「11月のケラマの高速船」
“ゆうくんまま”さんのクチコミ/質問「11月のケラマの高速船」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12269 に関する返信フォームです

  • 11月のケラマの高速船
    投稿者:ゆうくんまま
    投稿日:2006/09/10 08:43 (No.12269)
    管理人さん。先日バーゲンフェアのことでお世話になりました。おかげさまで、往きのチケット取れていそうです。JALはダメだったのですが、11/22のANAの最終便を抑えることができました!で、具体的に計画に入ったのですが、前にもお聞きしたのですが、どうしても心配なのでふたたび・・。ほかの方の過去ログなどを見たのですが、11月は季節風の関係で船の欠航が多いようなのですが、フェリーもダメなんていうケースも多いのでしょうか?こればかりはなんともいえないとは思いますが、これまでのケースでどうなんでしょう?安いチケットで行くので、延泊もできないですし、帰りは11/25の夜便にする予定ですので、もし延泊にしたとしても26日の便はまず席がないと思うんですよ。実は子供を24日の日を学校お休みさせて行こうと思っているので、帰りに余裕がないんです。不安のある日程なら辞めておいたほうがいいかなあ・・・と悩んでいます。あと、11月の後半だと、阿嘉島はダイビングの人ばかりでしょうか。シュノーケルは無理ですよね。釣り道具と、虫網を持っていくつもりですが。11月の沖縄はまだ蝶などは飛んでいますか?
    Re: 11月のケラマの高速船
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/11 05:42 (No.12303)
    チケット良かったですね。でも帰りのチケットは・・・?(汗)

    それはさておき、秋以降の慶良間の船の話。フェリーは滅多に欠航しないと思いますよ。11月ならまだ高速艇もそんなに欠航しないと思いますけど、フェリーなら台風や爆発的な低気圧が来ない限りは大丈夫だと思います。海が本格的に荒れるのは1〜2月ですからね。11月はまだ大丈夫かな?って思いますけどね。

    それと11月の慶良間は、さすがに管理人でも泳がないですね(笑)。ウェットスーツを着ればシュノーケリングはできると思いますけど、水温以上に風が出てくるので陸上での体感温度が低いので気をつけましょう。

    あとダイバーに関しては冬が近くなるとどうしても多くなりますね。でも座間味島ほどはもともと阿嘉島は多くないので、あとは宿次第ですね。ダイビングサービスをやっている宿や、提携している宿だとダイバーが多いですが、そうでなければ島好きの人が集まっていると思いますので、宿選び次第だと思いますよ。

    昆虫採集に関してはなんとも言えないです。居るのかな〜?もともと昆虫に関してはあまり知識がないので時期的なこともわかりませんし、元々慶良間にどの程度いるのかわかりませんので、申し訳ないです。
    Re: 11月のケラマの高速船
    投稿者:ゆうくんまま
    投稿日:2006/09/11 11:42 (No.12330)
    日程が11/22の最終便で那覇入りし、朝一の高速船かフェリーで阿嘉島に行き、11/25の夕方の船で那覇に戻り、夜便で羽田に戻ろうかと思っています。
    なので、まだ帰りのチケットは取れていません(発売前なので・・)。以前、管理人さんにご相談したときに、11月も後半は海が荒れだすので・・・というコメントをいただいていたので、船の心配をしていたのですが、フェリーは大丈夫そうですね。最悪、エアドルフィンも取っておいたほうがいいかなーと思っていたのですが、必要ないですかね??7月は暑くて、島内を歩き回ることができなかったので、今回は息子と2人でゆっくり散歩しながら、阿嘉島の自然を見てきたいナーと思います。もともと、昆虫は多くなさそうですが・・。やはり、11月ともなると、ほんとに島好きな人しか行かないんですかね?そのへんで、少し行こうかどうしようか悩んでいるのですが。(親子共々本当の阿嘉島好きになっちゃったんですけどね)
    Re: 11月のケラマの高速船
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/12 05:31 (No.12367)
    飛行機は取らなくてもいいと思いますよ。確かに海が不安定になりつつある時期ですが、11月ならまだマシです。本当に荒れ始めるのは12月の後半ぐらいからなので、11月はそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
    それにもし次の日の朝の船がやばそうなら、宿の人も気遣ってくれて1泊キャンセルさせてくれて前の日の船で帰らせてくれますからね。そういう温かさが離島の良いところです。

    でも11月なら島内を散策するには良いでしょうね。でも行ける範囲はそんなに広くないですけどね。ニシ浜〜集落〜ヒズシビーチまでが限界かな?あと阿嘉大橋を渡るくらいならいいかもしれませんね。

