「石垣島に行こうと思っていましたが…」
“あき”さんのクチコミ/質問「石垣島に行こうと思っていましたが…」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12727 に関する返信フォームです

  • 石垣島に行こうと思っていましたが…
    投稿者:あき
    投稿日:2006/09/19 20:36 (No.12727)
    こんにちは 管理人様&皆様
    いつも楽しく拝見しています

    9月21日から3泊4日で石垣島に行こうと思っていましたが

    さきほど旅行会社から連絡があり
    飛行機は飛ぶには飛びますが
    かなり海も荒れているし、ホテルの営業も一部停止しているので
    今ならキャンセル受付けますが…と言われてしまいました(泣)

    様子を伺おうと 予約済みの村田自然塾さんへ
    何度も連絡してみましたが応答ナシ
    今無理に行くよりも離島が落着くまで
    延期しようかなとも考え始めましたが リミットは明日(汗)
    情報が少なくて行くか行かざるか 迷っています

    管理人様 何か情報ありますか?
    もし延期するとしたら10月中旬になりそうなのですが
    まだ泳いだりすることは可能でしょうか?

    楽しみにしていた旅行なだけに
    キャンセル?延期?とパニックになっています

    ご助言頂けましたら助かります
    Re: 石垣島に行こうと思っていましたが…
    投稿者:k
    投稿日:2006/09/19 22:45 (No.12729)
    西表の情報がなく 私もいろいろ調べています
    西表は2日間 停電していたようですが今朝から電気は直った様子です
    島中の樹木が折れたり、倒れたり 家屋も半壊している所もあるようで、
    カヌー組合総出でツアーコースの整備にも追われているようです。
    連絡がとれない状態なら もう少し後にされた方が良いのかも
    Re: 石垣島に行こうと思っていましたが…
    投稿者:ひなた
    投稿日:2006/09/19 23:20 (No.12731)
    13日〜17日まで石垣島へ行ってきました、ひなたと申します。
    17日午前までの情報ですが、島は大変なことになっていました。

    泊まっていたビジネスホテルは、停電・断水状態で、使えるのはベッドのみ。
    (飲み水も各階に小さなタンクで支給されていました)
    道路は折れた標識や看板、トタン屋根など散乱していましたし、
    信号機も折れ曲がったり落下したりで、動作していませんでした。
    海も泥っぽい色で、荒れていました。
    空港は、17日午前にやっと電気が通りました。

    台風前と後とでは、街も海も見える景色も全く違っており、
    復旧までかなりの時間が掛かるだろうと感じ、
    とてもせつなく辛い気持ちで帰ってきました。

    現段階では、どこまで復旧しているかわかりませんが、
    もしかしたら、あまりリゾート気分は味わえないかもしれないです。

    14日に竹富へ渡りましたが、そちらの観光バスの運転手さんの話によると
    海水浴は10月末まで行えるようです。
    Re: 石垣島に行こうと思っていましたが…
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/20 06:06 (No.12746)
    お金がかからなくて延期できるなら延期した方が良いと思います。今週中の八重山、とかく西表島では災害復旧が最優先ですので、無理に行かれない方が良いかもしれません。電話が繋がらないと言うことは受け入れ態勢が整わないという意味だと思いますので。

    現在石垣島の情報はいろいろ入ってきますが、その他の離島は与那国島の情報ぐらいでほとんど入ってきません。情報が入らないということは、情報が出せない状況の可能性もありますので。

    ちなみ10月中旬でもまだ泳げますので、今回は延期できるならされた方が良いかな?って思います。でも10月になって泳げるか否か、また台風が来るか来ないかも保証はできませんが、現状の西表島などの八重山では観光客を受け入れる体勢になっていないところが多々あると思いますので、今は延期された方が良いかもしれません。

    あとは行かれる場合は、ツアーや観光などは優先せず、島の復旧に少しでも役に立てる行動をとって欲しいです。
    Re: 石垣島に行こうと思っていましたが…
    投稿者:あき
    投稿日:2006/09/20 19:59 (No.12759)
    管理人様、kさま、ひなたさま
    いろいろ教えて頂いてありがとうございました
    本当に助かりました

    ご助言に従いまして
    今回21日発はキャンセル&延期検討中です

    10月のツアーはすでに予約いっぱいみたいですが
    せっかく離島旅行を思い立ったので
    この機会にぜひ離島には訪れてみたいと思っています
    これから あきらめずに探してみようと思います

