「波照間での過ごし方」
“ぽちぽち”さんのクチコミ/質問「波照間での過ごし方」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12203 に関する返信フォームです

  • 波照間での過ごし方
    投稿者:ぽちぽち
    投稿日:2006/09/08 20:45 (No.12203)
    一泊二日で波照間へわたります。行きは朝一の高速船で帰りは昼の高速船を予定してます。ニシ浜へは当然行って何にもしない贅沢をするつもりですが、後、有効なすごし方を教えてください。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:わほ
    投稿日:2006/09/08 22:22 (No.12207)
    ぼちぼちさん、こんにちは。過ごし来方については丁度先日、
    題名:『波照間島での過ごし方etc』 の発言にたいし私と管理人さんで意見を出し合いました。現在既にページが変わってますが、よろしかったらご参照下さい。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2006/09/08 22:34 (No.12208)
    わほさんの補足ですが管理人さんが検索可能にしてくれてますので左上欄で入力して検索かけるか、検索結果の波照間島 ニシ浜
    をクリックするかですね。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/09 06:41 (No.12227)
    これですか?管理人が自ら検索してしまいました(汗)。
    http://www.ritou.com/cgi-local/ritou_board/yy-res-11969.html

    まぁ基本はニシ浜でのんびり。吾妻屋で某民宿の客がうるさければペー浜へ移動。最南端の吾妻屋がのんびりできて穴場です。あとは自転車で周回道路をのんびりサイクリングかな。
    みんぴかでカフェしながら、夕食がついていない宿なら、花HANA食堂やパナヌファがおすすめです。

    とりあえず最初に一気に一周して、あとはお気に入りの場所でひたすら「何もしない」ことがおすすめですね。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:ぽちぽち
    投稿日:2006/09/10 05:44 (No.12256)
    皆様、アドバイスありがとうございます。早速拝見しました。
    ところで、バイクと自転車、借りるならどちらがよいでしょうか?悩んでいます。
    宿泊はゲストハウスNAMIを予定しています。ニシ浜からは遠いようですが「何もしない」休日を過ごしたいと思います。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/10 07:35 (No.12266)
    波照間島の場合は集落がちょっと高台にありますので、海まで行くのは楽なんですが、帰りが全部上り坂ですね。でもそんなに大きな島じゃないので、自転車でも上り坂は降りて押して歩くとか割り切ればそんなに苦労はしませんが、あとは体力次第ですね。
    でも宿までの距離はそんなに気にならないと思いますよ。どの宿へ行くにも同じ坂を登るので、距離はそんなに関係ないと思います。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:ぽちぽち
    投稿日:2006/09/10 08:30 (No.12268)
    管理人さん、ありがとうございます。
    さて、石垣からの航路ですが安永観光は定員12名とのことですが、今春離島桟橋で船を見たときはもう少し大きい船に見えました。実際はどうなんでしょうか?もっとも波照間海運があるのでそんなに気にはしなくてもいいかとは思いますが、荒天時の欠航の率が高いと聞きましたので・・・
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:わほ
    投稿日:2006/09/10 13:51 (No.12275)
    安栄観光の高速船はおっしゃると大きいです。4〜50人くらいは乗れる感じがしました。揺れますので、酔い止め必須です。

    私も自転車が良いと思います。坂といっても普通の体力があれば問題ないですしね。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:ぽちぽち
    投稿日:2006/09/10 21:47 (No.12285)
    わほさん、ありがとうございます。宿はこの掲示板でも評判のいいゲストハウスNAMIにしようかと思っています。その際、ビールなどお酒はどこで仕入れればよいでしょうか?
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:わほ
    投稿日:2006/09/11 02:11 (No.12297)
    ぼちぼちさん、こんにちは。

    NAMIの斜め前に共同売店があります。そこでオリオンビール(発泡酒含み4種類)、DRYなどを売ってます。
    日本酒、ウィスキーはあったかなぁ?。私はバーボンをポケットボトルで持って行きましたが、夏の夜には合わなかったです。
    共同売店で一番規模が大きく品揃えが揃っているのは前地区の「まるま商店」です。私の時は『泡波』ミニボトルが大量にありました(どうも納品日とか当たりの日があるみたいです)。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:ぽちぽち
    投稿日:2006/09/11 06:18 (No.12309)
    わほさん、おはようございます。早速のお答えありがとうございます。
    あとは波照間入りを指折り数えて待つだけです。