    昆虫はどれだけいるかわかりませんが、子供の目から見るといろいろ見つけられるかもしれませんよ。個人的にはヒズシビーチ手前にある天城展望台へ行く途中の遊歩道が緑がうっそうとしていてなんか居そうな気がしますね。是非行ってみて下さいね。
    Re: 11月のケラマの高速船
    投稿者:ゆうくんまま
    投稿日:2006/09/18 20:58 (No.12671)
    管理人さんこんばんは。先日は、バーゲンチケットのことで、たいへんおせわになりました。結局、あのあとANAの超割が取れてきたのですが、具体的に計画に入ってから、息子がやはり学校を1日休むということに罪悪感があるようで、今回は辞めることになりました。私としては、せっかく取れたのに・・・とほほなのですが、自分もたしかに旅行などで学校を休んだことはなかったので、やめておくべきなんだな・・とあきらめました。小さいながらも真面目な子に育ててきてよかったなと思います。ところで、今回の台風、ほんとに被害がひどいのですね。こちらは関東ですが、やはり沖縄の情報はほとんどありません管理人さんのブログを読んで、非常に心配になり、阿嘉島でお世話になっている方に先ほど連絡してみました。阿嘉島は少し逸れたということで、それほどの被害はなかったようでしたよ。海の状態とか細かいことは聞けませんでしたが、携帯もつながりましたし、八重山のようなことにはなっていないようでした。ケラマの情報でした。
    Re: 11月のケラマの高速船
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/19 07:21 (No.12700)
    いいお子さんですね。その気持ちを汲んであげて下さいね。

    でも慶良間も少なからず影響があったと思いますが、まだ情報が入っていないので心配です。同じ沖縄本島エリアの本部港でテトラポットが港に打ち上げられるくらいの威力だったので、慶良間も少なからず影響があったかと思いますので。

    阿嘉島はとりあえずそれほど大きな影響はなかったみたいですね。ちょっと安心しました。でも海はそういう訳にはいかないかもしれませんので、今後も慶良間も含めて情報収集したいと思います。

    そのうち、みなさんからの情報をまとめて台風情報を掲載できればと思います。そうすれば少しでも多くの人に今の島の状況を知ってもらえると思いますので。
    Re: 11月のケラマの高速船
    投稿者:ゆうくんまま
    投稿日:2006/09/20 06:26 (No.12748)
    管理人さん、ありがとうございます。息子のお休みに合わせて、次回のチャンスを狙いたいと思います。次にいけるとしたら、年末か3月の終わりの春休み(ここは高いっておっしゃってましたよね・・)になりますが、またそのときはアドバイスを是非よろしくお願いします!!毎日、管理人さんのブログなどをチェックするのが日課になってしまいました。今回の台風のことでも、状況をどんどん教えていただきたいと思います。何か少しでもできることがあったらしたいと思っています。しかし、テレビでもほんとにもっと沖縄の被害を取り上げて欲しいです。同じ日本なのに、こういうときは異国扱いなのでしょうかね。
    Re: 11月のケラマの高速船
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/20 06:48 (No.12752)
    3月は高いですし泳ぐにはちょっと早い時期なんですよね。同じ高いのならGWの方が泳げるだけ良いかな?とも思いますけどね。あとはお子さんの都合の良いときにご旅行されて、お子さんにも心から楽しんで欲しいですね。そのときは気軽にご相談下さい。

    また台風の被害については沖縄のメディアも徐々に報道しなくなってきています。台風直後よりも、そのあとの方が後が長引くので、ちょっと「報道」というもののあり方次第にも疑問を感じます。直後のニュースは頻繁にやるのにちょっと時間が経つとこうして報道されなくなるのは、ちょっと疑問です。せめて同じ沖縄のメディアぐらいはずっと追って欲しいです。

    ですので管理人ができること。できる限り台風情報を集めて、みなさんに発信すること。みなさんからこの掲示板にもいろいろ情報が寄せられていますので、それをまとめることが管理人のできることかな?って考えています。
    那覇一文字
    投稿者:うっちー
    投稿日:2007/10/17 12:29 (No.21893)
    那覇一文字に行こうと思っているんですが 今の時期ウキフカセではどこが良いですか?教えてください
    Re: 11月のケラマの高速船
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/18 05:30 (No.21907)
    直接関係ないスレッドにぶら下がらないでください。

    あと申し訳ないですが釣り情報は釣り情報サイトで集めてください。本サイトは釣り情報は掲載しておりませんし、もともと離島情報サイトですので・・・。
ゆうくんままさんの「11月のケラマの高速船」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ゆうくんまま”さんの「11月のケラマの高速船」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る