「黒島」
“たつ”さんのクチコミ/質問「黒島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12656 に関する返信フォームです

  • 黒島
    投稿者:たつ
    投稿日:2006/09/18 10:54 (No.12656)
    台風の影響で昨晩は、停電、断水。明かりはろうそく等のことでした。電話は大丈夫でした。
    Re: 黒島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/19 06:52 (No.12694)
    黒島情報、ありがとうございます。黒島もやっぱり停電などのライフラインが寸断されていたのですね。でも電話だけでも通じていてちょっとほっとしました。あとは家屋とかビーチとかの状況ですね。黒島だと南見家が心配ですね。
    黒島発 パナリツアー
    投稿者:ゆみ
    投稿日:2007/02/05 19:57 (No.14936)
    はじめまして。4月の最初に黒島に行く予定です。黒島の民宿でもパナリツアーがあるみたいですが、誰かのブログで民宿のパナリツアーはイマイチという内容でした。
    石垣島からのツアーの方がいいみたいな事も書いてあって。
    私は去年、石垣島からパナリツアーに行って、下地島に上陸して大変よかったのを覚えています。黒島からのツアーでは見るポイントなどが違うんでしょうか?よろしくお願いします
    Re: 黒島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/06 05:19 (No.14947)
    下地島に行くのは石垣島からのツアーですね。黒島の民宿が主催しているものは上地島へのツアーかな。民宿のツアーはダイバーと一緒になる可能性があるので、基本的にダイバー以外はほったらかしなので、人によってはそれがイマイチと感じるのかもしれませんね。でも自由気ままに過ごしたい人にはその方が良いのかもしれないので、一長一短かもしれません。

    ちなみに黒島から行くパナリツアーと石垣島から行くパナリツアーでは料金が倍近く違いますからね。黒島に一度渡ってからパナリツアーに参加しても、黒島発のツアーの方がやや安くなる傾向がありますし。

    なので黒島に泊まるなら黒島発のツアーが良いと思いますよ。ツアーはその日によって回るポイントが違ったりしますので、とりあえず参加しないことには何とも言えないかもしれません。

    あと黒島では民宿のツアーと、あと食堂(うんどうや)の方が開催しているツアーもありますので、そちらになるとダイバーが一緒になることはあまり無いかな?
    Re: 黒島
    投稿者:ゆみ
    投稿日:2007/02/09 00:04 (No.15010)
    丁寧な回答ありがとうございます。
    友達と話しをして食堂の方が開催しているツアーに参加するといいかも、という話になりました。
    まだ先ですが、パナリを楽しんできますね!
    Re: 黒島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/09 05:38 (No.15016)
    うんどうやのツアーは管理人は参加したことがないので、参加されたら是非レポートお願いしますね。こちらでも良いですし、うんどうやの紹介ページでクチコミ情報として投稿しても構いませんので、情報よろしくお願いします〜。

    それでは良い旅を!
    黒島に行っきましたが。。。
    投稿者:ゆみ
    投稿日:2007/04/26 00:53 (No.16351)
    今月の始め(4月4日〜8日)に波照間&黒島に行ってきました。
    でも残念な事に天気がずっと悪くて、楽しみにしていた黒島でのシュノーケルやうんどうやのツアーに行く事ができませんでした。とほほ。。。

    また必ず黒島に行こうと決めたので、その時に再度うんどうやのツアーに挑戦してみるつもりです。実行できた時はまたここに書き込みしますね〜!
    Re: 黒島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/26 06:25 (No.16370)
    今年の4月はホントに異常気象続きでしたからね。例年の初夏の陽気を感じることが出来ず残念です。でも島は逃げたりしないので、また何度でもチャレンジしてみると良いでしょうね。そのときは今回出来なかったことをめいっぱい楽しむと良いかと思います。やり残したことがあった方が「また行くぞ〜!」って気持ちにもなれますからね。

    うんどうやのツアーのレポート、お待ちしておりますよ♪(その前に管理人が参加しちゃおうかな〜^^)
    Re: 黒島
    投稿者:プク
    投稿日:2007/04/26 19:45 (No.16382)
    ゆみさん
    僕も4/4〜8は波照間&黒島(2泊+2泊)にいましたが、ホント悲しい天気でしたね。
    たしか太陽を見たのは4/5の午後に少しと4/8に黒島を発つ直前....\(ToT)/

    次回に期待しましょうね。
    Re: 黒島
    投稿者:ゆみ
    投稿日:2007/04/26 23:02 (No.16390)
    >ブクさん
     各島2泊ずつは全く同じだったんですね〜!5日の太陽を見た時に海に入 れば良かったと後悔しました。
     
     私が旅行している時も、波照間で同じ宿の男の人が、次は黒島に行くと言 っていました。黒島では海で会って挨拶して。島はそんなちょっとしたふ れ合いが楽しいですよね〜!!

