「西表情報」
“ぶん”さんのクチコミ/質問「西表情報」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12846 に関する返信フォームです

  • 西表情報
    投稿者:ぶん
    投稿日:2006/09/24 00:04 (No.12846)
    台風状況でかなり酷かった西表が出ていなかったので
    スレッド立てさせて頂きました。

    18日から定期船も通常通り開始で鳩間も出ていました。
    でも停電断水は西部東部でも一部復旧程度でした。
    石垣も飲食店は休みが多く、されていてもそばのみといった感じでした。

    鳩間は停電の為連絡が付かず
    安栄の方も宿に連絡がつかないなら行ってもライフラインがないと
    過ごせないよ…とキャンセルしました。
    急遽西表で宿を探す事になり
    10件ほどかけまくりましたが繋がったのは船浦近辺の宿1カ所でした。

    道路もガードレールが曲がったり落ちていて
    泥だらけで街路樹も潮風でボロボロでした。
    中学校の体育館の屋根も剥がれ落ちたり、
    どこかのガス管の破片が飛んできた後がありました。
    海も荒れてかなり波も高かったです。
    ピナイサーラの滝ツアーもパナリも状況を見ながらと言うことで
    20日以降くらいから観光が開始されていました。

    東部も20日くらいから停電がおさまっていました。

    でもカヌー乗り場は荒れ果てて川は泥臭く
    トレッキングも木がなくなっているので見晴らしがよくよく見えました。
    暑い日は直射日光でかなり体力がなくなるかも…。

    鳩間も20日くらいから灯台に明かりが点いて21日にはр煬qがりました。
    上陸ツアーのガイドさんも
    「まだ荒れているけど行けるくらいになったよ」との事でした。
    パナリも停電が収まっていました。

    石垣の山原・明石方面の方が遅く
    22日にやっと停電がなくなったらしいですが
    23日明石食堂に行ったら未だ停電の影響で休みでした。
    (再開日程が記載されていましたが忘れてしまいました…)
    行かれる方は一度連絡を取られた方がいいかも…。

    去年に比べると朝晩かなり冷え込み寒いくらいでした。
    宿ではクーラーを一度も使用しなかったくらいです。
    現地の方も「台風が来てからおかしい」と口を揃えて言われてました。
    羽織るモノを持って行かれた方がいいと思います。

    あと本州に台風状況の詳細が入ってこないので
    どれほど大変な事になっているのか惨事を知らない方が多く
    ツアー中止や思うように身動きが取れなくて
    業者に当たる観光客をたくさん見かけました。

    同じ観光客として心ない言葉に胸が痛みました。
    震災の時などは助けて頂きましたし助け合えたのに残念です。

    勝手な意見が入りすいません。
    みなさんが快適な楽しい旅行になれば幸いです♪

    Re: 西表情報
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/24 06:18 (No.12858)
    鳩間島はもともと心配していましたが、やっぱり人手が少ない分、復旧も時間がかかっているのですね。西表島でさえある程度人口があるのに復旧に時間がかかるのですから、鳩間島はホント心配でしたよ。

    それはさておき、西表島の詳細情報ありがとうございます。人工物の被害もさることながら、自然への影響が一番心配ですね。緑豊かだった西表島をはじめとする八重山の自然が今回の台風で一番被害を受けたと思いますので。自然は人間の手ですぐに直せるものではないので、徐々に自然の自然治癒力を信じてあとは見守っていきたいものです。

    ちなみに沖縄本島でもしかりですが、台風前と後とでは季節が急に変わった感じでした。台風前までは真夏でしたが、台風後では急に秋の気配って感じになりましたね。台風前までは毎晩エアコンを使っていましたが、あとでは扇風機すらほとんど使わなくなりつつあります。昔から台風が季節の移り変わりを告げるって言いますから、今回はまさにそんな感じだったのでしょうね。このまま秋の陽気になるなら、もう台風は来て欲しくないですね。

