「石垣島到着後……」
“ファミファミ”さんのクチコミ/質問「石垣島到着後……」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12332 に関する返信フォームです

  • 石垣島到着後……
    投稿者:ファミファミ
    投稿日:2006/09/11 12:34 (No.12332)
    管理人さん、前回は二重投稿してしまい、申し訳ございませんでした。
    &削除ありがとうございました。〈(_ _)〉

    初日、石垣空港に着いてからの行動で少し悩んでおります。
    これまでの掲示板での情報を拾い集めたところ、

    @空港から離島桟橋まではタクシーで15分ほど
    A空港の近くにマックスバリューがある

    実は、お茶などのちょっとした日用品をマックスバリューで調達して西表に渡ろうと考えているのですが、空港から徒歩で行ける距離でしょうか?それとも、やはりタクシーで行った方が良いのでしょうか。
    また、石垣着が10:50なので昼食を石垣で摂るか西表にするかで悩んでおります。まあこれはフェリーやホテルの送迎バスの時間との兼ね合いもありますので、当日の飛行機が定刻に着くか否かで変わってくるのですが、船に乗る前の食事ってどうなのかな〜。と思ったりもして……大人はともかく子供が酔わないか心配です。

    現在の予定は、

    定刻どおり、10:50石垣着
           ↓
    マックスバリューへ。買い物&昼食
           ↓
    タクシーで離島桟橋へ。13:30のフェリーで石垣に渡る
           ↓
    14:20のホテルの送迎バスに乗車

    こんな感じなんですけども……
    船に乗る前の食事を避けるなら、12:00のフェリーで西表島に渡って、大原の近くでお昼ご飯ですね。その時はかなり駆け足で買い物をしなくては(^^;)
    なんにせよ、飛行機の到着時間次第ではありますので、常に変更の可能性を頭に入れておかないと、と思ってます。飛行機の予定はあまり信用できない(笑)。

    他の方々も御心配なさっている台風。
    こればかりは祈るしかありませんが、うちも荷物を事前に送る予定ですので、本当にドキドキです(^^;)。みんなみんな、無事に行けるといいですね!
    Re: 石垣島到着後……
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/12 05:41 (No.12368)
    管理人は空港から離島桟橋まで歩いてしまう人(汗)なので、あまり参考にはならないかも。でも歩いて歩けない距離ではないと思いますよ。1kmちょっとあるので徒歩15分ぐらいかかるかな?歩く分には問題ないのですが、問題は荷物だと思いますよ。荷物無しなら楽々歩けますけど、荷物があると15分は結構厳しいかな?でも幸い下りなのでまだマシですけどね。
    荷物次第だと思いますが、でもやっぱりタクシーで行って、待機してもらってそのまま離島桟橋まで行くのが良いかと思いますよ。荷物を送られるとしても手荷物がどの程度あるか否かだと思います。
    ちなみに徒歩で行かれる場合は、空港から市街へ向かう道をでて、最初の信号のある交差点を左に曲がるとマックスバリュですよ。ここを左に曲がります。
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E124.10.51.4N24.20.5.4&ZM=10

    それと食事ですが、西表の大原便(ですよね)ならそんなに揺れないので、船に乗る前に昼食を取っても問題ないと思いますよ。波照間便だけは話は別ですが・・・。
    充分徒歩圏内ですね!
    投稿者:ファミファミ
    投稿日:2006/09/12 22:31 (No.12417)
    管理人さん、御回答ありがとうございます。
    私も普段、車で10〜15分程度の距離なら歩きますよー。見知らぬ土地に行くのと子供がいるので安全策を取ろうという気になりますけれど、マックスバリュまでは徒歩決定。地図の御案内もありがとうございました!活用させていただきます。よほど荷物が多かったり、お天気が悪かったり、飛行機が遅れたりしたらタクシー利用、ぐらいで大丈夫ですね。

    乗船前の食事も大丈夫なのですね。子供が小さな船に乗るのは初めてなので、船酔いする性質かどうかすらわからないだけに心配でして……まあこれこそ最終的には天候次第なのでしょうけど、とりあえず一安心です。(*^^*)

