「台風の海の影響は?」
“くぅ”さんのクチコミ/質問「台風の海の影響は?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12603 に関する返信フォームです

  • 台風の海の影響は?
    投稿者:くぅ
    投稿日:2006/09/16 23:56 (No.12603)
    こんばんわ。
    台風13号、、八重山諸島はかなりの被害があったようで・・・。
    明後日石垣島入りしますが、停電もあるようで心配してます。
    海の濁りが無くなるまでどれくらいの日数がかかると思われますか?

    Re: 台風の海の影響は?
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/17 06:17 (No.12619)
    海の濁りは3〜4日ぐらいかかるかな?でも今回のようにこれほどまで影響があるとなんとも言えないです。というか海よりも陸上の方がよっぽど問題なような気がします。電柱が倒れているらしいし、プレファブも飛ばされているらしいですので。そして何よりライフラインがどこまで復旧しているか次第ですね。
    八重山の全世帯の8割が停電なんて、石垣島から離れている与那国島への影響は少なかったとすると、ほぼ全域で停電していたとしか考えられないですからね。

    ですので島によっては宿泊客を受け入れられない状況になっている場所もありますので、まずはご宿泊される宿に連絡をとってみて、どんな感じか聞いてみるのが良いかと思います。
    現在の石垣の状況
    投稿者:ガンジス
    投稿日:2006/09/17 10:21 (No.12625)
    石垣島、竹富島と西表島は、ほぼ全島停電状態です。
    大きなホテルは非常用電源があるので、最低限の生活は保障されていますが、
    例えば
    ・西表島のホテルでも、お湯が出ない、クーラーが付かない などという状況
    ・石垣島の航空系ホテルでも、レストランが宴会場で仮営業 売店は非常用対応
    です。
    竹富島も、被害がでていて、「水牛より復旧」という状況を言われました。
    西表島は、明後日電気復旧予定だそうです。(観光協会に確認しました) 

    そういう状況ですので、これから観光に行かれる方は
    安易に「これがやりたい」「どうしてできないのか?」などは
    慎み、島の復旧に少しでも協力できるような観光をされた方が
    良いと思います。

    また、停電=電話がつながらないケースも多いです。
    それは、携帯電話も意味しており、離島は携帯のアンテナに電気が行っていないケースもあります。

    以上、取り急ぎの報告でした。
    Re: かなりのダメージがあるようです
    投稿者:ひろ
    投稿日:2006/09/17 12:42 (No.12626)
    小浜島の友人からの情報では、今回の台風の打撃は相当あるようで、海に至っては、海岸をはじめ、ゴミや木々などの漂流物が見られ、道という道には風により倒された倒木や枝なども散乱状態だそうです。一部家屋ににも風による被害があるそうです。今後、離島に行かれる方は宿泊先に連絡されることをお勧めします。
     今後の問題として、塩害の被害が懸念されるそうです。サトウキビの被害は甚大、まして内陸部まで風に乗り波しぶきが入っていますから、畑や山々の木々が枯れていくという問題を懸念していました。
     しばらくは、あの八重山の美しさからは程遠いものになるかもしれません。
    Re: 台風の海の影響は?
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/18 05:33 (No.12644)
    とりあえず報道では過去2番目に被害が大きかった台風と言っています。30年ぶりだとか。徐々に情報が入ってきていますけど、未だに石垣島と与那国島以外の情報が入ってこないのが怖いです。まさに情報を発信できないほど被害を受けていると思うと、心が痛いです。
    しかも非常用電源があると言っても、おそらく自家発電だと思いますし、その自家発電も重油などの燃料がなくなったらもちろん使えなくなるわけで、少しでも早いライフラインの復旧を切に願いますね。

    農作物については、台風が直撃したので、東風からすぐに吹き返しの西風に変わったらしく、キビなどは根こそぎ倒されてしまったらしいです。パパイヤの木でさえもなぎ倒されるほどの威力。そして畑などにも潮がかぶり、農作物はほぼ全滅に近い状態とも聞いています。

    海も台風の影響で様々な漂流物が流れ着いているでしょう。もしこの時期に行かれる方がいたら、このビーチの清掃だけでも自主的にやって欲しいです。

    それにしても未だに報道からは石垣島と与那国島、宮古島と多良間島ぐらいしか情報が入ってきません。八重山の島々の状況が知りたいです。しかしそれを発信できないほどの被害があったと思うと心が痛いです。

    とりあえず報道で知った範囲はブログでアップしていますので、ご参考まで。
    http://blogs.dion.ne.jp/uminchu/archives/4169406.html
くぅさんの「台風の海の影響は?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“くぅ”さんの「台風の海の影響は?」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る