No.20496)
    基本的に海は警察の管轄ではありませんので、警察から依頼されるというのはおかしい話ですね。海は海上保安庁の管轄なのかな?ビーチは自治体の管轄なので宮古島市。道路は道路管理者である市役所が管轄なので、警察自ら管理する場所は中の島には無いはず。

    しかもライフセーバーには資格が必要ですし、服装や機材などもきちんと揃えていないで正式には認められないと思います。黄色とオレンジのユニフォーム着ていましたか?あと救助用のロングボードなども持っていましたか?

    管理人自身がライフセーバーじゃないので詳細は分かりませんが、警察から個人に対して依頼されることはあり得ませんので、この話は完全にでっち上げですね。市役所からの依頼ならまだ分かりますが、市役所も警察署も団体に対して依頼することはあっても個人に依頼することはまずないと思います。

    なのでその話は嘘の可能性が高いです。

    もしかするとその救助話もでっち上げの可能性もありますね。っていうか前回も書きましたが、そういう話を自慢げにするものじゃないと思います。ボランティアならなおさらです。モロ商売のために話をしているとしか受けられません。ボランティア精神ゼロの人にボランティア活動など出来るわけがありません。

    「警察からの依頼」という話なら、全てが嘘と行っても過言じゃないと思います。しかも公的機関が個人に対して依頼することなどあり得ませんので。

    これらの推測が事実だとすると、最低の人ですね。その中の島に出没する人は。ある意味、本当に警察に聞いてみた方が良いのかもしれませんね。そうすれば事実が全て分かるかと思います(事故の話も、ボランティアの話も)。

    ちなみに宮古島の友人に話を聞いたところ、同じように中の島で被害にあった(強制的にレンタルを借りさせられた)人が多いらしいです。そのときは「市役所からの依頼」との話だったので、今回の話と食い違っていますので、ほぼ間違いなく「自称管理人」、つまり「詐欺」だと思いますその友人からの話だと、「中の島はここでレンタルを借りないと泳げないことになっている」などと言っていたらしく、そんなビーチは沖縄のみならず日本全国で無いと思いますので、完全に詐欺行為だと思います。ビーチは公共の場所なので「民」から借りないと泳げないなんてことはあり得ませんので。

    ですのでこの場を借りてみなさんにお願い。この業者の言うことは絶対に耳を貸さないでください。何か言われても「海は公共の場所なので自由」と言って突っぱねてください。それでもしつこいようなら「携帯で警察(市役所)に確認しますので名前を教えてください」とでも言うと多分しっぽを巻いて逃げると思いますよ。

    そしてできればこれから宮古島(下地島)の中の島に行かれる方は、この業者の写真とできればその神戸ナンバーの車のナンバプレートを控えるか車の写真を撮ってきて頂きたい次第です。正直、この話は法的に抵触する内容なので、役所や警察に相談した方が良いかと思いますので。

    正直管理人がお忍びで行って確認したいぐらいなんですが、さすがにその時間の余裕がないのでこのサイトをご利用になっているみなさんにお願いしたい次第です。

    この詐欺まがいの業者への対応、および証拠写真のお願い、よろしくお願いします。
    Re: 海難事故
    投稿者:宮古まもる
    投稿日:2007/08/26 17:49 (No.20502)
    いくつかの報道や話を総合すると、事故に遭われた方は「家族3人」でいらしていた。(一人は愛娘)
    沖合いよりで溺れかかったようになっているのを「他の観光客」が発見。
    海中に沈んでいた当人を「監視員がひきあげ」(「ライフセーバーが」の報道もあり) もよりの医療機関に運ばれたが死亡が確認された、ということです。
    つまり娘さんも溺れていたとか、娘さんは幸いにして救助されたなどの報道はひとつもありません。
    ここから推測されるのは「子供は助けた」というのはどうも嘘(娘さんは溺れてはいなかった、危険な状況にはなかった)らしいという事。また報道(おそらく取材)に対して、自称「ライフセーバー」を名乗ったらしいという事。ただ事故者を海中から引き上げ、海岸まで運んで行ったのは本当らしいという事。