    いまはただ、いまだ電話のつながらない西表島の状況が
    ただただ心配でございます

    それでは〜
    Re: 石垣島に行こうと思っていましたが…
    投稿者:たくたく
    投稿日:2006/09/20 22:57 (No.12761)
    今日西表島から東京に帰ってきました。
    電気、水道も復活しましたが、
    所々漏電などでやられている箇所は残っています。
    車道は掃除されていますが、
    山道に入るのはまだオススメできません。
    倒木がひどく、非常に道が分かり難いです。
    海の状態はもう大分良いです。
    海のツアー、遊覧船などは、大方復活してきていると思います。宿によっては、まだ宿泊を断られる事もあるとおもいます。
    Re: 石垣島に行こうと思っていましたが…
    投稿者:たくたく
    投稿日:2006/09/20 23:05 (No.12762)
    今日西表島から東京に帰ってきました。
    電気、水道も復活しましたが、
    所々漏電などでやられている箇所は残っています。
    車道は掃除されていますが、
    山道に入るのはまだオススメできません。
    倒木がひどく、非常に道が分かり難いです。
    海の状態はもう大分良いです。
    海のツアー、遊覧船などは、大方復活してきていると思います。宿によっては、まだ宿泊を断られる事もあるとおもいます。
    Re: 石垣島に行こうと思っていましたが…
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/21 06:11 (No.12771)
    ツアーの延期はまだできないみたいですね。無事に10月までの期間に延期できると良いですね。とりあえず今週中はまだ八重山は落ち着かないと思いますので、可能ならば延期できればと思います。とりあえず諦めないことですね。きっと離島旅行に行けると思いますので、あと少しがんばってくださいね。

    それはさておき西表島の情報、ありがとうございます。あの風速から考えると西表島はどうなっちゃっているんだろう?って考えちゃっていましたが、徐々にみなさんの話を聞いてみて少しだけ安心してきました。確かに甚大な被害だったのですが、ライフラインとかは徐々に復旧しているようなので、あとは島の方がいつもの生活に戻れるまで、みなさんも協力して復旧に努めていただければと思います。

    でも気になるのが小浜島から見た西表島の情報で、東部と西部を結ぶ道の「野原」あたりで崖崩れらしき状態があるってのが気がかりです。東部〜西部の交通網が寸断されているか否かが、ちょっと心配ですね。あとバラスの形と場所が変わっていそうな気がして気がかりです・・・
    Re: 石垣島に行こうと思っていましたが…
    投稿者:のんたん
    投稿日:2006/09/21 09:34 (No.12776)
    9/17から西表に行き、今帰ってきました。
    災害復旧というほどではないですが、私たちも川の中に倒れている流木の除去などをお手伝いしました。
    停電は17日に大原から徐々に復旧していき、18日に上原・住吉、19日には安定して電気もくるようになりました。
    でも時々停電しましたけど・・・。
    船浮のほうはどうかな?
    船は動いてましたけど、18日にはまだ停電でした。
    道路の状況は大丈夫です。東部〜西部も移動はできます。

    電話がまだつながっていません。
    電線が切れたままになっていて、まだまだ時間がかかりそうです。
    特に西部のほうと電話がつながらないのは、きっとまだ電話が復旧していないからだと思います。

    バラスは今回の台風で15メートルほど鳩間島よりに移動したそうです。
    形は大きなバナナ型といった感じでしょうか?
    ニモは一匹になったそうです。
    ただ、あれだけの波で魚がそこにいつづけられると言うのがすごいですが。

    キャンセルもできず、災害直後の西表に行ってしまった私たちにできることは
    こういう状況を皆さんに知ってもらうことでしょうか。
    Re: 石垣島に行こうと思っていましたが…
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/22 05:31 (No.12798)
    お疲れ様でした。船浮はホント心配ですね。最も情報が入ってこない場所ですので。西表島全般の状況もよく分かりました。情報ありがとうございます。電話が問題なんですね。一部は携帯がつながればどうにかなりますが、固定回線も離島では重要ですからね。1日でも早い復旧を願う次第です。

    あとバラスはやっぱり移動しちゃったんですね。でも残っているようなのでちょっとホッとしました。島の形は台風が来るたびに変わるので仕方ないとしても、今回の台風の場合はあまりに威力が大きかったので、根本的に存続するか否か心配だったので、情報ありがとうございます。

    こうして皆さんに生の離島情報をお届けできるだけでもとてもありがたい次第です。今回はあまりに離島の情報が入ってこなかったので、みなさんからの情報が数少ない台風情報。徐々に沖縄の新聞でもニュースでも報道されなくなってきているので、あとはみなさんの情報を集めて、こうして紹介するのがベストかな?って思いますので管理人も情報収集がんばりますね。
あきさんの「石垣島に行こうと思っていましたが…」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“あき”さんの「石垣島に行こうと思っていましたが…」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る