「八重山の祭り」
“サンサン”さんのクチコミ/質問「八重山の祭り」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12601 に関する返信フォームです

  • 八重山の祭り
    投稿者:サンサン
    投稿日:2006/09/16 22:08 (No.12601)
    こんにちは。
    本当なら今頃、波照間だったのですが、台風の影響もあり航空券を
    延期してもらいました。
    んで、10月5〜18日の間のどこかで八重山へ旅行予定です!
    この期間中に行われる予定のお祭りってあるのでしょうか??
    ちなみに今回は竹富島、波照間島、鳩間島への旅行を計画しています。
    他の島でも結構ですので、ご存知でしたら教えて下さい。
    Re: 八重山の祭り
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/17 06:08 (No.12617)
    その時期は沖縄本島でお祭りが最盛期なんですけどね〜。管理人がいつも飲んだくれる時期です(笑)。特に10/7-9の那覇まつり(っていうか同時開催されるオリオンビアパラダイス)ですね。一応沖縄の祭り関連は以下のサイトにありますけど、でも離島はちょっと少ないみたいです。
    http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600000736.html

    10/4の石垣島での「とぅばらーま」。小浜島の「結願祭」はまだ日程が発表されていないかな?10月にあるとは思いますが後半になる可能性もありますね。10月後半にもなれば「竹富島の種子取」とかあるんですけどね〜。

    あとは現地に行ってみて、そのお祭りに合わせてスケジュールを変更していくのもいいかもしれませんね。
    Re: 八重山の祭り
    投稿者:サンサン
    投稿日:2006/09/17 13:11 (No.12627)
    祭り関連のサイト、閲覧してみました。
    残念ながら10月5〜18日の間、八重山ではお祭りは開催されないようですね・・・。
    本島はお祭りが沢山開催されるみたいで楽しそうですね!
    ちょうど7〜9日あたりに那覇へ新婚旅行に行く友人がおりますので、教えてあげとこうと思います。

    ついでに宿情報。
    竹富島の「のはら荘」、台風の影響を受け、母屋以外の部屋が泊まれる状況ではないようです。10月中旬に予約を入れようと思ったのですが、母屋は予約でいっぱいで、母屋以外の部屋は復旧の目処がたっていないため、何とも言えないとの事でした・・・。
    残念・・・。
    Re: 八重山の祭り
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/18 05:38 (No.12645)
    あくまで公式な祭りはね。実際はその場所に行ってみないとわからない祭りもありますので、行かれる際は町の掲示板や電柱などの張り紙などをチェックすると良いかもしれませんね。あとは地元のお店に入ったときに聞いてみるとか。ちなみに那覇まつりは、地元の人はみんな奥武山公園のオリオンビアパラダイスなどに行きますが、観光客の人のほとんどは久茂地交差点で行われる大綱挽に行きますね。ですので大綱挽をまず見て、その後に奥武山公園まで行くといいと思いますよ(そのご友人)。

    それと台風の影響。竹富島のみならず、石垣島も含めて周辺離島では宿はかなり深刻な状態になっている可能性がありますね。まずは電気などのライフラインの復旧が先決ですが、それ以降もお客さんを受け入れられる状況にいつ戻るか否か分からない状態だと思います。

    壊すのは一瞬だけど、元に戻すのはそう簡単にはいきませんので。今後、八重山の宿はこの台風の影響で泊まれる宿が制限されるかもしれませんね。
サンサンさんの「八重山の祭り」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“サンサン”さんの「八重山の祭り」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る