    経緯はともかく現在この違法業者がやっている事は、海難事故を脅かすネタに用い、売り上げ向上を狙ったひどい営業活動です。しかもそのネタを効果的にするための嘘の脚色までして。

    今回もきちんとした資格・スキルを持った監視員なりライフセーバーがいる所での事故だったら、遭難者の命は助かったかもしれない。(肺に水を吸い込んだ状態、心停止している状態での人工呼吸は無意味。水を排出し、人工呼吸と心臓マッサージを組み合わせた蘇生法が必要)
    でもそのような整ったビーチばかりではない。また内地での経験・知識は離島にはあまり当てはまらない。海況が良い時のごく狭いエリアでも海流は想像以上に複雑で、海況が悪くなれば一層危険に。内地にはいない危険生物も多々。
    私も最初はリップカレントとリーフカレントの違いすら知らなかったです(反省)。でもリーフカレントを調べていくとリーフの形状の違いから始まり・・・
    自己責任で泳ぐというのは、何かあった時に悪いのは自分・・・と言う事ではなく、誰にも迷惑をかけたり悲しませたりせずに、社会や他人に対しての責任を持って無事に帰っていくことだと思っています。そのためには自分は何をするべきなのか、考え行動してみるのも必要なのでは?
    Re: 海難事故
    投稿者:tommy
    投稿日:2007/08/26 18:53 (No.20503)
    管理人さん

    違法業者の車のナンバー情報などを管理人さんに伝える方法ですが、この掲示板でとなるといきなり公表されてしまい、間違いがあると善良な方々をトラブルに巻き込む危険もあります。できれば、管理人さんにだけお伝えできる方法を提示いただけたらと思いますがいかがでしょうか?

    また、例の違法業者ですが、7月後半に見たときには黄色とオレンジのユニフォームは着用していませんでした。たぶん救助用のロングボードもビーチには持ってきていなかったと思います。

    それと、念のため違法業者のものと推測される車情報を整理しておきます。神戸ナンバーのゴールドの旧型オデッセイ。中の島に行く人たちが車を停める場所に駐車しています。宮古島からフェリーで通っています。
    だ、か、らぁー !!!!
    投稿者:とっしー
    投稿日:2007/08/27 00:00 (No.20510)
    「お問い合わせ」から活字データ(車のナンバーなど)を送信する。画像データは(普通はワザを使わないと)送信できないから、画像データがあるのならその旨を記載し送信する。
    管理人さんはIPアド等からいたずらやヤラセでないことを確認し、その画像データが必要と思えば記載メールアドレスに返信(メール)を送ってくれるだろうから、そのメールアドレスに画像を添付し送信すれば良い。こんなところではないですか?

    我々も他の人に「自分で検索する」事や、とにかくまずは自分で調べてみる事を意見しますが、言う以上は言う以前に自分で実行しています。
    過去の掲示板を見ましょう。今回と同様の指示(「お問い合わせ」から)は書かれていますよ。
    以前「日曜の朝に初めてこの掲示板を発見し、以降8時間ぶっ通しで見てしまいました」旨の方の話をまもるが記載した時に、過去の掲示板を読む事も書きました。その時には「そうとう読み込みました」との話のように記憶していますが?