    また、管理人さん、たっくんのパパ もいろいろ情報を戴きありがとうございました。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/11 07:36 (No.12322)
    安栄観光は実際には30人ぐらい乗れますが、波照間便は人数を制限しているみたいなので、実際はその10数人にしてるらしいです。おそらくスピードとかリスクを考えてそうなっているのかもしれませんね。
    ちなみに波照間海運はめいっぱい載せて運行していたかと思います。

    でも欠航の確率が高いのはその波照間海運なんですけどね。波照間海運がでないときに安栄がでていることも多いですからね。ですのでその欠航のリスクを考えて、管理人はいつも安栄に乗るようにしています。

    それと泡波のミニボトルはお土産用なので結構いろんな場所で手に入りますよ。ちょっと高いですけどね。船のターミナルでも売っているけど、あちらはセット販売のみだったかな?となると集落の商店で単品で買うのが良いかもしれませんね。

    とりあえずビールは島内の商店でそこそこ売っていますので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。離島だとビールか泡盛で夜を過ごすと良いと思いますよ。

    それでは良い旅を!
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:ぽちぽち
    投稿日:2006/09/19 05:31 (No.12693)
    RE 離島だとビールか泡盛で夜を過ごすと良いと思いますよ。

    管理人さん、アドバイスありがとうございました。泡波は希少品ですがめちゃめちゃうまい・わけではないので、あまりこだわっていません。他の銘柄でもいいと思います。ちなみに土産話にミニボトル1本あれば十分かな。
    いよいよ今週波照間いりです。
    台風の傷跡はどうか心配です。
    帰りましたらレポートいたします。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/19 08:19 (No.12713)
    船の関係上、波照間島が最も情報が入ってきませんので、行かれた際はその島の状況、そして島の人と話をしてどんな状況だったか聞いてみてくださいね。そして私たちができること、それをみんなで考えていきましょう。

    とりあえず島の復旧を最優先して、あとは復旧に少しでも役に立てることをするようにしましょう。小さな努力もみんなが集まれば大きな結果をもたらすと思いますので。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:Ryu
    投稿日:2006/09/20 12:47 (No.12756)
    波照間の台風の影響を知る限りお伝えします。
    今私の友人が波照間にいます、その友人から伝え聞くとライフラインは台風後大丈夫だったようです。

    たましろさんのあの名物の庭の半分は飛んじゃったようです。
    やはり色々なものが吹き飛ばされてしまったようで、被害は出ているようですが
    最低限のライフラインが断たれていなかったことは不幸中の幸いですね。

    西表はいつもお世話になっている「モンスーン」さんのブログには、屋根に穴が開き室内水浸し・ハイエースが横転・馬小屋の屋根も吹っ飛んだそうです。やっと電気と水が復旧したようです。

    今回の台風で大きな被害を受けた他の島の方々には心からお見舞い申し上げます。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:Ryu
    投稿日:2006/09/20 20:48 (No.12760)
    新情報です。

    さっきやどかりのおばぁとお話しましたが、台風当日はやはり断水・停電だったようです。
    復旧はしているようですが、たまに停電は今でもあるようです。
    昨夜も数時間停電したそうです、復旧作業の関係でしょうかね。
    おばぁも「大変だったよ〜〜〜」っておっしゃっていました。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/21 06:01 (No.12770)
    波照間島の情報、ありがとうございます。波照間島は予想よりはそんなに甚大ではなかったみたいですね。西表島と同じレベルかと思ってとても心配していましたので、ちょっとだけ安心しました。でもそれなりに被害はあるかと思いますので、1日でも早い復旧を望みますね。

    でも心配なのはニシ浜かな?ビーチの砂とかもかなり台風に持って行かれていそうな気がします。

    ライフラインが石垣島のようにたたれていなかったのは何よりですね。元々他の離島から離れているので自分の島で完結しているところが幸いしましたね。

    っとなるとあとは西表島や鳩間島ですね。一つ気になるのがバラス。果たしてバラスそのものが残っているか否か・・・それが心配です。もともとバラスは島ではなく、珊瑚の殻のたい積してできた島なので、台風の影響を受けやすいので・・・

    どのみち、まだまだ情報は足りない状態ですね。こうしてみなさんから集まる情報が何よりです。ちなみにブログにある程度まとめてありますので、チェックしてみて下さいね。
    http://blogs.dion.ne.jp/uminchu/archives/4186134.html
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:モカ
    投稿日:2006/09/21 10:08 (No.12779)
    波照間島の情報です。

    さきほど星空観測タワーの方と少しお話できました。
    一部地域電話不通(携帯も)、電気系も影響がまだあるそうです。
    あと観測の機器、水に浸かってしまったそうです。