    >管理人さま
     確かにやり残した事があると、また絶対行くぞー!って気になります(^.^) このコーナーで絶対レポート書きます!! 
    Re: 黒島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/27 06:35 (No.16406)
    挨拶は重要です。管理人は離島旅行の際にはすれ違う人には必ず挨拶しますよ。その挨拶した人と、宿やビーチで再会したりすると自然と話も弾みますからね。一人旅でも何人で旅行しても、この挨拶だけは忘れないで欲しいですよね。島は狭いので特にね。

    まぁお二方ともに天気には恵まれなかったみたいですが、今回は下見ということで、次回はいよいよ本番!良い天気の中、最高の景色を楽しめることを期待しています。

    とりあえず何事も前向きにね。
    黒島
    投稿者:とったん
    投稿日:2007/06/22 00:59 (No.18018)
    うんどうやのパナリーツアーはいいですよ☆
    うんどうやの将太くんがおすすめスポットの連れてってくれますし要望も聞いてくれるんで今まで見たことのないサンゴや魚が見れるはずです☆
    うまくいけば将太くんが突いた魚をその場で刺身にして食べれるかも。
    あと満足いくまで何スポットも連れてってくれるので満足するはずです!!
    時期あえば皆さんとも一緒に泳ぎたいのでまたうんどうやで会いましょうね☆
    Re: 黒島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/22 06:23 (No.18031)
    実を言いますと管理人もこの「うんどうや」さんのツアーに参加予定なんです。いつ参加するかは内緒ですけどね。自ら体験してレポートできればと思いますよ^^;楽しみですね〜。特におさしみが(笑)。けどビールが飲みたくなっちゃうから辛いな〜^^;(でも飲んだら泳ぐな!泳ぐなら飲むなが基本です!)。

    情報ありがとうございますね☆
    Re: 黒島
    投稿者:ゆみ
    投稿日:2007/06/29 00:30 (No.18224)
    うんどうやのパナリツアーはやっぱりよさそうですね!!
    それに満足いくまで何スポットもつれていってくれるっていうのが、いいですよね。ぜひ、参加してみたいです!

    管理人さんも今は旅行の真っ最中みたいでうらやましいです。
    管理人さんもぜひ、うんどうやのレポートを書いてください!楽しみにしてます。

    私もやっと具体的な話になってきました。8月の中旬以降に行けそうな感じで。ただ、台風が心配。この時期はやっぱり台風が多いんですか?
    自然の事だから、いつとは言えなと思いますが、避けた方がいい時期とかありますか?
    Re: 黒島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/29 05:44 (No.18240)
    レポート自体はかなり後になりそうですけどね。今は離島旅行を楽しみたいと思いますので(ネットも出来る限り忘れて)。ちなみに日中はネットのことは完全に忘れて^^;離島を満喫中です。でも相変わらず早朝はネットと戦っています^^;(現在進行形)。

    それはさておき8月中旬以降だと台風はやっぱり心配ですね。直撃は9月ほどは多くないですが、台風の怖いところは遠くにあっても波が入ってくること。うなりを伴った海は非常に危険ですので、泳ぎたくても泳げないような状況になる可能性があります。でもそんなときは無理しないで景色を楽しむといいでしょうね。

    ちなみに台風が遠くにある時は海が荒れるので、船とかの移動は大変ですが海自体は良い感じで濁って写真的にはきれいに写ったりすることもあります。なので何事も前向きに考えるようにして旅行をする、また旅行計画を立てるといいかと思いますよ。ポジティシンキングです☆
    Re: 黒島
    投稿者:ゆみ
    投稿日:2007/06/29 20:37 (No.18250)
    丁寧な回答ありがとうございます。しかも朝早くから!!
    なんだか申し訳ないです(>_<)

    やっぱり台風ができると、遠くても海は荒れますよね。景色も楽しみたいんですが、今回はどうしても海に入りたい!!っていう思いが強くて時期を10月中旬以降にした方がいいかもって思いました。でも相当先なので耐えられるか。。。。明日また友達と会うので管理人さんの情報と会わせて再度検討してみます。

    管理人さん、けがもしているみたいですが、体には気をつけて楽しんで下さいね!
    Re: 黒島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/30 05:50 (No.18259)
    とにかく言えるのは9月後半は避けた方がいいかな?ってくらいですね。この時期は台風の影響以前に毎年どこかへ超強力な台風が激突していますので、ホントその時期はかなり怖いです。ですのでその時期じゃなければ多少のギャンブルにはなりますが計画されてもいいかと思いますけどね。ホント台風だけは「運」ですからね〜。

    10月中旬以降はここ数年あまり台風が来ない時期なので、9月や8月よりもリスクは少ないかもしれませんけどね。暑さもほどよいので心地いい時間が過ごせると思います。

    でも8月と10月の両方とも計画され見てみてはいかがでしょう(笑)。行くエリアを変えてみれば楽しめると思いますよ。2泊3日で沖縄本島へ行って、慶良間へ日帰りするのも良いですからね。

    ちなみに8月は台風激突はそんなに無いですが、遠くにいる台風のせいでうねりが入ってきて泳げないことがあるって感じかな?なのできれいな景色を見たりすることは出来るんですけどね〜。なので割り切って旅行すれば8月でも楽しめますよ。そして8月にとりあえず行って、10月のことをそのときまた検討するのでも良いかと思います。10月はそんなに混まないので8月の時点でまた計画してもいいかと思いますからね。