    Re: 海難事故
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/27 05:50 (No.20520)
    あと情報で、海難事故後では警察の依頼と語り、先日の砂山ビーチのネット報道のあとでは宮古島市の依頼と語っているらしいです。

    とりあえずこの掲示板のみならず、ブログにもこの推測と事実は書いておきましたので、少しは多くの人の目に付くかと思います。まずは何度も言いますが、ビーチ内営業の業者のほとんどは違法営業ですので一切耳を貸さないことがおすすめです。便利だからと言ってあとでどうなるかを考えると、不便でも別の場所で借りたり持ってきたりした方が良いかと思います。

    ちなみに1人3500円払って借りないと中の島では泳げないと勝手にルールを作っているらしく、被害にあった方も多いらしいです。とにかく中の島は公共のビーチなので業者は「無視」につきます。

    それはさておき、中の島の事故の詳細ありがとうございます。確かに本当のライフセーバーがいるビーチなら助かったかもしれませんね。となるとなおさらその業者の話は嘘くさいですね。ちなみにライフセーバーがきちんといる(いた)ビーチは、慶良間ならあるんですけどね。

    とりあえずしつこいようですが「安全な海など無い」。それにつきます。


    それとその報告方法書くの忘れていました。申し訳ありません。ご察しの通り「問い合わせコーナー」からナンバーなどの文字情報は伝えて頂き、写真についても問い合わせでその旨を伝えて頂ければ、返信用のアドレスを送付しようかと思っていました。この掲示板はまだしも、ブログにはそのことを書かないとコメントすら出来ない設定にしていますので困っちゃいますよね。なので掲示板での返信方法はこのスレッドを参照してもらうこととして、ブログには返信方法を追記しておこうかと思います。

    問い合わせ http://www.ritou.com/cgi-local/mail/mail.cgi
    伊良部島中の島ビーチ
    投稿者:珊瑚礁
    投稿日:2007/08/27 16:16 (No.20526)
    この情報を見てから行きたかった;;私も22日に中の島ビーチ行きました。ビーチに下りる入り口に手作り感丸出しの看板で「ライフジャケット着用が必要です」との警告があり、ビーチに下りていくとすかさず色黒の海パンおじさんが「看板読みました?」その後はみなさんの書かれている通りの遭難救助武勇伝をひととおり聞かされました。一旦引き上げて島を一周してから再度戻ると、おじさんは女の子のグループにかかりきりだったので知らん顔してビーチの奥にシェードを広げました。沖縄2回目の連れは素直にライフジャケットを1000円出して1着だけ借りてきましたが、私は普通に3点セットとラッシュガード上下でシュノーケル。注意されるかなーと思いましたが、何も言われませんでした。女の子グループに頼まれたのか買出しに行ったらしく、わざわざ「食事買ってくるけどいりますか?」と聞かれたのでシカト。ライフガードのユニフォームはおろか、監視台もないしロングボート等も皆無。レンタルのライフジャケットが真新しかったのを見ると、20日の事故の後大量に仕入れたんでしょうね。どう見ても違法営業です。写真撮ってくればよかった;;
    Re: 海難事故
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/28 05:34 (No.20541)
    宮古島市に電話しました^^v「事実」を書きます。

    ・宮古島市には監視員を配置している正式なビーチは無い。
    ・その人に対して市は一切関知していないし、そのビーチに人を配置すること自体あり得ない。
    ・先週木曜日(8/23)に市からその人に対して警告を発し、月曜日(8/27)にその人から市に対して連絡があって今後は一切中の島でそのようなことはしないとのこと(「中の島では」ってのがミソ^^;)。
    ・このレンタルは事故のあとに突然出てきてもので、市としても事故を利用して商売していると市も判断している。
    ・子供を救ったという事実はないし聞いたこともない。
    ・事故に遭われた方を引き上げたという話は本人からあったもののそれも事実か疑わしい。
    ・もし今後も同じようなこと(レンタル)を他のビーチでやっていたらすぐに警察に電話をする方が良いとのこと。
    ・今回のことは完全に「脅迫」にあたるものなので、そのような事態になったら警察に電話するのが望ましい。

    管理人は分からないことがあったらすぐに役所に電話しちゃいます^^;瀬底島のときも本部町にかなり根掘り葉掘り聞いちゃいましたし^^;