    実はゆったいカヌー屋さんに電話をするつもりが間違って「星空観測タワー」にかかりました。
    「2006年度版沖縄・離島情報」を見ながらかけたら誤植で「観測タワー」と同じ番号になっていたためです。
    ゆったいカヌー屋さんのところは電話不通、ということでした。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:Ryu
    投稿日:2006/09/21 10:47 (No.12780)
    auのアンテナは台風で倒されたらしく、一番強いはずのau電波がポイントポイントしか入らないらしいです。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/22 05:37 (No.12799)
    波照間島の情報は新聞などのニュースでも、まだ台風の影響でライフラインが一部復旧していないって情報聞いています。あとは電話なのかな?携帯についてもアンテナまでの送電がストップしたり、アンテナそのものが倒れちゃったりしていて、不通の箇所がいろいろな場所であるみたいですね。

    でも台風の被害って、直接的なものよりも、その後の方がいろいろあるんですよね。家屋の倒壊とか破損とかもすぐに治るものではないですし、星空観測タワーの機器などもしかりですが、いろいろな意味で完全な復旧までは長引きそうです。

    せめてこれ以上八重山へ台風が来て欲しくないです。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:ましゃなな
    投稿日:2006/09/22 10:43 (No.12814)
    先日波照間にお住まいの方とメールをする機会があり、
    以下のようなお話をされました。

    今回の台風はすさまじかったです。
    島の人も台風に慣れていたとはいえ、こんなに大きいとは…という感じです。
    やっと電気・水道は復旧しましたが、島の人の表情は厳しいです。
    やっと人並みの生活ができるようになって、
    今度は仕事場(畑や牧場や工場)の復旧作業。
    農作物が全滅しているので、収入にも影響があるはず。
    それでも観光客が続々上陸するのには、正直、少し疑問を感じているところです。
    観光で成り立っている島なので仕方ないのですが…
    私は食堂で働いています。
    ただでさえ大変なのに、断水があったので料理もできず、
    カレーしか出せない日もありました。
    事情を説明して、理解してくれるお客様がほとんどなのでありがたかったのですが、中には「え!それしかないんですか!」と言う人もいます。
    その人には「そんなに色んなもん食べたいなら島から出てって下さい!東京にでも行ってください!!!」と怒鳴りました。
    ここは観光地ではなく、被災地だということを理解して、
    何でもあるわけではないけど、あるものを大切に、
    島の人の生活にちょっとお邪魔するという感じで来ていただければ、と思います。
    島の風景も前とは違います。
    木が倒され、潮で葉っぱが枯れ、この世の果てのような景色になっています。
    幸い海の中はサンゴもいきいきしていて、台風で冷たい水が入ったおかげで透明度も高いです。

    という事だそうです。
    私も26日〜お邪魔する予定だったのですが、今正直迷っています。
    私達が行く事で経済的に助けになるのであれば。とも思いますが
    被災して大変な時に来られても、迷惑なのではとも思います。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:わほ
    投稿日:2006/09/23 00:36 (No.12825)
    ましゃななさん、情報ありがとうございました。
    私も7月の台風の時、波照間に滞在しましたが、今回の台風に比べたら只の雨でしたね。

    >「え!それしかないんですか!」と言う人もいます。
    >その人には「そんなに色んなもん食べたいなら島から出てって下さい!東京>にでも行ってください!!!」と怒鳴りました。

    今ならその人の気持ち判ります。当事者としては余裕が無かったのでしょうね。でも訪問客としてはつい無神経に言っちゃう危険もあるのですよね。私もその時食料の買い出しで『品数これだけなの』と思ったものです(その時は島の人に失礼かなと気が付き、あやうく口に出さずに済みましたが)。観光客ゆえの悪気は無いけどつい無神経なこといっちゃうんですよね。

    そして理屈をチョッと言わせて貰うと、店の人には『営業している』のだからもう少し事情説明とかフォローした対応が欲しかったな、とも思うのですが。
    繰り返しますが、これ理屈です。実際には住んでいる所の惨状で余裕がなくなっているのでしょうから。もしかしたら、営業したくなかったけど観光客の利便を考え出来るだけのサポートを、と考えて開店してたのにあからさまに無神経な言葉を投げかけられたのかもしれませんし・・・。


