「石垣島から帰ってきました。」
“patty”さんのクチコミ/質問「石垣島から帰ってきました。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12916 に関する返信フォームです

  • 石垣島から帰ってきました。
    投稿者:patty
    投稿日:2006/09/25 19:44 (No.12916)
    こんにちは。
    昨日石垣島から帰ってきました。台風被害の状況を含めて御報告します。

    9/19,20波照間島
    モンパの木・花HANA食堂は営業、みんぴか・青空食堂・星空観測タワーはお休みでした。ニシハマは砂がかなり吹き飛ばされてしまったようですが、それでもとてもきれいでした。魚もサンゴもきれいでした。ニシハマは想像より人が多くびっくりしました。そして年齢層が低かったです。ラッシュガードとかTシャツとかを着ずに海に入る人が多いんですね。。

    9/21,22黒島
    電気は完全復旧し、全半壊した家は工事に取りかかっていました。sealightの方と少しお話をしましたが、新城島は離島中の離島のため復旧が遅れているので当分は復旧優先でパナリツアーはしないそうです。(うんどうやさんはしているようでした)また、海の状態は良いそうです。仲本海岸の砂もだいぶ吹き飛ばされてしまったようです。リーフの先は行きませんでしたが、魚がたくさんいました。日帰りのお客さんが多いのか、ある時間を過ぎるととても静かになりました。のんびり度は波照間より黒島が高い気がしました。

    9/23,24石垣島
    川平あたりの道をふさいでいた倒木は撤去済、壊れていた信号も復旧、ホテルでは一部使えない設備がありました。川平湾のグラスボートに乗りましたが、サンゴはとてもきれいで魚もたくさんいました。米原もきれいでしたが、数日前にハブクラゲに刺された人がいたようです。

    ビーチのごみ拾いをしようと思っていましたが、どの島のビーチもきれいになっていました。皆さんがすでに掃除をされていたのでしょうか。ただ、細い道の倒木はまだそのままになっていましたし、潮風でやられたさとうきびも手付かずの状態でした。少しずつ復旧はしていると思いますが、まだまだ手を付けていないところがたくさんあったようでしたので、これから復旧にどれだけかかるんだろう?と思ってしまいました。
    今年は離島に人が多いという話も聞きました。波照間では宿の手配をせず泊まるところがなくてうろうろしている人を何人か見ました。また、台風被害のことを知らずに来てみてから初めて知るという人が多かったように思いました。石垣島の宿も離島に渡れない人などでかなり満室だったようです。これといってお手伝いはできませんでしたが、今回はいろいろな人と話をすることができました。海の被害はあまりなかったようなので、それだけは良かったと思います。少しでも早く復旧し、元の島の姿を取り戻してもらうことを祈っています。
    Re: 石垣島から帰ってきました。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/26 06:01 (No.12937)
    お帰りなさいです。八重山の生の情報ありがとうございます。
    波照間島に人が多いというのはちょっと驚きですね。でもまだ9月ですので、学生さんとかで来ている人も多いんでしょうね(年齢層も若いという話なので)。波照間島も含めて離島に人が多いというのは何故なんでしょうね。おそらく石垣島ツアーが多くなってきたからではないでしょうか?どの旅行代理店も離島ツアーを大々的に販売していますからね。石垣島ステイで日帰りで他の離島へ行く人が多いんでしょうね。

    それと黒島は徐々に復旧していますけど、やっぱりパナリは人も少ないし、定期便もないのでなかなか復旧は難しいんでしょうね。同じ八重山の離島でも復旧に差が出るのはちょっと悲しいですね。1日でも早く通常の生活が取り戻せることを期待しています。

    石垣島は人も物資も多いですからね。さすがに1週間経てば通常の生活を取り戻しつつあるんでしょうね。見える部分では。本島は見えない部分で島の人たちの苦労があると思いますので、まだまだ台風の被害からの復旧活動は続くと思います。

    それとビーチの清掃ですが、観光客がよく訪れるビーチは確かにキレイになっていると思いますが、あまり訪れないビーチはそのままになっている場合もありますので、あとはそのとき行かれるビーチの状況次第で考えるといいかと思います。あと管理人が一番望むのは海の中。これに関してはなかなかゴミの除去などできないので、管理人も泳ぐ際は1つは必ずゴミをビーチまでに持ち帰るようにしています。

    とりあえず10月の最初の連休までが実質的な沖縄のシーズンだと思いますので、それまではまだどの離島も混み合いそうですね。それ以降になると本当の離島らしさが戻ると思います。でも台風の影響はまだまだ続くと思われますので、これから離島へ行かれる方は、島には多くを求めず、そして島の人の生活を優先に考えて旅して欲しいものです。

    それはさておき、八重山の島々の情報、ありがとうございました。またブログにまとめておきますね。
pattyさんの「石垣島から帰ってきました。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“patty”さんの「石垣島から帰ってきました。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る