    現在、遊びの予定は

    初 日:ホテル主催のナイトツアー
    二日目:ピナイサーラの滝1日ツアー
    三日目:午前:浦内川とマリユドゥ・カンピレーの滝
        午後:星砂の浜で海水浴

    こんな感じです。初日の到着後と、最終日の出発前は、ホテル周辺をお散歩するくらいにして、全体的にのんびりな行程ですね。ちょっと由布島には行ってみたい気がするんですが……初日の夕方か、最終日の朝一か。ううむ。
    ナイトツアーとピナイサーラは申し込み済み、浦内川は3時間のツアーは毎日運行で予約不用とのことなので、当日の朝、タクシー飛ばそうと考えてます。その後、浜辺へ移動。月が浜経由で星砂の浜まで歩こうかな〜、なんて考えているのですが……無謀でしょうか(^^;)。途中、昼食も摂りますし、時間のことを考えると、せめて月が浜まではバスに乗るべきかしら。
    そうそう、浦内川の近く、もしくは星砂の浜近辺でオススメのランチスポットはありますか?友人にヴィラうなりざきさんを勧められたのですが(大絶賛でした)、ランチはやっていないようなので……まあ、「子供も食べられそうなメニュー?」と訊くと、「いやそれは……どうかな」とのことでしたが(^^;)。
    ホテルの方やピナイサーラツアーの時にガイドさんに訊いてみようと思ってますが、もしもお勧めのお店がございましたら御紹介お願い致します。
    Re: 石垣島到着後……
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/13 07:13 (No.12439)
    沖縄の徒歩15分って厳しいですよ〜。なにせ気温や湿度が違いますからね。ちなみに空港から行けるマックスバリュまでは下りなので大丈夫だと思いますが、離島桟橋から行けるマックスバリュは上りなので気をつけましょう(笑)。

    それとお子さんには念のため、酔い止めの薬を飲ませてあげて下さいね。お子さんの場合ですと初めての船だとホントどうなるかわかりませんので、念には念を入れた方がいいかと思います。

    ちなみに西表島のホテルはどちらなんですか?大原入りするとなるとラティーダかな?って思いつつ、ナイトツアーとなると西部のニラカナイのような気もするし・・・
    そのホテル次第で西表島内の行動範囲がかわると思うんですけどね。場合によってはバスでも大丈夫な場合もありますし、レンタカーが無いと辛い場合もありますので。

    それと月が浜から星砂の浜まではかなり遠いです・・・30分以上かかります。ちなみに浦内川河口から月が浜までも30分以上っかあります。どっちにつけ徒歩は止めた方が無難かと思いますけど(お子さんのことも考えると)。お子さんが自転車に乗れるのなら、上原かホテルで自転車を借りて移動するのが一番ちょうど良いんですけどね。
    でもやっぱりレンタカーが無難だと思いますけど・・・

    ちなみに昼食は、星砂の浜にカフェと食堂、2軒ありますのでそちらでも良いですし、月が浜〜星砂の浜の間に住吉という集落がありますので、そこでも昼食をいただけます。あと浦内川河口近くにもカフェ的なお店が何軒かありますので、このエリアならいろいろ見つけることができると思いますよ。

    それはさておき、どこのホテルなんでしょうか(苦笑)。あとレンタカーは運転できるのでしょうか(苦笑)。
    Re: 石垣島到着後……
    投稿者:ファミファミ
    投稿日:2006/09/13 21:31 (No.12463)
    すみません、ホテルはパイヌマヤリゾートです。書くの忘れてました(^^;)

    車の運転が怖いので(動物はねたらと思うと……!)、現地の交通機関を最大限利用するつもりです。2日目がピナイサーラの滝ツアーですし、ホテル〜港間の送迎もありますので、まあ大丈夫だろうと思いまして。問題は3日目なわけですが……そうですか、やはり徒歩で浜辺へ移動は無謀ですか(^^;)。路線バスの所要時間を見てもちょっと難しいかな?とは思ったのですけれど、ここは大人しく浦内川から直接バスで星砂の浜に行きます。
    月が浜、と言うかニラカナイを見ておきたかったのですが……それはまた別の機会にでも。その時までにもうちょっと運転の腕を上げて、ピンポイントでレンタカーを利用したいですね。