    そう言うわけで、とりあえず中の島は元に戻ったみたいです。これから行かれる方はご安心ください。

    そしてもし同じような神戸ナンバーの車を停めて営業行為をしているのを発見したらすぐに警察に「中の島で脅迫まがいのことをしていた業者がこのビーチにもいます!」的なことを伝えた方が良いかと思います。でも警察に電話するのってなかなか度胸が要りますので、もしそれができなさそうならとにかく「無視」につきます。できれば一言「ビーチや道路での営業は違法営業」と言ってあげてください(笑)。


    ちなみに同じ内容をブログにも書きましたので、より多くの人にこの「事実」が伝わればと思います。


    これにて一件落着・・・と行けばいいですが・・・また他のビーチで出没してそうな気がします。池間島あたりが可能性ありそうだな〜(ロープやブロックの前の道路で営業していそう)。
    Re: 海難事故
    投稿者:宮古まもる
    投稿日:2007/08/28 08:16 (No.20552)
    確かに! 市街から離れた、観光客がそれなりに集まる、先行業者がいない所となるとロープ・ブロックが危ないですね。もしも見かけたら速攻電話します。

    宮古島警察署 0980-72-0110 への電話なんですが、何課へ繋がれたか覚えていられたら教えていただけますか?(警察担当者名までは掲示板ではマズイと思いますが)
    その方が電話した時に話が早くなります。

    今回の件、いろいろとご苦労様でした。
    Re: 海難事故
    投稿者:宮古まもる
    投稿日:2007/08/28 08:29 (No.20553)
    ごめんなさい! 電話されたのは市役所に、でしたね。勘違いしてすみませんでした。では管理人さんの市担当者との話を覚えておき、警察に直に電話してやります(笑)。生活安全課あたりでしょう。
    Re: 海難事故
    投稿者:未来
    投稿日:2007/08/28 14:01 (No.20559)
    はじめまして!「安全な海などない」と強く感じる内容でした。
    今度、親子で沖縄にダイビング+シュノーケリングに行きます。
    シュノーケリングの時に、泳ぎの苦手な私はライフジャケットを着ることにしました。今、通販で注文中です。そして、海に入る時には、ライフジャケットの紐に浮き輪を1個つけていきます。
    子供たちは、泳ぎは得意と自慢していますが、天候不順や身体のアクシデントなど予測出来ない事に遭うかもしれないし、沖に流されてしまうかもしれませんね。私がライフジャケットを着るというと「フィンつけて泳ぐのに溺れるわけがない」と子供に笑われましたが、40代の女性が亡くなられたニュースを知って、絶対に、ライフジャケットと浮き輪はつけていこうと決めました。子供たちは沖へ沖へと行くタイプですので、しっかりマークします!旅行前に大変参考になりました。ありがとうございます。
    Re: 海難事故
    投稿者:TAKA
    投稿日:2007/08/28 21:31 (No.20566)
    >Re: 海難事故 投稿者:未来
    >「フィンつけて泳ぐのに溺れるわけがない」と子供に笑われました

    フィンにプラス揚力はありません。沈みます。
    この子はいつか溺れますので気をつけてみておくように。
    詐欺おやじの言う事は聞かなくていいですが、海は本当に怖いですよ。
    Re: 海難事故
    投稿者:tommy
    投稿日:2007/08/28 22:43 (No.20568)
    管理人さん
    中の島の違法業者に対して宮古島市が対応したとのこと、まずは前進ですね。
    ただ、”このレンタルが事故のあとに突然出てきたもの”と宮古島市が認識している点などが気になります。実態は、事故の前から違法営業をしていて、事故後にそのやり方がエスカレートしたということですよね。管理人さんが他のビーチでの違法営業を心配されていますが、違法営業のやり方が事故前に戻っただけで依然として中の島に居座っている、ということがないかと不安になります。彼は、違法営業で生計を立てているわけで、おいそれと手を引くとは思えませんよね。
    違法業者撲滅に向けての管理人さんのご尽力を蔭ながら応援しております。
    Re: 海難事故
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/29 05:47 (No.20579)
    市役所です。担当はちょっと覚えていませんが、事情をお話しするときちんとつないでくれますよ。
    「ビーチのことで」というと、担当部署につないでくれて、その後「中の島ビーチのことで」と話すと担当者につないでくれて、さらに突っ込んだ話をすると責任者までつないでくれました。旧盆の最終日のしかも午後5時過ぎなのに対応してくれてホントにありがとうございました!って言いたいくらいでしたよ。