    それにしても問題なのが観光客ですね。少なからず台風が八重山を直撃したのを知っているでしょ?って言いたいですね。台風が直撃したときに島がどうなるのか、少し考えれば分かると思いますので。「考えれば」の話ですが・・・他のスレッドにも書きましたが、どうしても観光客は自分が「神様」や「殿様」だと思っている人が多いですからね。「島に訪れさせて頂いている」という感覚は皆無なんですね。先日の阿嘉島の話もしかりですが、問題は観光客などのマナーですね。

    海でのマナーはこのサイトでもようやくアップして、みなさんと情報共有できればと思いましたが、今度は旅行時のマナーまで作らないといけないの?って思うとちょっと悲しくなります。少なくともこのサイトを見て行かれる方だけは、マナーを守って島へ訪れて欲しいと願うばかりです。(できればマナーを守ることを広めて下さいね)。


    それはさておき、西表島および周辺離島の情報、ありがとうございました。
    Re: 西表情報
    投稿者:ぶん
    投稿日:2006/09/24 23:11 (No.12877)
    管理人さんの毎日の更新には頭が下がります。
    少しでもお役に立てたら幸いです。

    台風通過時は風速70行ったよ!と言っていました。
    おばあ曰く「車で言うと時速250km」との事でした。
    あり得ない!!

    今は通常通りバラスやパナリも舟浮も鳩間も行けるらしいのですよ。
    ただ鳩間・舟浮はかなりまだ荒れているので期待しないのと
    配線工事や掃除のトラックが止まっていても譲ってあげて欲しいです。

    あとレンタカーでお酒を飲まれる方!
    離島でも飲酒検問が始まりましたので厳しくなっています。
    お店の方も「お車大丈夫ですか?」と聞くくらいですので
    お店の送迎サービスを大いに活用して下さい!

    自然の状況ですがガイドさんが
    「1日で見たこともない西表になった!」とトレッキング中も
    ガイドさん自身が驚きの連発でしたよ(^^;)
    でも木がなくなって土に日光が当たり苗木が生えて来るから
    自然は上手く出来てるね…と話していました。

    天然記念物のワシや亀やヤシガニなども普通に遭遇出来たのも
    台風のおかげかな?

    まだまだシーズンでどこに行っても人ばかりですが
    そこには生活をしている人達がいている事は忘れてはダメですよね。
    みなさんにとっていい八重山の旅になるように
    感謝の気持ちを持って楽しんで頂けたらなと心から願います。
    Re: 西表情報
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/25 06:14 (No.12898)
    まさに人は自然に生かされているんですよね。それを実感できるのかもしれませんね。でも台風で葉が吹き飛ばされて、地面に日が差すことにより草花が育つってのも不思議なものですね。自然って良くできています。その足下の草花が育ち、そして徐々に木々の葉も生い茂って自然が循環していくんでしょうね。1日も早い自然の復活を願いたいものです。

    船浮や鳩間は行けるとは思いますが、西表島以上に物資が不足していると思いますので、完全な復旧には時間がかかるかもしれませんね。しばらくは観光客が行っても多くを望まないようにして欲しいですね。まずは島の人が最優先ですので。

    それと検問。沖縄本島でもすごいですよ。朝からやっています(朝はその前の晩飲んで朝帰りしている人を狙ったものらしい)。とにかく国際通りを中心として周辺の道路にいる警官がとても多いです。最初はなんか事件でもあったの?って思うくらいの人でしたが、そのほとんどが検問だったみたいです。
    離島でも石垣島や宮古島などは同じ状況なんですね。でもこれを気にタダでさえ多い沖縄の飲酒運転を撲滅できればと思います。石垣や宮古の市街から離れたホテルにご宿泊の際は、タクシーを使うかホテル内で飲むかにして下さいね。レンタカーなどでそのまま市街まで出て飲むことはないようにしてください。せっかくの旅行で飲酒運転で捕まったら台無しですからね。

    9月の連休シーズンも終わり、徐々に観光客も減ってくるかと思いますが、とりあえず10月の第1週はスペシャルバーゲンフェアで人が多いだろうし、そのあとは連休なので、その連休が終わればようやく沖縄も落ち着くと思います。あとは徐々に島が復旧し、以前の姿に少しずつでも良いですので、戻っていくことを期待したいですね。
ぶんさんの「西表情報」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ぶん”さんの「西表情報」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る