    お食事処はたくさんあるようで、特に困ることはない感じですね。あとは自分の直感と、ちびの意見で決まりそう(笑)。美味しいものにめぐりあえるといいなあ。ホテルの食事も楽しみです。
    Re: 石垣島到着後……
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/14 06:22 (No.12482)
    上原港と大原港の中間のパイヌヤマなんですね。ホテルからホテル以外の場所への移動はレンタカー以外はかなり厳しいですね〜。まして海まで出るのはなかなか難しいかもしれません。自転車でもあればある程度の場所は行けますが、あの辺からだとアップダウンが厳しいですからね。

    とりあえず路線バスの時刻表とにらめっこしながらバスを最大限に利用することをおすすめします。ニラカナイを見るために月が浜に行こうと思うのなら、別の機会に行かれた方がおすすめですね。その際はレンタカーで(笑)。

    ちなみに日中はそんなに動植物が道路に出てくることはないと思いますし、クイナ系の鳥(なかなか飛ばないのでやっかいです)ぐらい気をつけていればレンタカーでもいいと思いますけどね。西表島の道路って1本しかないので、迷うこともないですし、交差点もほとんど無いですし。道路幅もそれなりに広いので、日中のんびり運転する分には大丈夫だと思いますよ。パイヌヤマステイだとレンタカーの有無で大幅に行動範囲が変わりますからね。
    できればレンタカーを1日だけでも借りて、時速30〜40kmぐらいでのんびり走るのがおすすめかと思います。

    でも普段乗っていないとやっぱり辛いかな?とりあえずバスの時刻表をプリントアウトして持って行かれるといいと思います。
    http://www.iriomote.com/
    台風13号
    投稿者:ファミファミ
    投稿日:2006/09/18 18:12 (No.12667)
    荷物を送る関係上、宿泊ホテルにメールで現状を問い合わせさせていただいたところ、お忙しい中、速攻でお返事をくださいました。

    なんと、本日ようやく二日ぶりに電気が復旧したそうです。他の地域やお宅では、今なお復旧していないところもあるとのこと。温泉が一部使えない状況であったり、建物にも使えないところがあったり……現在、スタッフの皆さん全力で復旧作業にあたっていらっしゃる旨、お知らせ下さいました。
    それでも、本日あたりから観光客も来島し、観光ツアーも徐々に通常営業に戻る兆しがあるそうです。

    私たちは23日からお世話になるのですが、「多少御迷惑をかけるかもしれませんが、一日も早い完全復旧にむけて努力しております」とのお言葉に、ツアー会社が中止と言わない限りは(この可能性もまだゼロではないと考えてます)行こう!と決断しました。
    フェリーや路線バスの本数も減っているかもしれませんが、それはそれ。事前の情報収集は怠らず、多少の不便は覚悟の上で、そしてなにより安全第一、危険信号を軽視せずに!を、肝に命じて、行こうと思います。
    Re: 石垣島到着後……
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/19 07:18 (No.12699)
    とにかく島の復旧が最優先ですので、観光する場合は多少の不自由は覚悟して下さいね。交通は通常に戻っても、島の状態はすぐには戻りませんし、時間もかかると思いますので、あとは島の復旧に少しでもお役に立てることができればなって思います。

    ですので、あとは島の人、島の時間に身を任せて過ごされると良いと思います。西表島は特に台風の影響が甚大だったみたいなので、情報お待ちしております。そして行かれる方も島の復旧に少しでも役に立てることがして頂ければと思います。小さいながらもみんなでがんばれば、きっと島にもいい結果をもたらすと思いますので、お願いします。
ファミファミさんの「石垣島到着後……」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ファミファミ”さんの「石垣島到着後……」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る