    ・・・建築家時代の経験で役所とのやりとりは得意なもので、こういう電話はお任せください^^v


    あとライフジャケットの件ですが、ライフジャケットがあれば沈まないだけであって溺れないわけではないのでその点ご理解ください。ライフジャケットを着ていても使い方を熟知していないと溺れますので。

    ライフジャケットを着て溺れそうになったら海で立つように真っ直ぐの姿勢をとること。そうすれば必然的に顔が水面に出ますので、その方法だけを熟知してもらえば少しは危険を回避できるかと思います。

    とにかく海で一番怖いのがパニックになることなので、ライフジャケットを着ていてシュノーケルに水が入っただけでもパニックになって上記の事をできないで溺れる可能性もありますので、その点が心配ですので。特にライフジャケットをつけているからとか、フィンをつけているからとか、過信をしている人間が最も危険です。安全な海など無いですし、海の中のみでは人間は生きられないんですからね。この「過信」こそが事故の原因だと思いますので。


    ちなみにビーチ内営業の件ですが、確かに中の島は事故前からやっていましたが、あそこまで目をつけられたらもう出来ないんじゃないでしょうか?ビーチ内での営業行為は違法ですからね。ですので今後そういうやからを見つけたら通報が一番だと思います。特にこの神戸ナンバーの車は、事故を利用するという不届きものなので、見かけたら速攻通報ですね。

    もしかしたら今回の事故だった、この業者がいて、沖まで行くことを勧めてこの結果になったのかもしれません。沖に良いポイントがあるよ〜!なんて言われて、本来行くつもりが無いポイントまで行っちゃった可能性がありますからね。

    とりあえずブログやこの掲示板で情報発信しましたので、今後中の島や他のビーチで明らかに怪しい業者がいたら、この掲示板などで情報共有しましょう。
    Re: 海難事故
    投稿者:珊瑚礁
    投稿日:2007/08/29 15:10 (No.20587)
    管理人さんの迅速な対応ありがとうございました!今回私は「怪しい」と思いながらも無視することしかできなかったので、次回このような業者を見かけたら自信を持って通報します。ちなみにこの神戸のおっちゃんはなぜか「ダンディー」と名乗ってましたね(苦笑)。
    Re: 海難事故
    投稿者:未来
    投稿日:2007/08/29 21:49 (No.20595)
    管理人様、TAKA様、ご忠告ありがとうございます。
    十分気をつけて、シュノーケリングをします。
    フィンをつけていても、ライフジャケットを着ていても、過信しないという事ですね。溺れそうになったら、落ち着いてライフジャケットを着たまま立ち泳ぎをして、パニックを起こさないようにします。子供にも伝えます!
    9月に行く時に、台風の影響がなく凪だったらいいのですが!
    もう、ケラマ行きのフェリーは予約しています。すごく楽しみです!
    Re: 海難事故
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/30 05:02 (No.20604)
    もうこの話はokだとは思いますが、海も人も(オッサンも)十二分に注意してくださいね。泳ぐ際は泳ぎ方以前にパニックの対応方法を教えるのが第一です。泳ぎ方は二の次でトラブル回避方法を入念に教えてください。

    それでは事故無く、そしてストレス無く(オッサンストレス)離島旅行できることを願っています。良い旅を!

    (このスレッドはもう終了にしましょう!長いので・・・)。
宮古まもるさんの「海難事故」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“宮古まもる”さんの「海難事故」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る