    初心貫徹がやっぱりおすすめかな?
    Re黒島
    投稿者:離島大好き
    投稿日:2007/07/01 11:04 (No.18296)
    7月18日から4泊5日で、石垣にいきます。石垣は二回目で、前回竹富にいきました。今回石垣泊で、中3日で、しめらぎの幻の島&パナリツアーと、黒島のうんどうやのパナリツアーと、西表から鳩島バスラツアーに行きたいと思っています。シュノーケルで魚みるのが大好きです。忙しくて無理でしょうか?もし一泊するとしたら黒島、西表どちらがお勧めでしょうか?
    Re: 黒島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/02 05:21 (No.18309)
    島での過ごし方次第ですが、エコツアーに参加するなどアクティブに過ごすなら西表島、のんびりするなら黒島がおすすめかな?ちなみにシュノーケリングをフリーで行いたい場合は黒島がおすすめかな?

    でもパナリツアーに2回も行くんですか?まぁショップが違うと泳ぐ場所も違うかと思いますので、参加されたらレポートお願いしますね(それまでには投稿できるようにシステム調整しておきますので^^;)。

    とりあえず泳ぎメインでのんびりするなら黒島、ジャングルなどのエコツアーでアクティブな過ごし方なら西表島がおすすめかと思います。
    Re: 黒島
    投稿者:離島大好き
    投稿日:2007/07/02 08:45 (No.18321)
    早々の回答ありがとうございます。パナリ島ツアー2回は、どうかなってかんじですか?                             他に石垣から他の島の、お勧めツアーありますか?           あとバラス島行きの、お勧め店ありますか?              質問ばかりでごめんんなさい。
    Re: 黒島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/03 04:52 (No.18348)
    とりあえず参加してみないとわからないです^^;なので参加してみちゃってください(笑)。ちなみに石垣島発のツアーは高いので黒島発のツアーがおすすめだと思いますよ。他の離島のツアーはバラスだと村田自然塾さんなどの本格的なエコツアーなんかで行くのがおすすめですね。中途半端なツアーだと餌付けさせたりいろいろモラルの面で問題も多いので、本格的なエコツアーで参加して欲しいですね。
    Re: 黒島
    投稿者:離島大好き
    投稿日:2007/07/06 17:20 (No.18515)
    いろいろありがとうございます。管理人さんのアドバイスを、参考に
    予定をたてていってきます。帰ってきたら、報告します。
    Re: 黒島
    投稿者:セグロ
    投稿日:2007/07/08 11:50 (No.18588)
    初めましてセグロと言います
    7月1日神戸から黒島行ってきました
    2日に「うんどうや」の将太さんの船でパナリ島へ
    昼から2人だけの急な注文だったのに引き受けてくださり良かったです
    クマノミが乱遊するスポットや今まで見たことのないサンゴや
    隠れスポットを見せてもらいました
    又将太さんが突いた魚を船上で刺身にして酢醤油で美味しかったです
    あと満足いくまで何回も違うスポットに連れてってくれるので
    最後はもう満足満足でしたよ
    Re: 黒島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/07/09 05:28 (No.18611)
    クマノミポイントは多分上地島と下地島の間の海ですね。管理人も知っています♪あそこにはハマクマノミがいっぱいいますよね〜。海の透明度も高いですし、深い部分もありますので、いろいろな人が楽しめるいいポイントですよね。うんどうやさんなら「クマノミ見たい!」のリクエストがあればあのポイントに連れて行ってくれるんでしょうね。

    それとうんどうやさんなら何回参加しても違うポイントに連れて行ってくれるみたいなので、黒島に行くときがあれば何回でも参加してみたくなりますよね。某民宿のツアーでイマイチだったパナリのイメージが、このツアーでかなり変わりましたからね。パナリツアーで満足度がイマイチだったみなさん、黒島発のうんどうやさんのツアーに是非参加してみてくださいね(笑)。
    Re: 黒島
    投稿者:離島大好き
    投稿日:2007/07/31 17:11 (No.19489)
    うんどうやさんのパナリツアー良かったです。             5ポイントも連れて行ってもらいました。最後は疲れて、海に入らず将太さんに、夜の黒島の話をきいていました。かなり飲むらしいです。      黒島のエメラルドグリーンの海は、とてもきれいでした。
    今度は、黒島に一泊したいです。                    いろいろアドバイスありがとうございました。
    Re: 黒島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/08/01 05:50 (No.19508)
    5ポイントとは・・・疲れそう^^;管理人はもうそこまで気力はないかな〜?管理人のときは3ポイントでも十分でしたよ^^
    どのみち黒島のうんどうやさんのパナリツアーは楽しいですよね。ここだとホントに失敗ないですね。情報ありがとうございます。

    (早く個別クチコミ情報を投稿できるようにしないと・・・汗)。
たつさんの「黒島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“たつ”さんの「黒島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る