「台風後の石垣・竹富」
“ぼさこ”さんのクチコミ/質問「台風後の石垣・竹富」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12796 に関する返信フォームです

  • 台風後の石垣・竹富
    投稿者:ぼさこ
    投稿日:2006/09/22 02:21 (No.12796)
    台風通過後の石垣に行ったのでご報告します。

    情報が入ってこないので、停電、断水など復旧状況は、
    現地に行ってみないことにはわからない状態でした。

    9/17
    夜石垣着
    レンタカーのお迎えが先に出てしまい、電話しましたが不通。
    JTAの方に場所を聞くと、親切に那覇店に問い合わせしてくれてタクシーでお店に。
    もう暗かったのですが、停電していたため手続きは必要最低限。

    フサキリゾートへ。
    停電しているエリアがまちまちだったようです。
    途中信号が点いていない交差点や、木が倒れ片方の車線が塞がっている道は、譲り合い状態。
    ホテルは自家発電で電気は点きました。
    22〜6時まで断水とのことでしたが、私の部屋はずっと出ていました。
    (もしかしたら節水時間だったのかも?)
    テレビも受信不能と言われていましたが、つきました。

    夕食
    少し港よりの地域は停電しておらず、営業していました。
    マックスバリューに行ったのですが、すぐ食べられる物は品切れ、
    コンビニも同様。

    18
    米原ビーチ。
    干潮時プラス濁っていたようなのでシュノーケルしませんでした。
    潮流は特に速くはなかったです。

    ヤエヤマヤシ群落
    途中まで登ってみました。
    ヤシも相当数倒れていて、足下が危険です。

    川平辺りの道路、狭いうえにかなり木が倒れていて危険でした。

    予約していた米原のゲストハウスから、出発前日に
    電柱が倒れ停電・断水しているので他に泊まってほしい
    と連絡があったため(公衆電話から)急きょ予約したイーストチャイナシーへ。

    電気水道は無事でしたが、エアコンの配線故障・ケーブルテレビ受信不能でした。
    レストランの大きなガラスが割れていました。
    対応は好感持てました。部屋もキレイでした。


    19昼
    竹富島へ。
    宿泊はヴィラたけとみ
    こちらも電気水道は無事でした。
    竹富は初ですが、緑や花がほとんど無くなってしまっていたので残念。
    それでも長閑でゆったり過ごせました。
    スタッフの対応はいいし、ご飯も美味しいし、部屋もキレイで大満足です。

    石垣、竹富どちらでも
    とにかく客優先で、自宅がまだ復旧してないという方がいらっしゃいました。
    一日も早い復旧をお祈りしています。
    Re: 台風後の石垣・竹富
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/22 06:45 (No.12810)
    八重山の台風情報ありがとうございます。やはり細かい情報を聞くと、島の状況がよく分かりますね。ニュースの情報もおおよそはとらえていますが、細かい情報はなかなか入りませんからね。

    ニュースでもしかりでしたが、結局一番復旧が早そうかな?って思われた石垣島が一番遅れているようですね。人口も多い分、被害も広範囲だったのでしょうね。とかくライフラインが張り巡らされているので、その1カ所が切断するだけでも広範囲に影響があるんでしょうね。

    問題は食糧と物資の不足なのかな?でも徐々に大型フェリーも石垣島に入ってきていると思いますので、徐々にですが物資の不足は解消されることを願います。

    ライフラインの復旧はそんなに時間がかからないとは思いますが、問題は家屋や自然への影響ですね。こればかりはすぐに復旧することができませんので、しばらくはこの状態が続くかもしれませんね。特に自然は人間の手で戻すことができないので、半年とか1年とかかけて回復させるしかないですね。緑や花が1日でも早く元の状態に近づくことを願いたいばかりです。そのためには八重山にはもうこれ以上台風が接近して欲しくないですね。
ぼさこさんの「台風後の石垣・竹富」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ぼさこ”さんの「台風後の石垣・竹富」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る