    私、仕事上の関係で地震など大規模災害に於けるボランティアの有り方、という講習会を受けました。

    その知見から言うと、ボランティアで災害地に出向く時は、食事・宿泊場所・飲み水など出来る限り自己完結した体制を整え出向いて欲しい。現地では来訪者に世話する余裕が無いし世話は現地の負担になる。との事でした。

    あと、可能な限り役場など公共の窓口を通じて登録した活動をして欲しい、ともありました。私が受けた講習は地震などの場合ですが、公共窓口を通す理由としては、ボランティアに来た人の知識・経験を勘案して適材適所に割り振れるから。もし二次災害がおきて怪我をおっても治療・保障体制がとれるから、とのことでした。

    こうしてみると、観光で行ったものの出来るだけ復旧を手伝いたいと思われた人のとるべき態度としては「危険の無い仕事:ビーチのゴミ拾いなど」「ある意味『くだらない仕事』を率先してする:島の人に頼まれた事は嫌がらず何でもする」というのが一番役立つのかもしれません。
    本気で災害ボランティアに行くのでなければ『傍から見て困惑されないサポート』というのが最も感謝されるかと思います。

    ゴミ拾いするにも出来るだけ捨て場所の確認とか、現地の人と連絡取りながら行うと押し付けにならない島の人にとって意味のある助けになると思いますので、行かれる方は是非がんばって下さい。そして行動に迷ったら無理しないで下さいね。

    今年親しみを持った離島の方々の一刻も早い復旧を祈ります。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/23 06:33 (No.12835)
    やっぱり「モラル」ですね。どうしても「お金出してきてやっているんだから」って感覚がある人がいるのは否めませんので。このサイトでもそうならないように注意を促しているのですが、なかなかうまくいかないものですね。今回の台風の時も「あくまで島の人を最優先に考えてください」と促していたいたんですけどね。全てが全てこのサイトを見ているわけではないので、無力さを感じます。
    ここ最近の珊瑚の人的破壊もしかりで、この「モラル」の改善が離島のみならず沖縄観光においては急務だと思います。

    この「モラル」というか「人を思いやる気持ち」を持てば、今回のようなわがままな言動も無かったと思うんですけどね。沖縄観光のみならず、今の日本全般に言えることでしょうか?「自分だけ良ければそれでいい」という感覚は早く捨てて欲しいものです。

    管理人が言いたいのは、あくまで観光客は「島に訪れさせていただいている」という感覚で常に行動して欲しい。それだけです。


    それとゴミ拾いの件も、まずは島の人にビーチのゴミ拾いをしたいんだけど、ゴミはどこへ持っていったらいいですか?って聞いてみると良いですね。そういう意味ではやっぱり島の人との対話って重要ですね。こういう時こそ、積極的に島の人と話をすると、いろいろなことが見えてくるような気がしますので。まずは行動よりも先に対話かな?

    その対話が次なる行動の啓発になると思いますので、まずは島の人と対話して、島の人の気持ちに少しでもなってもらえると、必然的に今の自分に何ができるか、そして何をすべきか見えてくるような気がします。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:ぽちぽち
    投稿日:2006/09/25 05:48 (No.12894)
    昨日、帰ってまいりました。木、金と天気は雨、雨、残念でした。しかしその後は何とか・・・。
    離島桟橋の安永観光の入り口に離島の状況は観光より復興優先なので理解の上渡航するように案内が貼り出されていました。
    波照間に着いたところ、一部地域で電線の工事を行っていましたが、台風の影響はほとんど残っていませんでした。
    ゲストハウス波では評判どおりお刺身と豆腐をご馳走になり、きれいな部屋に泊まりよかったです。皆さんにもお勧めします。

    管理人さんはじめ皆様の情報は大変役にたちました。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。
    Re: 波照間での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/25 06:58 (No.12903)
    八重山は天気が悪かったのですね。残念です。沖縄本島は台風以降はずっと晴天続きだったんですけどね。天気ばかりはどうしようもないので・・・

    あと台風の影響があまりに甚大だったので、島の復旧が最優先なのはこの掲示板でも何度も言っていますし、あとこのサイトを見て頂いている方なら言わなくても十分理解してくれていると信じていますので。

    けど波照間島のNAMIさんなども、通常の生活に戻っているようですので、一安心しました。でもあくまで島の復旧が最優先ですので、観光に訪れる方には、その点ご理解して島へ渡っていただきたいです。

    「島に訪れさせてもらっている」ことを念頭に、そして多くを望まず、島の復旧を最優先に考えてご旅行して下さい。
ぽちぽちさんの「波照間での過ごし方」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ぽちぽち”さんの「波照間での過ごし方」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る